黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

廣珍軒@北区表町

鉄鍋四川マーボ豆腐(激辛)945円 八宝菜840円

僕にとって岡山の中華は廣珍軒である。大正14年創業で座敷には由緒ある軸や壺がさりげなく飾ってあり、岡山では最も早くラーメンを出した店でもある。同窓会や忘年会、家族でもよく使う。その都度思うのは根底にある廣珍軒の味自体は変わらないのだが、濃かったり薄かったりブレが大きいことだ。今日のは力入ってるなぁアタリだという日があるということは外れの日も少なからずあることだな。そんなことも含めて老舗の味と割り切っている。ファミレスとは違うところだ。

定食のではなく一品としての八宝菜はサイズだけでなく具も豊富だ。強火で一気に炒められたのだろうレア感が絶妙だ。

久しぶりに鉄鍋。普通の麻婆豆腐も辛いが、これは熱々だけに余計に辛い。この辛さは花椒が強いのかな。

グツグツの地獄の釜みたいな状態になっている。焦げつく前に火が消えるので、ゆっくり食べても大丈夫。