黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生

上州うどん(手打ち半生)
群馬は意外に麺処らしい。いろいろなうどんがある。「ひもかわうどん」という超幅広のうどんや、秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんとならんで日本三大うどんと称される水沢うどん、うどんを使った料理ではほうとうがあるね。割に具だくさんのうどんとつけがおおいみたい。

奥利根うどんという製造直売のうどんをいただいた。やや細めのつやのある麺である。

残り物のレンコン天とゲソ天半分をのせる。添付のつゆは、あっさり系。

個人的にラーメンでもうどんでもつけ麺よりかけの方が好みなので、つゆをかけてぶっかけ風にアレンジ。麺の太さといい長さといい食べやすくていいわ。もう二袋あるからじっくり楽しもう。