黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ORiON@表町

ふーみんソロ

先月ふーみんバンドでコテコテのブルースを聴かせてくれたふーみんがソロを演るという話が舞い込んできたら、行かにゃならんでしょう。 てか、当日告知ってどうよ。
ハーピストのソロ・ライブは30余年前ウィーピングハープ妹尾さんがお茶の水の喫茶でやってたブルース・ハープ講座、同じ頃高円寺次郎吉でのソロ以来かなぁ。ブルース・ハープ講座ではオンマイクとオフマイクの違いについて語ってくれた。

今夜のふーみんは幅広い選曲でハープの持つ可能性を見せてくれた。オリジナル「オリオン急行」は列車の走る音をハープで再現しながら旅の様子を聴かせる。妹尾さんもレパートリーにしている「子象の行進」や楽しいダウン・バイ・ザ・リバサイドさらにジョージア・オン・マイマインド、フーチ・クーチ・マンなど

意表を着いたのは「Close to You」である。ハープ一本では単調になりがちなこの曲のテンポを変えメリハリをつけることでカーペンターズのとは違う世界を表現した。

たけちゃん乱入でデュークをデュオで。