黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかやまベジそば@池田促成青果

冨士麺の提案するスープ、具材に使うのは野菜だけというコンセプトのラーメン。 7月に続いて第二回目である。今回は一般公開して200食分用意したとのこと。 出遅れて到着すると見慣れた顔が幾多。すでに何人かは食されて帰られたあとだった。盛況でなに…

瀬戸内ジェノバ@北区田町(ムーブアップcafe内)

ラーメンジェノバ500円 ラーメンアメリケーヌ500円 焼酎ロック450円 Cafeといってもパーティーの貸し切りが多いみたい。前の晩に訪問したら貸し切りだった。この日も、貸し切りなんですがまだ時間があるのでラーメンだけならいいですよと受けてくだ…

ことぶき食堂からラーメン宝福で朝酒

午前9時いつもより遅めのスタート。ことぶき食堂が「準備中」、灯りが付いているので休みではない。ぶっらとその辺を一廻りのんき坊は賑わっている。つるや食堂は定休日。タイムトリップでは映画「桃とキジ」のロケでカメラマンやらエキストラやらで一杯。…

ポムフリット@北区野田屋町

グラスフェッドバーガー ダブル1260円 ビール420円 ビスコッティ180円 マンゴージェラート300円 新メニュウが続々発表されている。ジェラート4種、ビスコッティ(イタリアのビスケット)、スコーンなどの製品化が進んでいる。9月にはステーキ…

タイフード マンゴーキッチン@北区本町

ディナー 予約しててよかった。6時開店と同時にほぼ満席。 シンハー・ビールは欠かせない。軽いタッチで呑みやすい。タイの地酒があれば、と思って尋ねてみたがなかった。タイではお酒の買える時間が午前11時から午後2時と午後5時から午前0時と決まっ…

横濱 魚萬 岡山駅前店@北区本町

冷しキムチ混ぜ麺646円 ビール530円 チャージ430円 24時間営業はありがたい。朝酒マニアにはたまらんなぁ。 単に酒のアテでよければ200円台から各種あるのでお手頃。とはいえチャージがあるからなぁ、僕みたいに1,2杯呑んだら次の店に行く…

キッチンほりぐち@北区内山下

生姜焼き定食900円 ビール500円 昨年7月にオープンした定食屋さん。2,3ヶ月前の準備段階からfacebookで進捗具合をアップしてくれていたので、いい店が出来そうだなぁと予感できた。とはいえ訪問できたのは一年経ってからという間抜けは私ですw も…

洋食チャイム@北区内山下

ビーフ・カツレツ1600円 創業40年を越えて店主御夫妻は元気そうでなにより。 自家製ドミグラスソースは毎度の事ながら絶品。けっして高級な肉ではないが、カリッとした衣とソースにくるまれて柔らかく美味い。生パン粉は食感が荒く油っぽくなるイメージが…

黒爺&岡本三三五、夏のプレゼンツ

イノウエ・オハナInoue Ohana ハワイアンナイト@あたらし屋 憧れの井上憲一✨ケニー&キャシー井上さんが来岡。 335Hawai'ian Band も一緒させてもらいます。 ハワイアンありアイランド・レゲエありケニーさんの軽快なトークと共にお届けします。 昨年のケニ…

つけ麺大将@北区中山下

トマト+焼チーズ つけ麺850円 つけ麺大将におけるトマトつけ麺の推移。 2004年夏 初登場したトマトつけ麺。薬味や具材は魚介系と同じで付け汁にトマトが入っている。見た目は魚介系のつけ麺とあまり変わらなかった。 当時の感想「カットされたトマトが入…

黒爺&岡本三三五、夏のプレゼンツ

イノウエ・オハナInoue Ohana ハワイアンナイト@あたらし屋 憧れの井上憲一✨ケニー&キャシー井上さんが来岡。 335Hawai'ian Band も一緒させてもらいます。 ハワイアンありアイランド・レゲエありケニーさんの軽快なトークと共にお届けします。 8月23日(火)…

福山でおよばれ

ステーキ懐石都 春日で結婚式を挙げるとリーズナブルにパーティーに参加できる。式を挙げた当人だけではなく家族友人の同伴も可。 各駅停車で福山へ。岡山を発ったときは満員だったが、新倉敷で空いた。気兼ねなく封を切る。 オードブルやスープ、サラダ、春…

のんき坊@北区駅前町

大仙そば850円 酒420円 休日の朝は、まず日本酒からスタート。 海老天、肉、玉子入り。海老天がデカイ。 朝からボリュームありすぎたかな。次回からは肉と玉子だけにしようw

黒爺&岡本三三五、夏のプレゼンツ

イノウエ・オハナInoue Ohana ハワイアンナイト@あたらし屋 なっなっなんと❕高校生の頃、久保田麻琴と夕焼け楽団のライブを見に行った、憧れの井上憲一✨ケニー&キャシー井上さんが来岡。 335Hawai'ian Band も一緒させてもらいます。 ハワイアンありアイラ…

かやくめしの店 弁慶@北区野田屋町

頭の中で「ベンケイ ベンケイ」と思いつつ、口からは「ムサシに行きましょう」と発してしまい。同行者に顰蹙を買ったわ。安宅の関かw 夜は鉢料理が並ぶ。ラッキョウ、肉豆腐、サラダ、トリキモ、枝豆など。 酒、突き出しがいいわ。青菜とアジかな、なめろう…

京橋朝市8月7日開催

熱さのせいかカメラが起動せず、写真無し。 池田さんの中華がゆを喰って、てっぱんひろしに立ち寄るも暑さで食欲無く水を購入、ワンカップを密かに持参するも(朝市会場内は禁酒)封切る元気もでなかった。顔見知りのテントに挨拶をしてシャノワールでデニッ…

平木製麺所@中区東山

中華麺200円 朝市の前に寄り道。 中華麺をうどん出汁でいただく、関西で言う黄そば(きぃそば)だね。ネギと天かす、一味は常備されている。 ここの中華麺は低加水なのであっという間にスープを吸って食べにくくなるから、たっぷり注ぐ。朝の光でキラキラ…

水の手@中区倉田

久しぶりの水の手。 タン塩二人前。 昨今は分厚いのが人気だが、薄いのをサッと炙ってネギを巻いてパクッと口に放り込むのが好きだ。 和牛ハラミ。霜降りより赤身がいいね。 ワサビが似合います。 野菜はホルモンを敷いた上で蒸らすように焼きます。焼肉マイ…

黒爺&岡本三三五、夏のプレゼンツ

イノウエ・オハナInoue Ohana ハワイアンナイト@あたらし屋 なっなっなんと❕高校生の頃、久保田麻琴と夕焼け楽団のライブを見に行った、憧れの井上憲一✨ケニー&キャシー井上さんが来岡。 335Hawai'ian Band も一緒させてもらいます。 ハワイアンありアイラ…

昇昇龍@中区 円山

白麺650円+Bセット(半チャーハン、餃子300円)焼酎350円 表通りから少し入ったところにあって目立たない立地だが、共同駐車場は広く駐めやすい。 焼酎ロックとサービスの高菜、味モヤシで一息つく。高菜が辛くなってる気がする。 リクエストすれば…

ラーメン・カレーの店乙女@北区表町

カレーそば550円 乙女は、かって定食屋で「乙女食堂」という名前で現在地のすぐ南の交差点角にありました。1999年閉店して「よってこや」というラーメン屋になりました(乙女とは無関係)。2004年現在地に「カレーとラーメンの店乙女」になり復活…