黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんき飯屋 カードん&ドチェチェ@岡山市北区駅元町

のんき飯屋 カードん&ドチェチェ@北区駅元町
4月15日ガバオライス750円 シンハー・ビール600円
4月18日バッタイ750円 シンハー・ビール600円

 タイの定番料理で「鶏肉のバジル炒めご飯」。ガバオはハーブの一種バジルのこと。正確にはホーリー・バジルというそうな。日本では手に入りにくいのでスイート・バジルで代用している。鶏肉と野菜が甘辛く味つけされてバジルの香りもいい。パクチーも添えてある。

タイでは御飯と具を混ぜずに食べる人が多いそうだが、混ぜてもかまわないらしい。僕は混ぜて黄身を馴染ませるのが好き。

バッタイはタイ風焼きそば。ライスヌードルを使ってる。ニラ、もやし、豚肉、海老、溶き卵と具だくさん、さわやかな酸味と、ニンニクとナンプラーの香りがいい。辛さは唐辛子1本が基準だが、増減は出来る。僕は1本半くらい。

タイ王室御用達のプレミアムビール、シンハーとはライオンのこと。さわやかな苦みがいいわぁ。