黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こっく@中区国富

チキンカツ定食750円 夜の部にお邪魔してエビフライ定食、串カツ定食、ステーキ定食4人4様の注文をした。僕はビーフカツがないのでチキンカツ定食を選択。 こっくの味噌汁は煮干しが利いて香りがいいねぇ。玄米でなく白米を選んだのはドミソースをから…

卯の家@北区表町

中華そば500円 酒450円 もう、お馴染みの卯の家である。たまにはお好み焼きにすればよかったと注文してから気がついた。

城下公会堂@北区天神町

8月28日 Sketch For Summer小西泰寛x田中恵一 小西君はペダルスチールやバンジョウ、日頃はアコースティックで、ウエストコーストであったりアイリッシュであったり草原を駆け抜ける風のようなサウンド、一方の田中さんはギターで前衛的な試みをされてい…

焼肉マンボ@北区丸の内

塩タン840円 ハラミ840円 ホルモン420円 野菜367円 ビール577円 酒420円 10数年ぶりの訪問。当時は顔のあたりに排煙フードがあって対面の人とは会話できなかった。いつの間にかそれは解消し、クーラーも利いて快適になった。バイト君が…

中華そば龍@北区清輝橋

中華そば600円 ご飯150円 開店して2年と4ヶ月。初めの半年はどうなることかとおもったが順調みたいだ。「お!今日は空いてるな」と言った客がいるくらいだから、いつもコンスタントに席は埋まっているのだろう。テレビやメディアでの評判は上々だし…

[音楽}吹奏楽団晴吹(はれすい)@城下広場

晴吹というのは、何かの略かと思ったら「はれすい」という正式名だった。 吹奏楽になじみがないが、なんか楽しい。生音だけに音のダイナミズムが半端じゃない。 メンバーが仮装して踊るスリラーである。一生懸命練習した跡が見えて微笑ましい。これって規模…

がってん すし兵衛@北区表町

昼下がりのおやつに立ち寄る。 この日は映画を観た後、街をブラブラして涼みに入店。 おやおや、そこにHIDEさんと先輩のツダさんが表れました。城下で吹奏楽団の演奏がありそこで一曲唄うらしい。一部と二部の合間にやってきたわけだ。ツダさんの音楽遍…

プロメテウス@岡南シネマ

チャイ350円 2週とあけず行く時期とワンシーズン全くいけない時期がある。4月に行ったきりなので永い間があいた。アベンジャーズとどっちか迷ったけどタイプ的にはSF優先ですな。基本的にアメリカンコミックは苦手な部類だ。アメリカ的ヒローのあり方…

まことや@北区田町

まっ式ラーメン600円 キクラゲ100円 ライブの後、まことやを未食の客人を案内する。まっ式は何処に出しても通じるラーメンだと思う。

Casual Bar Garacias@北区磨屋町

サメ&デブ 鮫島秀樹(Ba)さんとフランキー藤野さんのユニット。 パッカーションに山崎さんが加わる。変わった形のでかいタムの底にはバスドラのキックがついている。生ギターはO.A.のさとうあきらさんの。今回はサザンやデープパープルなどのカバーで…

日限の縁日@千日前

日限の縁日は、旭川の洪水を食い止めたお地蔵様を祀ってある大雲寺の恒例の行事「日限りのお地蔵さん」のスピンオフといえる。日限りとは毎月23日をさす。 千日前通りを使って数多くの屋台が並ぶ。その数は毎月増加しているようだ。簡易のステージもありラ…

韓さんの家@北区今

石焼ビビンバ定食980円 課題店のひとつに、やっといけた。ランチには早い時間に行ったのだが満車状態である。 初訪なので定番のビビンバを注文。スープとサラダ、韓国海苔、キムチが付いている。 ナムル、黄身、ニンイニクスライスなど具だくさんである。…

豚松@千日前

中華丼680円 ライブを抜け出して腹ごなし。日曜日は何処も開いてないのでここは重宝する。この夜は珍しく大将がピリピリしていた。隣のスナックから大量の注文が入り店の客に関わる余裕がないみたいだ。幸いにして客は皆常連さんだったみたいでビールでつ…

SUMMER RUSH2012@モグラ

午後2時から11時までの大イベント。ラッシュ・ミュージック・アカデミーとTORINOSとの共同企画。 Mizzy&ガラクタ・ファンク。今夜のためのバンドなのかな。それでも息の合った芸達者な演奏でした。 ブルドッキング・ヘッドロッカーズ。小気…

問屋町ソウル夏祭り@オレンジホール前広場

音楽無料 BBQ1000円食べ放題、ビール300円 夏の雲と秋の空が一緒になっている。まだ蒸し暑い夕暮れである。 このお父さんは、あいかわらず元気だ。 控えめなイナダさんが唯一ソロで前に出た瞬間。 セッションでヤーノブのSAX。キーボードはかん…

グリル スエヒロ@北区富田町

ビーフカツ1000円 ご飯150円 味噌汁150円 かつてラーメン学会の創始メンバーであるヒロさんが通い、若き日のossyanも通ったスエヒロ。最近近所に100Pができて行きやすくなった。 西日がまぶしい5時開店と同時に入店。マスターはもくもくとお…

チャーシュウメン@飛竜

おやつ 198円だったかな 定番飛竜の生ラーメンが売り切れだったのでチャーシュウメンを選択。メンマ、ネギも付いてお得感ありだがチャーシュウ2枚でチャーシュウメンはどうなん。 おぉ!麺は中太でボソ感あり。 ソフト麺っぽい感触だがスープによく合っ…

オージービーフを焼く

友達の料理チョーにステーキの焼き方を教わったので早速買ってきた。430gで765円 こうでなくっちゃね。お高い霜降り牛もよぅござんすが、手軽に思いっきり喰えるのも必要よな。名前がお爺だからね。 20年ほど前輸入された頃は美味しくなかった。ど…

冨士屋@北区奉還町

中華そばお持ち帰り どう作ってもうまいのだが、お持ち帰りはちょこっとお遊びしたりする。 今回は沖縄のコーレーグスを垂らしてみた。沖縄料理には多量の昆布を使っていて辛いコーレーグスがぴったいあう。冨士屋さんの中華そばにも昆布が使われてスープの…

問屋町ソウル夏祭り@オレンジホール野外ステージ

8月18日(土)午後5時から8時 無料ですが、会場内BBQ、ドリンク等での飲食にご協力くださればOK。 出演:ONE LOVE ORCHESTRA セッション曲:SuperstitionをA♭で、The ChickenをB♭で行いますので楽器持ち込みでご参加ください。…

名玄@中区平井

ウドン200円 ちく天、椎茸天各90円 ルネスは早々に引き上げて夕暮れ時小腹を癒しにセルフウドン。 さすがに選択肢は少ない。 セルフでは熱々は望めないが、どうせ冷ましながら食うから同じだな。ちょっと違う気がするけど。まぁ、いいか。

okayamaオヤジMUSIC PARADE@ルネス

大ホールと金庫棟会場、野外会場の三箇所でライブが行われる。大ホールではコンテスト形式で、金庫棟ではフォーク系のバンドが出演。 クロヒデはフォークではないが金庫棟に出演。アコギ二本、カホンでの形態でそちらに分類されたのかな。真ん中に壁があって…

炭火焼 笑屋(しょうや)@北区表町

アーケードで呼び込みをやっている若者がいた。なぜか呼び込みに弱いんだなぁ。目が合うと断れない性格は、人がいいのか馬鹿なのか。サービス券を貰って場所をきくと旧デスペのお隣でした。全く関係のない事でも急に親しみがわいて縁があるんだと考えるのは…

廣珍軒@北区表町

鉄鍋四川マーボ豆腐(激辛)945円 八宝菜840円 僕にとって岡山の中華は廣珍軒である。大正14年創業で座敷には由緒ある軸や壺がさりげなく飾ってあり、岡山では最も早くラーメンを出した店でもある。同窓会や忘年会、家族でもよく使う。その都度思う…

ほりけ@北区今

中華そば400円 ハピネスから東に徒歩で10分足らずの場所にある。狭い道だがバスが通るということは古くからある道なんだろうね。駐車場は隣に三台分ある。 重厚感のあるのれんが、30余年の歴史を誇らしげにたなびいている。 小さなカウンターは3人が…

ハピネス@北区辰巳

中華そば醤油550円 10年近く前磨屋町にも店があって、そちらにはお邪魔したことがあるのだが辰巳店は初めて。磨屋町店は2年間くらいで閉店。 写真を連結細工してみました。写ってない右の壁には相撲取りの色紙が飾ってあります。岡山ではお馴染みのお…

三光莊@中区古京町

岡山ラーメン学会14周年記念ビアガーデン大会 後楽園、岡山城を臨む絶好のロケーション。 開始直後は、西日がきついです。ビール 早よ来い。 ステーキは常に焼いています。今年は厚みがはんぱない。 味に間違いがないのでどれもなくなるのが早いですが、補…

のんき坊@北区駅前町

牛すじ煮込み400円 角ハイボール 酒 岡山駅前広場では、うらじゃ祭りの最中だった。炎天下に若いエネルギーが爆発するね。 お見送りの後、友人とのんき坊へ。 牛すじ煮込みをつつきながら接待の疲れを癒す。話題はやはり持病や老後の話で情けない。嫌われ…

まつのき亭@北区駅元町

まつのき弁当2500円 実家の近所なんだが初めての訪問。東京からのお客様と4人でランチ。どの部屋も個室仕様で静かで落ち着いた雰囲気。岡山駅まで徒歩2分と新幹線利用者には至極便利だ。 まつのき弁当。円形重箱の下段にご飯が入っている。上段には、…

大東園@北区京橋町

混合550円 ご飯(中)230円 酒370円 天井の白、壁の茶、椅子の青このたたずまいはなんだ。クールでもあり懐古的でもあるが、いつの時代設定なんだ。こでが大東園だと迫るものがある。 夜のおやつなので控えめな注文。混合はハラミ・レバー・ハツ・…