黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋@北区奉還町

中華そば650円 味玉(HPから無料券印刷、12月末まで) 開店前でまだノレンが出てないけどお客は入っていく。「雨じゃけぇ、入るで」と言ってるが晴れてたら「暑いちいけぇ」と言って入るに違いない。 東京ラーメンショウに中国地区から唯一の出店であ…

イノシシ肉@岡山県産

ロース 約400g県北の方からいただきました。 色がきれいです。天然なのか養豚ならぬ養猪なのかはわかりません。 何も手を加えないで玉ねぎと焼肉のタレで炒めました。脂身が甘くてうまい。ややシワイ程度で獣臭は全くなくて拍子抜けするほど。 残りは生…

かりゆし@北区表町

まだ早い時間。オランダ通りを流してたら「かりゆし」に火が灯ってる。 泡盛「残波」と突き出しは真子煮たん。 秋茄子と海老しんじょ、きのこあんかけ。きのこの味わいが深く素揚げの茄子とおろし大根とからんでうまい。海老しんじょはボリュームがありこれ…

どか屋@北区田町

「はじかみや」から歩いて「まことや」も「スカル」も開店前。 夕刻から開いている。ありがたい。 熱燗と突き出しは自家製つぼ漬け。これはうまい。 鰯炊いたん。 鰯の濃い味と対照的に淡く炊かれた大根がさわやかである。 さて、席の温まらないうちに起ちま…

創作ラーメン 薑屋(はじかみや)が再開

場 所 : 岡山市北区中央町1-1 由良ビル1F 田町橋の東詰め営業 時間 : 午後5時〜午前3時定 休 日 : 日、祝、祭日駐 車 場 : なし 西川を挟んで100Pあり 7月閉店した「はじかみや」が兄弟店の「健太郎」の隣に復活。 この夜は飲みに行く予定でバ…

ストリートノイズ@LP

ジュリー・ドリスコール、ブライアン・オーガー・アンド・ザ・トリニティ 1970年の愛聴盤。久しぶりに聴いてみた。音の作りはさすがに時代を感じさせるが、ジュリー・ドリスコールの声は力強くブライアン・オーガー&ザ・トリニティの演奏はドラマチック…

松茸@岡山県産

今年は松茸が豊作というのは本当だった。二人の友人からお裾分け。いままで一本ならあるが二方からまとまった数いただいたのは初めて。50年くらい前備前の山奥で松茸狩りが最後かな。小学校低学年の頃だった。傘の開いたのは子供にあてがわれてすき焼きで…

しゃべってみNIGHT?@MO:GLA

毎月第4月曜日開催 人数は少なかったが、ためになる話が多かった。「ユメジノセイカ」から連想することはとか、筆談でコミュニケーションは可能かとか、小学校の先生は子供達からいろいろなパワーをもらってるみたいだ。 カミムラ氏とヒツダン氏。

京橋朝市の仕込み

ふくふく通りを冷やかしつつ帰宅。 背ガラ。今回のテーマは「ぶただぜ!」。 背ガラを煮る。予定では豚骨とは思えない透明感を目指す。けどむずかしい。できんかもしれん。とりあえず目指す。 背ガラの醤油煮。 豚肉。冷ましてます。 準完成したタレ。まだブ…

シモショク@ふくふく通り

ビーフカツ680円 御飯190円 味噌汁80円 お祭りのおかげて開いている。 三人でチキパキと動く手際がよくチームプレイが素敵だ。 ビーフカツがあった。このところビーフカツ探訪が続く。甘めのドミソースがうまい。 衣の厚さに参ってしまう。一切れ一…

豚松@千一前

やきめし550円 中華丼680円 多量の福神漬けがうれしい。 乱切りの野菜は、いいかげんな炒め方に見えてちゃんと火が通っている。マスターの動きは不思議じゃ。卵焼きにしてもボウボウの強火で作るが焦げてない。さすがじゃ。何もしてないようでビールが…

天下晴れ土曜日@ブルーブルース

ハーベスト・ムーンのデビュウです。 ニール・ヤング系のエレキ・バンド。飛び跳ねるようなリズムが楽しい。

天下晴れ土曜日@ブルーブルース

チャーシュウバーガーとチャーシュウ皿作成 ステージではリハーサルが行われています。音楽を聴きながらの準備は楽しい。 バンズを温められないのでチャーシュウをホットプレートで再加熱しました。 大判のチャーシュウ。 試作品。山椒粉を振り替えてアクセ…

チャーシュウ作成

肉がはみ出ています。表面に火が入る程度に煮ます。 醤油ダレで煮ます。 水冷で急速冷却。一晩寝かせます。

Vi-code@中津

アカシックレコード Vi−codeは高架下の ライブハウスである。天井が高く地盤がしっかりしているし梁もゴツイ。ライブ中でも電車の通過音が聞こえるくらいだから騒音問題はなさそうだ。天井が高いので照明が映える。大玉で照らされたステージがまぶしい…

大衆酒場いこい食堂@大阪市北区中津

どて焼3本350円、おでん1個100円x2 焼きうどん500円 酒500円 中津駅前にはなにもない。仕方がないのでガード下のこの店で腹ごなし。 「おかえり」と言うのが「いらっしゃいませ」の代わりなのか、はじめてだけどちょっとホットした気持ちに…

山下商店@中区国府市場

博多ラーメン580円 替え飯120円 今日は営業していると聞いて大山食堂から即向かう。行列なし。 ひさしぶりの山下はやっぱり山下だった。うまい! 替え飯。これは欲張りすぎた。焼き肉を食ったあとではきつかった。美味しかったのに涙を呑んで2/3で…

大山食堂@北区駅前町

はらみ、頭肉 ミノ、ホルモン キムチ 酒2合 歴史がある焼き肉屋らしい。 ちろりがいいねぇ。 モミダレは甘く、ツケダレはしょっぱい、どうなん?と心配したけど不思議なことにベストマッチ。手は麺を打ってもうまいが肉を焼いても一流という あの人。 焼く…

たかがドライブインだと思っていた。

旅のレストラン西の屋 湯郷店@美作市尾谷 団体予約にてお店と交渉数回、季節料理をアレンジしてもらう。湯郷には温泉(外湯)のあと、夕食を考えたときに適切な食事処がない。ホテルや旅館は飛び込みの食事だけを受け付けてくれないからだ。小さなレストラ…

みたき園@鳥取県智頭町芦津

おもてなし料理 竹 2625円(税込み) 智頭から山奥へ車で30分、渓流の畔に茅葺きの小屋が連なってます。 入口。手前がお土産店 渓流を眺めながら食事が出来る桟敷。こういう桟敷がいくつもある。 大部屋にはガラス戸が付いている。 午前中で26度を超…

たくみ@北区中央町

特選しょうゆラーメン750円 久しぶりの訪問。 特選とはしょうゆラーメンに「白髪ネギ」「あじ玉半分」をトッピングしたもの。50円プラスでこれはお得。

モグラ@中央町

新企画 唄馬鹿な夜 この企画はボーカルナイトから発展したらしい。オリオンでふーみんを聴いた後駆けつけたので前半を観てないのだが全部で6組くらい出たとのこと。 社長店長(通天閣)はさすがだ。トークがうまい。MCは個人的なことを語っても観客との共…

ORiON@表町

ふーみんソロ 先月ふーみんバンドでコテコテのブルースを聴かせてくれたふーみんがソロを演るという話が舞い込んできたら、行かにゃならんでしょう。 てか、当日告知ってどうよ。ハーピストのソロ・ライブは30余年前ウィーピングハープ妹尾さんがお茶の水…

鈴木慶一氏

朝日新聞オマケ版に掲載 知らないところで活躍してるんだ。

洋食屋にて

ペペロンチーノ700円 個人的にマイブームな店。ちっともオススメじゃないけど妙に落ち着く。盛り付けとか 厨房の様子に親近感がわく。 ニンニクの香りがとってもよい。茹でも悪くない。アブラがちょっと多いのが難。

Bar@DESPERADO

カシミール700円 幕間にBarへ移動。金ちゃんがいらして街イベントについて話す。酔っぱらったのかなんかハイだった。カシミールは激辛仕様。トッピングはすべて別料金。今回はプレーンで注文。

アコースティック・ライブ@DESPERADO

SOLO・LIVE shogoさん。「アトランティック・クロッシング」から選曲。shogoさんがやると南部っぽくなるのがいいね。「もう話したくない」って言わないでね、いい意味でだから。ことに最後のオリジナル曲Under the another skyはグレイハウンドの…

豚松@千日前

すじ煮込み390円 酒390円 ライブ前に一杯。あれやこれや頼みそうになるのを堪えていると、マスターが開演時間を憶えていてくれて「ぼちぼちじゃないですか」って声をかけてくれた。こういう心遣いがうれしい。

カフェドグラス@赤磐市

キノコのデミグラスオムライス(サラダ付)880円 クロワッサン250円 R27から砂川を挟んだ土手の上にギャラリーが併設されたカフェがある。 ランチタイムを過ぎていたのでサラダバーは終了していた。おいしいドミソースがボリュームたっぷりとかかっ…

チャーシュウ@woo氏の方法による

肉にじっくり火を通す方法として湯煎にして煮る方法を知った。 ジプロックにタレと肉を入れ湯煎にし40度までは強火、沸騰するまでは極弱火。沸騰したら消火し放置である。 肉に温度計を差し肉内の温度を測る。水温も測りながら関連を調べる。デジタル温度…