黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一蘭@岡山市北区下中野

一蘭@北区下中野 
ラーメン930円
始発バスで発ち、乗り継いで午前7時40分最寄りのバス停に着く、徒歩2分で店だ。前回は、違う路線に乗ってしまい15分以上歩いた事を考えると楽だわ。しかし帰りの時間まで約20分しか無い。それを逃すと40分後だ。行列のないことを祈りながら歩いた。

 幸いにして行列はなかった。

 4月開店直後に訪問したときは、うれしさに舞い上がって煮込み焼豚皿、キクラゲ、オスカランの酸味などトッピングしてしまったが、今回は素でいただくことにした。最もシンプルに「青ねぎ」のみ。チャーシュウ無し、辛味なし、麺柔らかめで。一蘭のカップラーメンとほぼ同じ個人仕様でオーダーした。
 
 脂を限界まで取り去っている。100%豚骨を謳っているが、豚骨以外に昆布系も使われているのかな。このシンプルさはいいね。辛味も酸味も不要だ。もし追加するとしたらキクラゲかな。ちなみに僕は、ここのチャーシュウは好みじゃない。
 帰りには、駐車場が埋まっていた。8時6分定刻に来たバスに間に合った。