黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

らぁ麺すずむし@ 香川県高松市南新町

らぁ麺すずむし@ 香川県高松市南新町
かけらぁ麺750円 秋冬限定味噌らぁ麺900円
 
 先週は、マリンライナー発車直前に すずむし臨休 のtwitterが・・・。そのリベンジだね。
9時5分発高松駅9時59分着。ことでんまで歩くか と駅前を見渡すとビルが一杯建っていて琴電の方向が判然としない。すごく都会になったものだ。なにせ高松駅前に立つのは50年ぶりだからね。幸いなことに目の前に循環バスがいて瓦町にも行くという。

 バス停の真ん前が「すずむし」だった。

10時30分ポールポジション確保w 椅子が用意されている。11時開店まで楽に待てそうだね。
 12月11日(土)に、らぁ麺はんにゃ@北区野田屋町で開催の「らの道」イベントに麺処おぐらさんと参加されるので、是非とも食っておきたかった。

  かけラーメン。地鶏醤油でオーダー。他に煮干し、それぞれ醤油・塩 有。 ネギ二種(それも少量)以外の具材はない。これで充分満足できるラーメンは、ざらにない。

  麺は、棣鄂。すばらしい喉越しだわ。

  秋冬限定みそらぁ麺を追加。濃い味噌ではないが、味噌汁ラーメンではない。「地鶏のスープにこだわりの味噌を数種類ブレンドした」という。味噌の風味の中に煮干しも感じられて、僕の中の味噌ラーメンの概念は、あっさりと覆されたわけよ。個人的に味噌ラーメンといえば(東京でオーソドックスな)こびき@北区駅前町 なんだがw  
 麺は、硬すぎず柔らかすぎず、キャベツが良い食感。ただ炙りチャーシューはどうかな。味噌の風味と炙り臭のせめぎ合い。チャーシュー自体は美味しいのよ。 トータル上品なラーメンだね。