黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

タイフード マンゴーキッチン@北区本町

ディナー

予約しててよかった。6時開店と同時にほぼ満席。

シンハー・ビールは欠かせない。軽いタッチで呑みやすい。タイの地酒があれば、と思って尋ねてみたがなかった。
タイではお酒の買える時間が午前11時から午後2時と午後5時から午前0時と決まっていて、仏教行事や選挙の日は禁酒日らしい。

突き出し。チーズ風味の練り物にトマト。

ヤムウンセン(タイ風海鮮春雨サラダ)。さわやかな辛さで食べやすい。

パクチ大盛り。ちぎりながらパクパク パクチー岡山県産ということだ。

トムヤンクンは定番だね。ディフォの辛さはさほどでも無いので備え付けの薬味(三種)を入れて激辛にも出来る。具が多いのでお腹いっぱいになるわ。

ガイヤーン(タイ風焼き鳥)。もも肉をこんがり焼いてあって甘めの味噌をつけると美味い。日本風の焼き鳥のイメージではなく素焼きに近くまぶしてあるナッツがいい食感。もちろんパクチーも一緒に。

カオパットクン(タイ風エビチャーハン)。ジャスミンライスタイ米の中で最高級品、炊きあがりに芳ばしい香りを発することからジャスミンの名がつけられた。昔輸入されたタイ米はまずい代表みたいだったがこの米は美味い。パラパラに仕上がった焼きめしはナンプラーの香りがいい。