黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっく@国富

ランチ1050円 オーダーストップぎりぎりメニュウボードがしまわれると同時に飛び込んだ。いつも遅くなってすまんです。 前菜(茄子、トマト、コンニャク) 鯖の大根巻き煮鯖大根はお出汁まで全部舐めるようにいただきました。 桜鯛ムニエル(昆布茶トマ…

薫製倶楽部

シンフォニー前にて出張販売(不定期) ベーコン、チキン、チーズを薫製にしてパックしてある。チップはコーヒー豆やヒッコリ山桜と多種である。ウィスキー樽で薫製にしてあるチーズと山桜のベーコンを購入。薄切りにしてフライパンで焼くといい香りが漂う。…

あくら@アークホテル

八寸右端アサリのフリッタがめずらしい。お造り(さより、鯛、アジ) 鴨のローストオレンジソース。サザエ壺焼き(ワタはなし) 天麩羅(ししとう、マイタケ、若竹の穂、海老、キス)。鶏胸肉のたたき、生ハム。他に椀、香の物、ご飯。アークホテルの料理は…

Gasoline Alley At Desuperado

Early Summer Tour 2nd Act. May 27th (sun) 1.Jumpin' Jack Flash2.When The Whips Comes Down3.Rock Me Baby4.The Harder They Come5.Can't You Hear Me Knockin'6.Sympathy For The Devil7.Street Fighting Manencore8.satisfaction今夜は突っ走り気味と…

しゃべれどもしゃべれども&ボラット

シネマクレール石関、丸の内 表現の仕方が極端に違うがどちらもコミュニケーションがテーマである。「しゃべれども〜」は無愛想で口べたな美人、東京に転校してきた大阪弁の少年、腕は確かなのに毒舌な元プロ野球解説者が伸び悩んでいる二つ目の落語家のもと…

たんぽぽ@城下交差点

今日のたんぽぽは親店が忙しいとのことで定食はなし。お弁当と祭寿司のみの販売というイレギュラー。ご厚意でお店で食べさせていただいた。お弁当はトンカツと海老フライ、焼鯖、唐揚、卵焼、豆煮と品数多し。祭寿司はシャリの塩分多すぎで喰うのに難儀した…

みよし

塩ラーメン 満足のいく塩ラーメンである。焼飯もうまい。餃子はわるかぁないんだけどね、なんか餡がいまひとつかなぁ。

花野@表町

冷酒700円くらい 「てんぷら やま田」からシネマクレールへの途中あまりに日差しが強いのでつい寄ってしまった。太陽がまぶしいので母親を殺した小説を想い出した。冷酒のあとセイロにしようかと思案していると、先客の配膳もまだで時間がかかりそうだっ…

てんぷら やま田@中地下

おすすめ1150円 和風サラダ、煮物、天麩羅(海老2尾、キス、イカ、野菜)ご飯、味噌汁、香の物天麩羅は揚げながら出てくるので全体像の撮影はできなかったなぁ。手を付けてしまったがししとうも2本。里芋の煮たんに木の芽和えは絶品。天麩羅はゴマ油で…

主人公は僕だった@シネマクレール

たしか1970年ananが創刊されそのお洒落さに僕たちも飛び着いた。なかでも秋川リサのボーイシュさと聡明さにしばらくの間イカレていた。ラジオ番組「秋川リサのサムシングエルス」は舌足らずなしゃべり方で時代を切り取っていたように思う。そんな雰…

ラ博で使用した鶏ガラ

こんがり鶏ガラ@高知食鶏加工株式会社これは鶏ガラを焼いて冷凍にしたものである。7kg/箱 1400円 (送料別)毎日70kgづつ送ってもらい計210kgを使用した。他に節約10kg、昆布約3kg。 スープ・マニュアル1.沸騰した寸胴にガラ11.5…

パッチギ 1974年頃東京の下町が舞台。韓流ブームとはいえ在日の置かれている環境は今も昔も大きくは変わっていないだろう。冒頭国士舘応援団との乱闘シーンではじまり、結末も乱闘でケリをつける井筒監督らしい構成。見終わって副題の「love & peace」が…

栄清丸@笠岡

シャコ丼ハーフカツレツにしたシャコを卵とじにした丼。カツ丼と同じやや甘めのタレ。トンカツと違って肉にボリュームがないので甘さは控えめにした方がいいかも。これからの旬にデカイのが乗ると迫力充分だな。 試作味噌ラーメンご店主の計らいで味噌ラーメ…

おかむらをぬける風

そばモダン 570円 ガラス戸が外され夏の予感。百間川から旭川に向かう倉安川はこの先で鈍角に流れを変える。川面をつたう風は曲がりきれず一気におかむらの店内を抜ける。夏はこの風のおかげでクーラーなしに過ごせるのである。オババが達者でなによりだ…

たんぽぽ@天神町

天麩羅定食800円 元々はフレンズというカウンター7,8席の昼のみの定食屋だった場所。角地の狭い敷地をめいっぱい応用した店舗レイアウト。両側に3席づつ、中央に2席。この2席はお盆が通るたびに前屈みにならねばならない。張り紙によると店主は寿司…

ぶんぶく堂@下石井

鶏ばかしぼりスープ 半熟卵ラーメン700円 下は2004年12月のばかしぼりラーメン 以前と比べるとややこぢんまりとまとまったラーメンになっている。丼からはみ出るダイナミックさが元気を与えてくれたのにちょっと残念。

大人のためのソウルナイト

前売2000円 要ドリンク代 6月16日(土)21時から MARSの位置

まことや@田町

ノーマル500円 もやし100円 試作品の煮鶏をトッピングしてくれた。もう少し醤油を効かせた方が引き締まるかな。麺柔らかめ、もやしトッピングで注文。

雄華@門田屋敷

雄華の盛りだくさんサラダ1200円、平貝とエビの自家製XO醤炒め1600円、牛肉と卵の辛味炒め950円、上海式焼きそば900円 自家製チャーシュウの厚切りが惜しみなくのっているし棒棒鶏とピリ辛ソースがまたうまい。 ジャガイモを揚げた器がホクホク熱くて野菜…

八方@西大寺

中華そば600円 胡麻そば750円 お好み焼550円 ビール小350円 お好み焼きは「おかむら」と比べてキャベツの切り方が雑なのとソースが甘いのが難点。玉子を割った後の回転技はあいかわらず見どころではある。未食の胡麻そばも追加してみた。木耳と…

さかな処 和 (なごみ)@西古松

ランチ 750円 さごしのソテー、蓮根とミンチのはさみ揚げ、ひじき、お吸い物、香の物、ご飯。さごしは丁寧に骨が抜かれており、蒸されてからソテーされているようだ。餡は甘味が抑えられ出汁がきいていてレモンの風味が爽やかだ。

Stellina @ 石関町

海鮮のパスタ、トマトソース。イカスミのパスタ。前菜ホタテとスズキのカルパチョ。トマトは高知産で味が濃くうまい。パセリのソースとからめるとさらに良好。小柱、イカ、蟹。トマトソースが淡いので初めはもの足らない感じだが食べるにつれてイカや小柱の…

Gasoline Alley @Image

Early Summer Tour 1st. setlist1.Brown Suger2.Crazy Mama3.Midnigt Rambler4.Tumbling Dice5.Sympathy For The Devil6.Street Fighting Man7.Jampin'Jack Flashencore8.Dead Flowers お馴染みの曲ばかりだが大幅に編曲しての始まりである。特にSympathy Fo…

新大阪駅弁

じゅうじゅう亭 850円 でかい肉が4枚!しかもうまいし。これはお得でした。

リバーサイドホテル@桜ノ宮

幕の内 焼きそばが入っていておどろいた。しかもソースと醤油が両方付いていてちょっとバブリー。使い分けがわからんかった。

岡山駅ホームうどん

梅おぼろうどん380円 たまにしか入らないので新メニュウなのかはわからんが去年はなかったな。おぼろ昆布、梅干しはうどんをうまくする最強の組み合わせ。でもないか・・・。

麺屋たくみカップ麺

サークルkにて販売中 十勝新津製麺の麺が改良されている。冨士屋カップの時にこうゆのをリクエストしたのだけど一定した太さが保てずあきらめた。カップ麺としてのクオリティーは高い。

マリーテリジア@西大寺

いちごのタルト320円 エスプレッソコーヒー420円 ややウエットなタイプのタルト生地である。可愛い小物などデスプレイしてあってお洒落にしているがあっちこっちに埃が目立つ。清潔一番。

レストラン京町

サービスランチ680円 サービスランチ今日は豚肉のフリッターである。肉厚でドミグラソースがうまい。小鉢は切り干し大根。 ご飯はディフォで女性には茶碗で男性には丼で提供されるようだ。カニクリームコロッケセットは840円

あがた森魚・田中泯@禁酒會館

5月7日 異なったキャラクターの強烈なコラボ。 アンコールで再登場した田中泯さんがあがたさんに話しかけます。「え!まさか、本当に?」「今、田中泯さんからリクエストがありました。サブマリン。」「ステージの上で話しかけてくれたの初めてかなぁ。」 …