黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麵ノ虎次郎Z@倉敷市阿知

麵ノ虎次郎Z@倉敷市阿知 2月26日 まぜそば並盛り200g 900円 倉敷駅前の路地に2021年7月オープンした二郎系のお店。又一 本店の裏になります。 二郎系のラーメンはつらい年齢になったので、まぜそばを注文。 チャーシュウがほぐしてあるのがありがたい。こ…

ことぶき食堂@岡山市北区駅前町

ことぶき食堂@北区駅前町 小鉢2品(鳥モツ煮、ほうれん草)、ご飯と味噌汁 酒 計990円 定食屋のご飯は美味しいねぇ。中華そばも枯れた味で美味いが、やはりショーケースのおかずがいいね。海老フライ(小型の海老が4,5尾)やアジフライ(2枚)と、この店で…

焼肉ダルマ@岡山市北区田町

焼肉ダルマ@北区田町 12月22日 ハラミ950円 赤せん600円、ホルモン混合680円 清酒2合370円x2 早い時間帯でも予約(テーブルにおしぼりが置いてある)で席が埋まっている。かろうじて最後の一卓へ通される。 ここは清酒でしょう。お替わりもしたし。 見慣…

塩そば 祥雲軒@岡山市北区中央町

塩そば 祥雲軒@北区中央町 塩そば800円 12月4日オープン。ミシェラン一つ星の和食料理「祥雲が」プロデュースし「らぁ麺はんにゃ」の店主さんが監修というエリートなラーメン屋ですわ。 見た目が美しいね。白髪ネギ、メンマ、あおさ,三つ葉、レアチャーシ…

山部善治郎 ベストアルバム”Looking For Love” 通販

山部善治郎 ベストアルバム”Looking For Love” 通販 「俺の36年間の集大成のアルバムです。」という直筆のメッセージを添えてくれた。 博多のロックシーンを僕は詳しくないのだが、危ないスケール感と力強さを感じていた。武道館でYMOの前座でシーナ&ロ…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 かつラーメン1100円 12月19日までの限定 既に済んでしまって申し訳ない。ぎりぎり間に合ったので記録としてアップします。 今月から定食類を減らしてラーメン中心のメニュウに復帰されました。週替わりの限定ラーメンを始められました。…

通販 中華そば トリ× サカナ@鳥取県米子市

通販 中華そば トリ× サカナ@鳥取県米子市 中華そば (2食から注文可 850円x2個+送料) かつて岡山でブルース・ハープを吹いていた若者が米子で中華そば屋を始めたと聞いて注文してみた。 彼は2003年頃ワシントンホテルの地下(ケントスの隣)で…

冨士屋@岡山市北区奉還町

冨士屋 奉還町本店@北区奉還町 とろ旨角煮中華そば950円 昨年2月に登場した「とろ旨角煮」は、70年の歴史を持つ冨士屋さんでは新商品の部類に入るわな。 よく煮込まれて柔らかいバラ肉は上品な甘さと生姜の風味が効いていて、スープをまとうと冨士屋の中華…

矢掛観光

矢掛観光 12月12日 秋期の試験運行企画です。岡山駅(倉敷駅を経由して)矢掛道の駅着の岡山駅便と、津山駅から岡山空港便を経て矢掛道の駅着の2ルートがある。これは便利がいい。通常ならJR岡山駅から倉敷を経て清音で井原線に乗り換える。井原線は…

たこ福@岡山市北区奉還町

たこ福@北区奉還町 たこ焼き6個340円 角ハイボール380円 昼下がりの憩いの場。店で食うのが至福。 創業68年といえば、おいらと同い年。チュー坊の頃学校帰りによく寄ったものだ。 昨今のアブラまみれのじゃなくて、外のカリッ具合は小麦粉が程よく焼け…

らぁ麺すずむし@ 香川県高松市南新町

らぁ麺すずむし@ 香川県高松市南新町 かけらぁ麺750円 秋冬限定味噌らぁ麺900円 先週は、マリンライナー発車直前に すずむし臨休 のtwitterが・・・。そのリベンジだね。 9時5分発高松駅9時59分着。ことでんまで歩くか と駅前を見渡すとビルが一杯建ってい…

一蘭@岡山市北区下中野

一蘭@北区下中野 ラーメン930円 始発バスで発ち、乗り継いで午前7時40分最寄りのバス停に着く、徒歩2分で店だ。前回は、違う路線に乗ってしまい15分以上歩いた事を考えると楽だわ。しかし帰りの時間まで約20分しか無い。それを逃すと40分後だ。行列のないこ…

らーめん熊五郎@岡山市北区野田屋町

らーめん熊五郎@北区野田屋町 半ちゃんラーメン750円 この店は岡山のラーメン本・グルメ本にほとんど記載が無いので正確なことはわからないが、たぶん創業50年くらいかな。地味に歴史を重ねている店ですね。 半チャンとは、ラーメン(中華そば)にミニ…

松屋 岡山駅前店 ミニ牛めしと豚汁、とろろ

松屋 岡山駅前店 得朝ミニ牛めしと豚汁、とろろ490円 高松市瓦町の「らぁ麺すずむし」に向かうべく快速マリンライナーに乗車しの出発を待っていた。何気なく見たtwitterに「すずむし 本日臨休」の投稿。発車5分前に降りて高松行きを中止した。万が一の高松プ…