黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み

チャーシュウ、オイル、を仕込みます。 チャーシュウ専用耐熱手袋を使います。一個が大きいのでトングでは持ちきれず表面を傷つけてしまいますから。 背脂。焦がさないように気をつけます。 煮干しの頭とワタを取ります。取らないでわざと雑味を残す場合もあ…

穴子の柳川風まぜそば

穴子トッピングを以前から考えていた。 手元にある材料で作ってみたが、見栄えが悪い。穴子は巻いてみたり、切り身にしたり、一本乗せと色々試したのだけど、どれも見た目が悪い以上にスープに浸かった穴子は美味しくない。たしかに穴子料理で汁物はみかけな…

こっく@中区国富

Aランチ1100円 木曜日のお仕事が「こっく可能コース」に珍しくはまった。この時間帯に来られるのは2年ぶり。 ときにはAランチを奢ろう。チキンカツじゃし。とはいえ戸口で迷いに迷ったのはまちがいない。 里芋とれんこんの揚げ団子。ボリューム満点。…

移転のお知らせ いち流@北区駅元町

2007年11月オープン以来、店じまいの早いこの地域で遅くまで営業していて夜のオアシス的存在だった。 新しいお店は柳川交差点の北西、テンダロッサの隣のようです。 駅裏から一等地への移転、さら繁盛して欲しいです。

あっちゃ〜〜〜ぁ

横着をしたばっかりに。痛い出費です。 ティッシュを取ろうとしてレンズが出たまま手を伸ばしたら隣の椅子の背に鏡胴がコッンとあたった。些細なことだろうと思ったらレンズが収納しなくなっていた。sigh どうすんべぇ。

ジョージ・ハリスン 誕生日

1943年2月25日- 2001年11月29日

チボリ公園 宴の後

倉敷三斎市の帰り電車待ちの時間に。 信号機に残されたシルエットが寂しそうです。 チボリ公園はバブルの産んだ鬼っ子だった。バブルのころ市長選の争点となって岡山市は事業から撤退、倉敷にお鉢を廻されて開園したものの、すでにバブルははじけていた。好…

枡一市村酒造場@長野県上高井郡小布施町

純米酒山廃桶仕込 白金(はっきん) お昼に届きました。ボトルがステンレス製。夜まで冷やしておきます。 小布施(おぶせ)というまだ見ぬ地へ想いを馳せる。この地を知ったのはwinさんのこの記事。 北斎が晩年逗留した町。いまでもそれ以上は知らないけど、…

萬福軒@玉野

サービス券について 「2月中でサービス券の交換を打ち切らせていただきます。お手持ちのお客様は早めにご使用ください」とのことです。

堂島ロール@モン シュシュ 

なるちが買ってきてくれました。 ほじくって食べます。

坂本@笠岡

昨日の山陽新聞夕刊から 新横浜ラーメン博物館へ出店の記事。成功して欲しいです。

こっく@北区国富

デミかつ丼 ん? ウソ ピョン AランチかBランチか、Bランチでも焼き肉かハンバーグか串カツか絶対に迷うよなぁ。若シェフの時はメイン2種からを選ぶ(それでも随分悩んだ)だけでよかったけど4個も選択肢ができてしまっって、牛みたいに胃が4つあればい…

麺屋いわ田 情報

本日再開された模様です。 しかしながら、今後も若干不確定な要素もあるそうなので 遠方の方は、電話で確認をお願いします。 いわ田 086−225−0112

三斎市(さんさいいち)@倉敷

「地産地消」をメインテーマにして、駅前商店街に野菜や魚介類、民芸・工芸品など、地元の素材を生かしたものを中心にした露天が約300m位並びます。 名物イベントの一つに「ワンコイングルメ」があり、これは毎月テーマを変えた料理の競演をワンコインで…

へてのや@倉敷市鳥羽

へてのやらーめん並700円、特製チャーシューの盛り合わせ850円 熱燗(メニュウにはない)350円 中庄駅前にある。 にんにく臭さいといわれていたがさほどではなく、くたくたに煮た白菜が甘すぎず食べやすい。麺は細麺。 薬味にニラキムチがある。 ニ…

電線の張り替え 最終

打ち合わせ中 高所作業車が稼働しはじめました。 作業直前、絶縁用の黄色いチョッキのようなものを着用します(手前の人)。 いなせですね。 本線接続が終わり仮設線を撤去。 作業完了。ご苦労様でした。停電は2時間の予定でしたが半分に短縮されて、おおき…

チャーシュウ

こんがり焼いて 自家製醤油ダレで煮ます。 焼いたときに出た脂に胡麻油を加えにんにく、刻んだ鷹の爪が茶色になるまで炒めます。仕上げに鷹の爪をディスプレイして一煮立ちさせます。さわやか激辛ペーストの完成。 できあがり。しばらくこのまま放置して表面…

冨士屋@お持ち帰り

お持ち帰りを買いだめ。 子持ちタコ煮たん。子がたくさん詰まっていました。 千両茄子煮たん。季節はずれの茄子ですがハウス栽培だそうです。 イカチチ煮たん。ネギも灘崎産。 タコを乗せてみました。

電柱の進捗状況

横桁と碍子が取り付けられ誘導用のワイアーが張られた。

道の駅 みやま公園  

厚切りカツサンド450円 「とらすと勝」と書いてある。ナショナル・トラストは自然保護の運動じゃけど、なんか協力してるのかな。「とらすと勝ってなんですか」「カツサンドですけど」「とらすと・・・」「焼いてあるんです。トースト」「あ、トーストね …

麺屋いわ田 臨時休業のお知らせ

本日2月16日午後の営業からしばらくの間臨時休業致します。 再開は今のところ不明。

中西鮮魚@みやま公園 道の駅

あなご飯500円 穴子四切れで500円は高いかなとおもったら、 なんと御飯にこれでもかというほど混ぜてある。冷めてもうまい。

電線を張る準備

先日立てた電柱にステップを取り付けながら上がっていき、黄色いカバーをはずす。 電柱にはテーパーがついていて先端は随分細い。足を踏み替えるだけで大きく揺ぐのがわかる。この後支柱を取り付け、いよいよ今週電線を一気に張り替える。この辺一帯は約3時…

冨士屋臨時長期休業のお知らせ

冨士屋@北区奉還町 2月15日(月)から3月9日(火)までお休みします。営業開始は3月10日(水)から。 営業再開後は、リニューアルキャンペーンとして「中華そば500円セール」を開催予定。セールの期間は未定。 カウンター部の改装、トイレの洋式…

いち流@駅元町

塩つくね (2本)300円 添えられているのは芥子マヨネーズ。 タレの方が好みかな。一味を振って変化をつける。ジュワァとにじみ出るエキスを楽しむには塩つくねも侮りがたい。

アバター

3D眼鏡はこんな感じ。オン眼鏡の人にはフィット感がイマイチなのと重さがあるので鼻の高さによっては、ずれやすい。右側のツルに電池ボックスがある。精密機械なので落とさないように気をつける。 トイ・ストーリーの予告編から3D画面で装着に慣れてしま…

華家@北区新屋敷

上海加哩飯900円 なんとなくザーサイの趣が変わったような気がする。しげしげと容器の中を眺めたことはないのだけど鷹の爪を見たのは初めて。いままで気が付かなかっただけかもしれない。 課題のカレー・セット。サラダと肉味噌をかけた冷たい麺、スープ…

残り物@朝市

チャーシュウのヘタで作成 チャーシュウ丼。野菜が欲しかった。 チャーシュウ・バーガー。マヨとケチャップが暴走気味になっている。

とん活動@自宅派

わらじサイズ。デカイ方がじっくり時間をかけるので揚げやすい。

まつくら@中区円山

肉ぶっかけ730円 +ミニ天丼350円 朝市の撤収後ランチに。後ろから強烈な陽があたって暑いくらいだった。 甘いすじ肉が美味しい。