黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一照庵@北区中山下

夏野菜の冷やし鶏そば800円

 昆布、イリコと珍しい「鶏花」で出汁を取っている。鶏花は鶏肉を鰹節と同じ製法で削り節にしたもので鶏肉の旨味が凝縮しているとのこと。
 煮キャベツ、焼ナス、焼カボチャ、コーン、オクラ、トマト、白髪ネギ、チャーシュウ、レモン、柚子胡椒ペースト。
  2011年頃今は無き「まことや」さんが数年の試行錯誤の上完成させた冷しラーメンのことを知るよしもない店主さんだろうが、まことやが直面しクリアーした問題を見事に踏襲されている。まことやは徹底的に脂分を取り去り、若干酸味を加えることでパンチを出した。ここのは融点が高くさっぱりとした米油を使うことでこくを出し、少量のごま油で風味を追加している。 
 スープが美味いのは言わずもがな、野菜達が涼しさを演出してくれます。
 柚子胡椒のペーストは、全部入れると主張が強すぎると思ったので終盤1/3ほど溶かして味に変化をもたせた。