黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌 BRUTUS@マガジンハウス

2月号 ラーメン そば うどん特集。タレント、俳優、芸人、アーチストなどがイチオシの店を芸能人目線で紹介していて楽しく壮観である。東京が主だが地方もちょっぴり紹介されている。岡山がスル​ーされているのはありがたい。東京の価値観で論じられるのは…

いただきもの人生

プリン 賞味期限が過ぎそうだったのでさっさと食べてしまってから大阪のお土産だときいた。いわくのある プリンだったのかな。 プリンはちゃんと皿に受けてから食べる。カップのままだとカラメルが最後になってプリンの風情が楽しめない。見た目も富士山型の…

夜なきや じょーだん@北区表町

塩ラーメン690円 ライブノ後腹ごなしにいつものコース。近いのはやはり便利じゃ。開店して約一ヶ月がすぎて店主の動きがこなれてきたようだ。トッピングが多いので手順が煩雑になるが、開店してすぐは作り置きだった野菜がその都度茹でられるようになって…

京橋朝市の仕込み

豚骨の残留放射能を検査します。結果0.0μSv/h。 あ、冗談ですよん げんこつを割ります。 コツをつかむと力がいらず能率良く割れてきました。 調味オイルを作成。透明で薫り高くそれでいてべとつかないオイルこそ朝市ラーメンの秘密。 メンマも完成。準…

海鮮一番@南区福吉町

昼定食610円 仕込みの合間にランチ。雨模様だったので手早くここに決める。 カンパチの頭肉(左)とハマチの頭肉。初めて見た。回転寿司でこんなのがあるのは珍しいね。歯ごたえがよくてコリコリとした感触。エンガワの塊みたいじゃ。 とってもお得な昼定…

オカ「トモ」アイランド@Desperado

Okamoto Islamd「You Are My Sunshine」ツアーO.A. shogoさんのエフェクタ(手前)。奥は岡本さんの。オカ「トモ」アイランドはこの日のために作られたバンドかな。 O.A.にご本人が登場するのは珍しい。shogoさんを除くメンバーは退席して岡本さんと…

焼肉大東園@北区京橋町

ハラミ600円 ご飯230円 酒370円 初訪。焼肉屋は数あれどこんなにも静かなたたずまいの店はないかもしれん。 クラッシクな店内。各テーブルに徳用マッチが置いてある。 街中では珍しくなったロースター。排煙装置は天井の換気扇のみ。 紙エプロン。 …

エスフォース@北区南方

三宅伸也さん主催のセッション 山陽本線がそばを通ってます。駐車場は広いですがイッパイになりました。 集まったのはデスペのバイト君(bass)、ドラムのTさん、亀吉(g)。どうやら初めてのメンツらしく最初はブルースやロック、モータウン系で軽く合わ…

いただきもの人生

万長ラーメン@愛媛 なるちが届けてくれた。愛媛の文化遺産みたいなものらしい。バンチョウと読むのかマンチョウなのかわかりません。製造元倒産?のため生産が中止され幻になりかけていた棒ラーメンが昨秋地元有志の働きで復活したらしい。 棒ラーメン、練…

シネマタウン岡南@南区

ロボジー 「スイングガール」の矢口史靖(やぐちしのぶ)監督作品。悲劇は見る側にとって喜劇であるという意味でコメディ映画であり、人をだますコンゲーム(ペテン)で進行している点からはクライムムービとも言える。そして全編を貫いているものは矢口監督…

一元@北区表町

中華そば650円 「やまと」に行列がなくてどうしようか迷ったけど、一元を選択。 おばちゃんはカウンタからでるときにつまずいて転けそうになった。ひっくり返らなかったからよかったものの、盛りつけがワヤになりました。

カップヌードル天そば

カップ麺より袋麺の方が好きなので、あえて買うことはなかったが話題性に負けて購入。初代カップヌードルは1971年9月18日の発売である。僕にとっては5日後に迫ったレッドツェッペリンの初来日武道館の方が気になっていた。チケットを手に入れるのに…

さンサんおかやま@北区表町

なめこ250円 表町散歩の途中に寄り道。ここはあれも欲しいこれも欲しいという魅力的な食材がイッパイ。ジャム類はたいていここで買う。一瓶が小さいので冷蔵庫の肥やしになることなく使い切れて勝手が良い。 スゲーり立派ななめ茸を発見。 あら〜一本しか…

華麺@大雲寺交差点

カレーラーメン750円+2辛60円 やや酔っぱで訪問。 2辛は激辛好きには辛いうちにはいらないな。僕は3か4辛くらいはいけるかも。なるち10辛でよろしく。カレーラーメンってのは不思議だね。単にご飯が麺に変わっただけではないんよなぁ。野菜は別…

とりから屋@駅前商店街

砂ズリ250円(100g)ももとむねミックス230円(100g) 映画の帰りにつまみ食い。いつも人だかりが出来ていたので気になっていた。 砂ズリはその都度揚げるので時間がかかる。番号札を渡されて5分お待ちくださいといわれた。フライヤが小さく…

マイウェイ@メルパ

新しいタイプの韓流映画かな。支配する側とされる側視点を変えると見えるものは違ってくるが、監督は冷静に描いている。いいのが皇軍の上官役山本太郎と名前はわからないが収容所で管理人役の韓国人俳優、シリアスな環境でちょっととぼけた表情がどちらも憎…

LeVert ルベール@北区京橋町

ステーキランチ2100円 息子夫妻が帰省したという理由が出来たので再訪。彼らは本日のランチを選択し、僕は先週気になったステーキランチを注文。 グラスワイン300円。 キャベツとベーコンのポタージュ。きめの細かく口当たりがいいね。 サラダ。ピン…

いただきもの人生

上州うどん(手打ち半生) 群馬は意外に麺処らしい。いろいろなうどんがある。「ひもかわうどん」という超幅広のうどんや、秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんとならんで日本三大うどんと称される水沢うどん、うどんを使った料理ではほうとうがあるね。割に…

中華そば 龍@北区清輝橋

塩中華そば650円 中華そば600円 新メニュウが出来たとのことで訪問。 なるほどメニュウの裏にあるから「裏メニュー」ね。 塩中華そば。腕を上げたね。ヴィジュアルは良好。塩ラーメンのオーラが漂っている。ベースのスープは同じなので中華そばと共通…

中国料理 洋明@北区西之町

牛タンのオイスター煮込み1260円 久々の洋明。運良く貸し切りのちょっと前だったので席を作ってくれた。コックさんとホールの女性が変わっている。ザーサイの壺がなくなっているけど、サービスじゃなくなったのかな。 今日のオススメは牛タンとのことで…

豆餅を作る

市販の豆餅に歯ごたえがなく物足らないと思っていた。うるち米が使われてないことに気がついていろいろ調べてみたら、うるち米を混ぜる方が少数派ということがわかった。子供の頃の豆餅には微妙な粒々感があって豆餅ほど膨らまなかったのはそのせいだったよ…

成田家中店@北区表町

朝市の打ち合わせに集合。 まず酒。酒はポットで来る。湯割用のお湯じゃないから気をつけるように。 ポテサラ。この日最後のポテサラ。 タコ煮350円。「ポテサラが無くなりましたので」と、持ってきてくれた。 盛り刺し600円。あじがうまい。 砂肝。ほ…

LeVert ルベール@北区京橋町

本日のランチ+オードブル+デザート2100円 祖母のお誕生日にゴチ。ん?こっちがご馳走しなければいけんのんかな。元気で集まれることが大事です、とお茶を濁しておこう。ルベールはフレンチのレストラン。いつも満席なので時々にしか来られない。 ワイ…

吉備津彦神社@北区一宮

初詣 初詣の穴場でいつも空いていたのに今年は第三駐車場が出来るくらいの盛況ぶり。門は随神門(ずいじんもん)元禄時代の建立で、右の大灯籠は日本一の大きさである。 本殿。ここに限らず信心ごころがないのでちゃんと拝んだことはないが神社のたたずまい…

全農おかやま直売所@北区表町

表町をそぞろ歩く。 表町商店街にシャーッターを閉めっぱなしの店が多くなった。人通りが少ないから店がやっていけない。さらに人が減る悪循環なんだろうね。買い物だけなら今は郊外の大規模店に人は集まる。駐車料金がかからないというだけでも大きなメリッ…

まるだい円山店@中区円山

和風弁当398円 今日は幸運なことに手に入った。300円前後のはまだ種類がある。ここでは高い方から売れていくんだ。高いといっても100円も差が無いのだけどね。 エビフライ、焼シャケ、厚焼き玉子、かまぼこ、レンコン、筍、こんにゃく、がんも。豪…

うちの中華そば@飛竜

いただいたつけ麺が満足のいく物ではなかったので、手堅く飛竜でまとめた。 具を使い切ってしまいソーセージを浮かす。やっぱ飛竜の醤油が一番合っているとつくづく思う。

いただきもの人生

通販らしい。一食余ったとのことでいただいた。 検索しても出てこないラーメン。 取説には「2分半から3分茹でる」とあったが5分経っても火が通らなかった。これは前の持ち主の保管状態が影響したのかもしれないが不明。麺がピンクがかっていてやや不気味…

沖縄旅行その4

沖縄といえばステーキははずせません。恩納村を通過中に16年前おとずれたステーキハウス「アラモア」がまだ健在だったので驚いた。 サムズは国際通り周辺に何軒もあるステーキハウスのチェーン店。 箸袋に箸の使い方が書いてある。 暗くて写真がよくない。…

沖縄旅行その3

初めて沖縄へ行ったのは16年くらい前。まだモノレールや高速道路はなく空港ビルが小さかった頃だ。レンタカーを借りて海洋博公園にいったな。その頃は「美ら海水族館」ではなくて「海洋生物園」といっていた。 エイ。 水槽を上から見せてもらいました。 水…