黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるだい@中区円山

からあげ弁当 348円 このお値段でボリューム満点。安い弁当は数あれど質・量ともに満足できるのは少ない。 揚げ物の下にキャベツがある。間にセロファンを敷いているのは親切だな。唐揚げ、エビフライ、コロッケ。まるだいのお総菜はおいしいから早く行か…

いただきもの人生 その6

はげてん@天満屋地下 南瓜、レンコン、エビ、掻き揚げ、芋。丼つゆは甘いので少量で充分。掻き揚げはさすがにうまい。

シンフォニーホール@北区表町

おかやま物語 星座の海、ももたろう、ワカヒメの三部作を鑑賞。 くしくも鬼ノ城を訪問した後という偶然。吉備の国の姫ワカヒメの純愛物語。教えてくださったりチケットを用意してくださった友人たちに感謝。

井山宝福禅寺@総社市

精進料理 金亀(きんき)2625円 雪舟のネズミの絵で有名な宝福寺にある精進料理の店。精進料理をお店でいただくのは初めて。 山ふぐの刺身、春雨、ひじき、五種盛り(栗、椎茸、高野豆腐、里芋、飛竜頭)。食前酒は冷たい卵酒。ヨウグルト風味でした。煮…

鬼ノ城散策

20年以上前に登ったことがあって、そのころは石垣の一部と少しの土塁でここが古代山城だったとわかる程度だった。その後発掘調査が行われて、城門跡や水門など規模の大きさも含めてびっくりするような発見があったのである。 確か砂川公園(未整備だった)…

いただきもの人生 その5

西山製麺 つけ麺 お土産 濃厚なつけ汁から味噌の強い香りが立ち上がる。昨今のお持ち帰りはスープが格段によくなったね。単なるおまけのレベルじゃない。 艶のある中太麺。ひやあつでいただく。 あいにくチャーシュウがなかったのでバラ肉薄切りを軽く炒めて…

成田家東山店@中区東山

岡山の文化財のひとつと言っていい「鳥酢」190円、酒250円。緑豆はるさめは煮崩れしないのでツルッツルッ感が心地いい。 イカ刺身390円。成田家の海鮮系は新鮮じゃな。 焼き鳥盛り合わせ500円。ねぎま、せせり、砂肝、皮。塩焼きで薄味。 これも…

麺屋 嵐@中区中納言町

もやしラーメン760円、特製油味噌80円 午後3時あっちこっちのラーメン屋にふられて、たどり着いた。通し営業はありがたい。すいてるしね。 ディフォではこぢんまりまとまった感があるスープが特製油味噌を入れると俄然変化する。背脂のこくが味に深み…

いただきもの人生 その4

サラダパン@つるや 滋賀方面に行った友人のお土産。 岡山木村屋では「たくあんサラダロール」という名前で販売されている。これが滋賀県は「つるや」さんのオリジナル商品。コッペパンに刻んだたくあんが入っている。微妙な塩気とカリポリとした食感が楽し…

豚松@帰宅千日前

牛すじ煮込、卵焼き、中華丼、熱燗2本 よく煮込まれたすじ肉が甘くて酒によく合う。ことに寒い日には、こんにゃくがいとおしい。 卵専用のフライパンを使い弱火で目を離さずじっくり焼くなんてことはしない。毎度のフライパンでボウボウ上がる炎の中、放置…

冨士屋@北区奉還町

得々セット(ビール中、焼豚、ミニ中華そば)1000円 開店時間に行ったらすでに9割埋まっていた。カウンタ端っこの若大将の前に席を取りお忙しい中、お話ができた。 炙りチャーシュウにサラダと煮玉子1/4。三種のドレッシング(イタリアン、フレンチ、ゴ…

チャリティイベント@プラザホテル

友人が6月被災地に派遣され支援活動をしてきた。お世話になった方々を招いて報告会と福島、宮城県産の野菜や日本酒を味わおうとパーティが開催された。 こんなに大勢集まるとは思ってなかったな。100人以上が参加していた。スライドで現状が映し出され「…

Starbucks岡山一番街店@北区 駅元町一番街

ほうじ茶ティーラテの豆乳割りショートサイズ430円。サラダラップ(根菜チキン)290円 スタバ師匠のパピーさんおすすめのほうじ茶である。ほうじ茶を豆乳で割るのは「どんなん?」だが、これがいける。甘さは極小でほうじ茶の香りが活きている。 根菜…

いただきもの人生 その3

サツマイモ 友人が吉井川の河川敷で栽培したのをいただいた。新鮮だからなのかタワシで泥を落とすだけで皮がきれいにむけてきて焦った。サツマイモは皮を剥いて空気にさらすとすぐに灰汁がでるのだ。調理するつもりはなかったけどあわててボールを用意して水…

麺屋sin@北区下伊福上町

とんこつ醤油らーめん620円 とんこつ塩らーめん620円 10月5日オープンの店。JR三門駅から徒歩1分。すぐ裏は石井中学校で僕の母校である。この辺にはラーメン屋がないのでありがたい。しかし駐車場が店の前4台分(他店と共用)で、交通量の多い…

いただきもの人生その2

ポーポー(ポポ)の実 明治時代に日本に持ち込まれ戦前までは普通に農家で見られたらしい。なぜか戦後急速に減っていまでは珍しくなってしまったようだ。僕は初めて見た。甘い香りがいい感じ。 皮を剥いてみると熟した実からさらに強い安息香酸風の香りがす…

いただきもの人生その1

岡山県内産松茸 いい姿ですね。 焼き松茸。ホイルに包んで香りを逃がさないようにこんがり焼く。丸かじりしてはいけない。松茸は香りが命である。丸かじりしても香らないからだ。裂きながら喰うのがいい。裂けば裂くだけ香りが拡がって部屋の空気が松茸にな…

黄金宮殿@北区丸の内

再訪。 あたかも魔宮への入口。 宮殿内 酒 はらみ、てっちゃん、野菜。 肉厚のはらみ。 なぜか宮殿ロースが追加されている。 オンザライス。 魔宮から脱出。

回転寿司すし丸@北区厚生町

退屈な会議が思ったより早く終わったのでおやつ代わりに訪問。 いつ通りかかってもガラス越しに行列が見えてパスしていた。数年ぶりに入店。早い時間なので待ち客は居ないがそれでも8割は埋まっている。 酒480円。タッチパネル式になっていた。これなら…

Desperado@北区表町

the-triton-aces(トリトンエイシーズ)10月15日 スリーピースの競演である ポスター。この写真はすごい、ベストショットだな。構図がバランスよく、きちんと捉えられていて三人の生き生きとした表情がよくわかる。撮影者taka-changのセンスと瞬間を逃さ…

「落語 昭和の名人」出囃子全集

全巻予約の特典CD 長い間定期購読したのは、まさにこのCDが特典でつくからだ。一番太鼓から打ち出しまで48トラックが収められている。同じ出囃子でも東西の聞き比べが出来るようになっているのが親切。出囃子は演者が登場するときに使われるテーマソン…

トリオ倶楽部@北区田町

手作りベーコン 南京楼の向かいにある。予約制レストラン瀬戸山荘のショップ。 明るい店内。ハムやソーセージのほかテリーヌなどの総菜もある。進物用の組み合わせも豊富。 ベーコンを購入。このベーコンは平和町の達磨亭でもいただける。 朝飯の食パンにの…

猿の惑星創世記ジェネシス@メルパ岡山

猿が人にNO!を言う。 シーザーが他の猿たちを目覚めさせ人間社会から脱出するところまでで第一作目(1968)に到達するにはまだ時が必要だ。比較的狭い地域内でのストリー展開がわかりやすくスムーズで誰がみても楽しめる。後の猿社会を構成する伏線が張ら…

Starbucks岡山ロッツ店@北区中山下

抹茶ティーラテ ショートサイズを豆乳で 450円 モグラしゃべってみナイトでご一緒するパピーさんは大のスタバ好き。珈琲一杯にどんだけ呪文を唱えるのかと畏敬の念を抱いてだいたいスルーなんだけど、パピーさんのグログをみて、なるほど注文の仕方にはル…

天神そば@北区天神町

中華そば4番(玉子入り)800円 念願の正午前に到着。げっ!一つしかあいてない。満席状態じゃ。しかもこの時間常連さんが多い。席がないのに入るなり「3番硬め」とか「1番からめ」とか口々に言い放つ。おばちゃんは何事もないように丼を並べて注文に応…

味の民芸@中区国富

肉すきうどん997円 35年前岡山で誕生した「うどんのファミレス」。関東一円、近畿に50店舗くらいあるのかな。僕は30年前岡山に帰ってきて今浦島状態の時、バイパス沿いに見つけた「民芸」に行ってみた。うどん+ファミレスなら無難な選択だと思った…

勝山ののれん

suzuki 喫茶うえのだん 栗パフェ580円 おでかけパス1900円。岡山・福山エリア乗り放題。ちなみに岡山中国勝山JR通常料金は1800円。

西蔵@真庭市勝山

西蔵丼(限定10食/日)1050円 御前酒蔵元の辻本店の向かい、酒蔵を改造したレストランである。 店内は広くゆったりした席の配置。たまたま団体客と居合わせたが、うるさくも感じず落ち着いた雰囲気である。 まずはお酒をいただく。「9ナイン」という…

豚松@千日前

豚松ラーメン690円 高揚した気持ちを豚松で収める。

完熟トリオ@Desperado

10月9日 まさかこの三人がユニットを組むとは思ってもみなかった。 鈴木茂機材。デラックスリバーブに64年プリンストンが二台、歪み用とエフェクト用らしい。 鈴木エフェクタ。ワウペダルがアルミ板で連結されている。オリジナルなエフェクタが一杯。 中…