黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポムフリット@北区野田屋町

グラスフェッド・チーズバーガー960円 ビール420円 4月初旬に開店した。岡ビルの手前、以前橋本屋食堂があったところだろう。派手に黄色く塗られて手作り感満載の入口。 店内もご店主自身の手作りとのこと。ランチ時をずらしたので先客一組。ご店主が…

炭焼き てん@北区奉還町三丁目

5本コース1100円 酒2合900円 他 皿まで並々と注いでくれる。しかもこの皿、深くて大きい。 豚しそに大根おろしをのせたところ。さっぱりして美味い。 岡山県産牛串。焼き加減が最高じゃわ。 砂肝。レモンがあいます。 皮目を外側に、脂面を内側に巻…

豚松@北区表町三丁目

うまい冷麺790円 酒400円 チャーシュウ、卵焼き、メンマ、海老、キュウリ、トマト、わかめ、海苔。どれもダイナミックに切ってある。 海老は片栗をまぶして素揚げという処理がなされ、手が入っている。 今年になって「つまみ」ができて便利になった。…

炭焼き てん @北区奉還町三丁目

おまかせコース(5本)1100円 酒500円x2 ジャンボマッシュルームとトマトのハーフ&ハーフ1300円他 あたらしい店は、アーケードが途切れる手前にある。 6月7日に柳町から移転してきた。学生の多い街でもあるしがんばって欲しいですね 「風籟…

最近のライブから

「素直なスープ」作詞marco 小林宏志 作曲marco J−ROGER ビレッジピープルズ「村の衆の」 夕焼けナミダーズ ナンバーズ 風神雷神 鋼の人

成田家中店@北区表町一丁目

成田家田町店に行こうとしたんだが、どうしたことか見失ってしまった。車を運転しなくなると距離感が鈍くなって、西川の向こうなのかこっちなのか、徒歩だとどれくらいかかるのか、見覚えのあるビルまで一旦戻ったりして無駄に体力を消耗するし、おまけに雨…

らーめん宝福@北区表町450円

ビビンバらーめん650円 焼酎ロック450円 焼酎は麦か芋か尋ねてくれる。麦を注文。柿ピー小袋がうれしい。 名物ビビンバラーメン。たくさんのナムルに刻み海苔、温玉が乗っていて、なにか香りのあるタレもかかっているのかな。独特の唯一無比の不思議な…

やじろべー@北区北方

醤油らーめん680円+えびめしハーフ350円 塩バターらーめん680円+餃子350円 豚足380円 ハイボール450円 2013年5月開店直後に訪問したきり。気になっていたが、やっと機会が訪れたのでほぼシャッターで。 営業時間が午前11時から午後2時まで、木曜日…

八方@東区西大寺上

牛すじ煮込み390円 酒400円 中華そば650円 ねぎ焼き370円 西大寺でお仕事の日は、毎度ここです。昼時を過ぎてもほぼ満席。 ポテサラと迷ったけどすじ煮込みの誘惑に勝てず。多種入っていてよく煮込まれ柔らかく美味い。 たまにはお好み焼きも食べたいが、年…

博多ラーメンにこいち@北区本町

ラーメン600円 大阪で結構喰ったつもりだったが、3時間弱列車に揺られると腹が空く。駅と直結なので雨でもスムーズに行ける。厨房を観るとデカイ寸胴が鎮座している。ここでスープひいてるんだ。説明書きには「頭骨9割」と書いてある。店内に臭いがこも…

えきそば@姫路駅5,6番ホーム。

梅かつお400円 乗り換え時間12分間で喰わないと行けないので忙しい。おばちゃんは集中した客を上手くさばきながら注文をこなす。手が4本あるみたいだ。 冷たいまぜ麺。天かすが湿気ず、おかきみたいで芳ばしく美味しい。 復路にも寄るつもりだったが爆…

在来線で大阪へ。

在来線で二杯目の酒をたしなみながら車窓を楽しむ。住宅地は休日の朝を迎えのんびりとした景色、一方郊外に出ると田植えの時期。結構忙しそうな様子がみてとれる。

のんき坊@北区駅前町

肉うどん550円 酒 法事で大阪行きのため早朝に寄る。 店主コール「天かす入れますか」は、前回油っぽくなってしまったので丁重にお断りする。この肉の脂の香りが安っぽくて好きだ。 腰があったり香り立つ蕎麦じゃないが、こういうの子供の頃好きだったな…

廣珍軒@北区表町

冷麺1200円位たぶん 紹興酒ロック タレは胡麻とポン酢の二種。好みでブレンドしてくださいと言われるが全部使う。ただし最初はポン酢多めのブレンドで、後半胡麻ダレの残りも投入すると味の変化が楽しめる。 海老、キクラゲが入って具が豪華です。 細麺…

車すし@千日前センター街

この夜はじゅじゅ、どてひこ、豚松が満席でここに。車すしがいつも暇ということではないですよ。若干客層が違うのでしょう。ライブの後はラーメンとか鉄板焼に目が行ってしまいますもの。突き出しはもずくでしたな。 赤貝が入荷したとのことで奮発して2貫。…

宝福ラーメン@北区表町

冷麺800円 酒450円 朝9時からの営業がうれしいね。 で、酒がすっと出てくるのもいいわ。 冷麺が始まっていた。ビビンバ冷麺というのもあるようだ。具だくさんだ。味椎茸の香りがいいねぇ。チャーシュウもこういう切り方をすると食感が変わって面白い。…

本当は癒やされていたのかも。

先週飼い犬が死んだ。18歳だった。僕はペットに癒やされるタイプではないので、悲しくはあるけどペットロスにはならない。 18年前喘息持ちの息子の症状が治まってきたので、子供達がほしがっていた犬を飼うことにした。池田動物園のペットショップでどう…

備前岡山京橋朝市6月5日開催

あいにくの雨で足元が悪く、しかも寒い。一周巡って「錦亭」さんに 小籠包をお土産にして刀削麺を注文。 手際よく麺塊から飛んでいく麺が面白い。 幅広の感触がピロピロして気持ちいい。ピリ辛スープで暖まる。 小籠包は帰宅してからいただきました。皮がモ…

つけ麺大将@北区中山下

トマトつけ麺850円 焼酎ロック500円 最近は新しい開拓意欲が失せて同じ店のローテーションが多いなぁ。交通手段がバス&徒歩だと行動範囲が決まってくるね。岡山駅天満屋市役所間を徒歩で一気に移動していたのは今は昔だわ。 定点観測で一つの店の進化…

Konishi Koffee(小西珈琲)@千日センター街1階

昼はいつも人通りのない路地だが、この店が出来てから明るく人の動きが出てきたように思う。 奥の間が完成して大きなランプシェードが設置されました。 向かいの「どてひこ」さんにも7・17チラシ貼っていただいてます。 自分の淹れたコーヒーの薄っぺらさ…