黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

炭焼き てん @北区奉還町三丁目

おまかせコース(5本)1100円 酒500円x2 
ジャンボマッシュルームとトマトのハーフ&ハーフ1300円他

あたらしい店は、アーケードが途切れる手前にある。

6月7日に柳町から移転してきた。学生の多い街でもあるしがんばって欲しいですね

風籟地籟ふうらいちらい」とは風の音・地上に起こるいろいろな音の意。荘子によれば「人知を離れた天然自然の理に従わなくてはいけない」ということらしい。転じて「人間が自己の知性にふりまわされるむなしさ、悲しさ」を表しているらしい。よくわからんが難しい言葉じゃ。

お通し。レモンと大根おろし、ちりめんじゃこ。これがいろいろな串に合うよなぁ。さっぱりするし。

豚しそ。これには大根おろしが似合う。

しゃも地鶏もも串。しっかり肉を噛んでいるという歯ごたえがいい。それでいて柔らかい。

しゃもせせり。首の部分で、身が締まっていて弾力がある。

ジャンボマッシュルームとトマトのハーフ&ハーフ。たっぷりのチーズのまとわれたオーブン焼き。トマトから出たスープでひたひたになっているのをズリジュリーと下品に音をたてていただく。フランスパンありますか、と尋ねたくらいだ。

桃太郎地鶏キモ。表面よく焼きの中レアという注文を受けてくれた。ほのかな甘みに舌にまとわりつく濃厚感がいいわぁ。

山水地鶏ハツ。ハツとは心臓=心筋のこと。同じ横紋筋でも骨格筋とは若干異なり、横紋が骨格筋ほど整然と並んでいない。たぶんハツの独特の食感はこの違いだろう。

ぼんじり。脂っぽさの中に歯ごたえがあって、香りもいいね。

ホルモン。ぼんじりと同時に頼んだのは失敗だったな。口が脂脂してしまった。ここで大根おろしが役に立つわけだ。プニョプニュな触りが心地いい。

つくね月見。つくねはプレーンとチーズも選べる。ボリュームがあって、刻まれた軟骨がコリコリで楽しい食感。

黄身を纏うとなお美味しい。