黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄清丸@笠岡

日本酒セット 1000円 ローカル名アキイカの煮付け。柔らかくイカのくどさがなくてうまい。すり下ろした山芋に野沢菜と昆布が合わせてありこれは日本酒にピッタリ。新サンマの刺身は脂がのっていて、ミョウガとよく合う。江戸時代サンマは脂が乗利過ぎて…

丸天

中華そば 9月から昼営業開始11:30〜14:00、夜は18:00〜03:00営業時間が増えてお客さんにはうれしいかも。反面常連さんの中には「丸天の特徴が薄れていくなぁ」と言う声もある。夜、食ってこそ丸天ということか。歴史があればあるだけお…

栄清丸

味噌ラーメン 試作味噌ダレ。2杯目なのでトッピングは少なくしてもらっている。ノーマルはモヤシがもっと多く、卵が付く。ダレに唐辛子を入れすぎたかな、後半やや飽きた。

お多津

つけ麺 780円 ポイントはネギ。噛んで心地よい大きさ、量が多く満足。メンマはでかくほんのりメンマ臭を残している。スープ割りで2度うまい。海苔は必要以上に大きすぎて始末に困った。残すのもなんなので無理して飲み込んだが胸が焼けた。

緊急告知

豚松が臨時休業 先週金曜日に行ったばかりなのですが、土曜日に具合が悪くなって緊急入院されたそうです。盲腸炎らしいのでしばらくしたら復活出来るとおもいます。それにしてもたいそうな病気でなくてよかったです。

欧風料理トモヒロ@益野

カツサンド 1000円 コーヒー 300円 このカツはビーフである。パン・衣・肉の層が均一でソースと芥子が多からず少なからず、パンとの馴染ませ方に技がある。厨房の作業は見えないがトントントンと肉を叩く音が聞こえる。小さな肉を叩いてのばして少し…

DOKOMOdake

新型つっぱり君らしい。

皿うどん

餡かけ揚げ麺@ランチ 2人前の揚げ麺と餡スープ付。野菜炒めにこのスープを混ぜて麺にのせれば出来上がり。これが2人前とは初めて気が付いた。それくらい普通に1袋一人で喰える。

松琴寺ライブ

暑いけど200人近く集まりました。 蚊取り線香がサービスされています。チケットの半券はお札になります。ありがたい。 アンクルジャック&1Fuji 急ごしらえのユニットらしいけど元気に唄ってくれました。磨けばもっとよくなる。 Hojohand 小…

まことや

ラーメン500円 煮鶏400円 おつまみの煮鶏をトッピングにしてもらう。半分はつまみにした方がよかったな。麺がなくなっても底からドンドン出てくる。スープとの相性がいいし、ビールにも合う。

豚松

中華丼 660円 熱燗390円 うま〜〜。具が多くて、火の通りが抜群。白菜の芯まできちんと火が通ってそれでいて萎えてない。

Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcomb @ブルブル

前座はGasolineAlleyのアコースティックライブ SweetVirginia。タケちゃんがお休みなのでハカタさんがサポート。 No Expectationsにはスクラッピー・ジャド・ニューコム氏がボトルネックで参戦。でもナンシーのすごいベースラインにタジろぐ場面もあっておも…

ラーメンの日

「1958年8月25日に日清食品が即席ラーメン第1号となる「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来し日清食品が制定」国民の休日にはならんかぁ。

富樫雅彦

JAZZドラマー 心不全のため67歳。直接見ることができなかった僕にとっては幻のドラマー。平岡正明「ジャズより他に神はなし」や相倉久人「ジャズからの挨拶」などの評論が僕をジャズに引き込んだ。もっともそれ以上深入りはしなかったけどね。まぁ、(…

ピカソ展@県立美術館

ルートヴィッヒ美術館所蔵のピカソ 「牧神の頭部」1から6までがすごい。牧童と思われる痩せた男が徐々に牛の神に変化していく様子なのか、あるいは下書きを重ねていくうちに男の顔が牛になってしまったのか、1枚目の緻密な男の顔に比べて完成品は驚くほど…

てんぷら やま田

おすすめランチ 1150円 サラダ、炊き合わせ(里芋、鰯、海老、貝割れ)ご飯(お替わり可)味噌汁天麩羅は先にキス、イカ、海老2尾が出てくる。しばらくして野菜(南京、茄子、シシトウ)が出てくるのでアツアツが喰える。油切れがよくていいなぁ。左写…

8月22日ブルブルにて

尾崎ユニット 中川五郎さんの前座として出演。尾崎さんの声は穏和で時に聞こえないくらいだが歌声は力強い。スプリングカムカムのソロなのでスプリングソロソロではかたさんがサポート。小気味よい構成で場の空気を一つにした。これで中川五郎さんはやりやす…

豚松

豚松ラーメン 660円 いいライブの後は腹が減る。連食です。ピリ辛でうまい。

英馬

ラーメン600円 お酒(メニュウになし)400円 久しぶりに訪問。新しい自転車を買ったとかで話がはずむ。

中川五郎 at BlueBlues

やっぱフォークだってのらなきゃダメなんだ。 福岡風太氏の春一番トークショウ。春一になぜ山下洋輔トリオが出演したかの謎が解けた。当時のマネジャーA氏は福岡氏の友人であった。しかも若干18歳。福岡氏は60年代と違って今は時代に対する危機感が表に…

一元@表町

かつそば800円 ビール中500円 「やまと」には20人近くが炎天下並んでいる。向かいの一元は満席。満席言うてもカウンターでは新聞広げているおじさんや二人でテーブル占領しているおばさんらや食べ終わってるのに高校野球観てるおっさんやで後から来…

岡大軽音楽部同窓会リハ

8月12日 1971年頃軽音楽部は古い校舎の講堂を部室として使っていた。そこは時間無制限音出し放題の解放区みたいで、岡大とは縁のない僕らも夏休みは毎日のように通っていた。その頃はフリーが来日して「Fire & Water」や「All Right Now」にあけくれ…

まことや

冷しラーメン 600円 もやし、刻みチャーシュウ、硬ゆで卵1/2、ネギ。ほんのり酸っぱく旨みタップリでスルスルいける。大盛りにすれば良かったかな。海鮮スープが爽やかでピリ辛がいい。辛さは苦手な人にはややつらいかも。

広華楼@西口

牛バラ飯1250円。バラ肉飯は適度に八角が効いていて甘さもありレタスがさわやかさを演出する。海華楼@表町の同メニュウと双璧をなす。 海鮮焼きそば950円。そばの焼き具合がいいなぁ。 半チャンセット800円。ラーメンは淡く澄んだ鶏ガラスープに…

但馬牛レストラン楓@湯村温泉

楓定食 3255円、サーロインステーキ5040円 たたき1000円 ヘレ120g、サラダ、小鉢、ご飯味噌汁がつく。シェフが鉄板で焼いてくれたのを温めたステーキ皿に盛って配膳される。 サーロインは150g、温野菜が多めに付く。

栄清丸@笠岡

えびすセット はも湯引き、鰆のたたき、自家製ままかり。ままかりはよく漬かっていて漬け汁がドロ〜とした餡状になっていてこれがうまい。

冨士屋

ランチ中華そばセットメニュウ(温泉卵と稲荷付)700円 中華そばしかないお店では、メニュウにバリエーションを出すのが難しい。大盛りかチャーシュウメンくらいしかないからだ。おにぎりとお稲荷さんは昔からの定番ではあるが数に限りがある。昨年から温…

焼肉よし味@津高

生ビール、ホルモン、レバー、ご飯、味噌汁で2000円位 ライブの合間にひとり焼肉。角切りのプリンプリンしたレバーは、表面をよく焼いても中がレアな状態で喰えるのがいい。炭焼きは熾り具合を見計りながら肉をおいていきボウボウ煙が上がらないようにじ…

とみ吉@表町

移転後初めての訪問。いつも混んでたからね。見たとおりしゃばいスープです。もう昔の感動はないなぁ。

豚松

熱燗390円 牛すじ煮込み390円 おいしいラーメン730円 「おいしいラーメン」という名の五目そばである。具がでかくて多い。麺は細麺。 牛すじ煮込みはうまいねぇ。暑い夜に熱燗でさらにヒートアップ。