黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スープと麺 今年の目標

透き通ったスープが採れるようになる。つい欲を出してガンガン炊いてしまい気が付いたら白濁している。最後まで気を抜かずに鍋の番をしよう。 麺打ちははじめたばかりなので、とにかく少量づつでも数を打って慣らしていく。 今日のスープ:鶏ガラ、鶏皮、豚…

今日の運動

早朝ジョグ 30分

今日の運動

早朝ジョグ 30分 ファンク 60分

会議

連日会議でうざい。

今日の運動

早朝ジョグ 30分

昨夜コンビニにて

担々麺のほうがうまい。ピリ辛の方は薄いキムチチゲみたいで春雨に味がない分インパクトに欠ける。でも、さっぱりした感じはこれはこれでよい。担々麺は別に液体スープ(ごまだれ)が付いていて重量感のある味になっている。

夕飯

某社で寿司(たぶん)をゴチ。景気のよかった頃は「大瑞寿司」の特上だった。最近は「夜寿司」の上が多い。今夜も夜寿司だろうなぁ。早く景気が回復してくれればいいのに。 (結果的に単なる幕の内弁当ですた。)

ランチ

某施設の開所式で豪華なお弁当をゴチに。IS氏がスタッフでいて驚いた。

今日の運動

雨のため中止。不可能なほどの降りではなかったが、運動靴を庭にだしっぱなしだったので水浸し orz 。

コンサート

松任谷由実 大阪フェスシバルホール ユーミンは私の一歳年下になる、なので今年51歳である。年齢を感じさせないスタイルはいつまでもカッコイイ。1974年ヤクルトホールでのリサイタル以後幾度かライブに行けた。今回は大仕掛けではないが派手さに変わ…

今日の運動

早朝ジョグ 30分

えびす@平和町

えびすラーメン 500円(カメラ修理中) やや茹でが甘かった。スープに甘さが強かった。本年59杯目(自作28杯)

今日の飲み会

19時うおとり

今日の運動

早朝ジョグ 30分

ライブ あがた森魚

しみじみといいコンサートでした。 あがたさんと武川さん 大団円

つけ麺 ランチ

三日寝かせ自家製麺4玉、鶏スープ、煮干し、豚肉スライス、煮卵、刻みネギ、醤油、砂糖、一味、ゴマ油。チャーシュウとモヤシはなくなったので豚肉で代用。本年58杯目(自作28杯)

今日の運動

早朝ジョグ 30分

つけ麺ランチ

22日に打った麺をつけ麺にした。(写真なし) チャーシュウは棒状に切る。鶏ガラスープに煮干し出汁。醤油、砂糖、一味とゴマ油。マズクはないが何かもの足りん。残り4玉は明日ランチで。煮卵を用意。カツオだしを追加。砂糖も追加。麺の保存が難しい。ま…

DVD

Rock in GoldenAgeのおまけDVDが送られてきた。1966年7月1日テレビで 放映されたテイクである。

ローソンのカップ麺

「やまと」に続いて、次回は笠岡「おっつぁん」4月5日火曜の発売 (しんちゃん情報)

今日の運動

早朝ジョグ 30分

今日の運動

早朝 ジョグ30分

東京バナナ

8個入り 1000円 恥ずかしながら購入。連休末日19時の東京駅は大混雑でどの店も行列、お土産屋にも群がる人で一杯。皆座るところもなく階段にへたり込んでいる。パッケージがウォホールのバナナ(ベルベットアンダーグランドのLPジャケット)に似て…

今日の運動

早朝ジョグ 30分

麺打ち

強力粉 500g、水(卵込み)190g、塩2.8g。加水38%

のりや @東京駅地下

19日午後11時前東京駅地下にて閉店直前に他になかったので入店。麺は少ないしスープは塩辛いだけ、胡麻はすり下ろしてなくて口に残る。程々の疲労感があり、そこそこ空腹であとは寝るだけというラーメンを食うにもっとも適した状態だったのに「なんで、…

増殖する街

いつの間にか新宿駅の手前にタワーが出来ている。窓が少ないしパラボラがキノコのように張り付いている不気味な構造物だ。タイミング一瞬の遅れで尖塔が切れた残念。(快速の車窓から) 新宿西口広場。かつて新宿フォークゲリラがひらかれていた場所。700…

新宿で朝食を   思い出横丁(しょんべん横丁)

新宿西口の思い出横丁は昔しょんべん横丁と呼ばれていた。1.5mあるかないかの道幅のゆるい坂道に飲食店がひしめいている。トイレが坂の上にあるので横丁はいつもあふれた小便の臭いがした。夜は遅くまで労働者諸君が空腹を癒したり安酒をあおって、時には不…

不在

醤油ラーメン

鶏スープ、ウーロン茶、昆布、干しエビ、鯖節粉。自家製麺 二日寝かせ麺600g、4人前。チャーシュウ、もやし、刻み三つ葉、刻みネギ。 スープにウーロン茶を1/4程度入れたらすごく濃い茶色になった。鶏スープの残量が少なかったのでウーロン茶はグル…