黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

洋明@北区西之町

日替わりランチ780円 ビール

とりあえずビールじゃな。ザーサイとよく合うわ。

麺よりご飯の気分だったので「海老とレタスの塩味炒め」の日替わり定食を選択。配膳されてすごくシンプルで内心ちょっと貧相かなと思った。でも、それは一口で粉砕された。こんなんあるんだ。レタスと海老だけなのに塩味だけなのに、なんでこんなにも複雑なんだ。レタスの活きた食感に海老が包まれて、さわやかな塩味と海老の甘みが舌全体に拡がる。いつまでも食べていたいとおもう。さらにだ。小鉢には冬瓜がエビの戻し汁で煮られていて、海老レタスでは失われていた海老の香りがここで利いている。海老レタスと冬瓜の三角喰い。たふっ。