黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義援ライブ岡山@PACO

8月28日 準備中のよねちゃん。ヨネちゃん達の尽力によって100人近いお客様が来てくださった。 みきょだまり。全6曲オリジナルがいいね。特に「Midnight」がコーラスも凝っていていい。よねちゃんがPAに気を遣っています。 千葉からタクさん。熱いス…

しゃべってみナイト@モグラ

毎月最終月曜日に開催される。 参加者が増えないなぁ。おなじみの顔ぶればかりでちょっと寂しい。それでも話題は尽きず定刻までいやそれ以上しゃべりまくる。日常のちょっとした出来事が大事件のように進展するところがおもしろい。奉還町の裏窓からみた景色…

大勝軒 江戸川橋店@通販その2

たれそばアレンジ オイリーすぎるディフォのタレはパスさせたいただいて。このうまい麺を冷し中華にしたらどうかとひらめいた。チャーシュウは既製品を買ってきて、めんつゆと酢でタレを作成。 10分茹でのこの麺は冷水で締めると腰があってかつ均一な柔ら…

大勝軒 江戸川橋店@通販

たれそば3食 送料込み2250円 「たれそば」というのは聞き慣れない。新しいメニュウなのか。注文してみた。どうやらウドンのぶっかけと油そばの合体型のようだ。パッケージを開けてみてるといい具合の太麺とタレの袋、魚粉が入っている。完成形を検索し…

第6回おかやまラーメン博

9月24日25日 出店予定31店 岡山県内 【初】お多津【初】小豆島ラーメン ひしお【初】創作らーめん 薑屋【初】かしわそば 本原 げんこつ屋 元祖岡山 とりそば太田 とんこつラーメン くわん屋 EVOLUTION キッチン 味々亭 萬福軒 手もみ老麺 火の車 ぼっけ…

廣珍軒@北区表町

昨年休んだのでこの会は二年ぶりになる。新しいメンバもいて新鮮な宴会になった。 前菜。クラゲと小柱、カニの爪添え。酢が利いていて暑い季節にはぴったり。食欲がグンとアップ。 小エビの天麩羅。初めての料理。アミよりずいぶん大きいけど何という海老か…

うどん坂本屋@中区山崎

えび天うどん 海老(上)麺(中)650円 メニュウには「普通サイズの海老」とあるが並のものよりひとまわり以上大きい。店長が岡山一デカいかもという「特上」はどんなサイズなんだろうと期待がわく。一度は喰ってみたい気にさせるね。ちなみに海老(特上…

あるもに@北区中山下

白菊 五勺x2 さわらの煮たん。うっすらと煮こごりをまとってお酒にあう、ご飯も欲しくなるね。 湯葉。あるもに自家製おなじみの一品。こういう物がさりげなく出されると参ってしまう。他のお客さんのチーズ焼がうまそうじゃった。吉田牧場のカチョカバロを…

レディア

お多津@笠岡 ここ数年徐々にメディアにも登場し始めた。あいかわらずラーメンの人気は衰えず、レギューラ化されたのもある。不定期提供だった時期次はいつかと心待ちにしていた頃と比べると隔世の感がある。ラーメン博に出店も決まり、自分のことのようにう…

ランチ@自宅派

イカのパスタ、如何にも イカの旨い季節、お値段もお手頃。イカスミを取り出すのに失敗したけど、いいさ歯が黒くならなくて。うま味が強いので軽い塩胡椒だけで充分おいしい。

DESPERADO@北区表町

安達組(安達久美G、原田喧太G、鮫島秀樹B、鳥垣優羽Dr.)+フランキー藤野G,?B,+酒井麿Perc. 安達久美のエフェクター強力扇風機付き。 原田喧太のエフェクター。ロック一座安達組のツアーファイナルである。ツアーといっても関西方面と岡山だけだけどね。こ…

中華園@北区西崎

四川麻婆豆腐セット787円 +ご飯大100円 初訪。開店10分前に着いたらすでに数台の車が待機していた。定刻に入店。なるほど中華のファミレスなんだな。4人がけのテーブルが二つずつ簡易的に仕切られていて個室感もある。 事前に辛いと聞いていたので…

ほっともっと@円山店

ビーフステーキ弁当490円 ふたを取ると全面に肉!が、うれしいね。インゲンとつぼ漬けが添えてある。 ソースは別袋。和風おろし醤油が、ややしょっぱいので半分くらいにする。これで充分でした。 成形肉と書かれているが味的にはわからんかった。ただ見た…

まつくら@中区円山

生醤油うどん480円 09年11月オープンして以来メインメニュウ「生醤油うどん」を喰ってないのに気がついた。 僕はかけ汁系が好きなのでぶっかけやざるは第二選択になってしまう。特に醤油ぶっかけは、何年も前初讃岐うどんツアーで大失敗して以来苦手…

麺屋嵐@北区中納言町

嵐ラーメン600円+特製油味噌80円 ディフォのラーメンには脂がほとんど浮いていなくて物足らなさを感じていた。ラ学の達ちゃんが「油味噌があるよ」と発言した。それを受けて訪問。特製油味噌は、よくある味噌玉のような物かと思ったら表面に浮いている…

夏休みの自由研究

小学生の宿題に「自由研究」というのがあって同級生達はお天気調べとか朝顔の観察とかやっていたけど、ぼくはやったことがない。自由研究の自由はやってもやらなくてもいいのだと思っていたから。9月1日宿題を提出する段になって「やってません」と平然と…

メインのパソコンが逝きました。

画像や音源は無事ですがテキストデータのバックアップがありません。書き溜めた原稿や過去ログがお釈迦です。 メルアドも失われたので心当たりの方は残暑見舞いでも頂戴ね。 音楽の編集用に使っていたサブのPCでインターネットなどの環境を整えてなんとか…

洋明@北区西之町

日替わりランチ780円 ビール とりあえずビールじゃな。ザーサイとよく合うわ。 麺よりご飯の気分だったので「海老とレタスの塩味炒め」の日替わり定食を選択。配膳されてすごくシンプルで内心ちょっと貧相かなと思った。でも、それは一口で粉砕された。こ…

漫画 へうげもの 山田芳裕作

僕は小中高と漫画小僧だった。松本あきら「電光オズマ」小沢サトル「サブマリン707」をはじめ、おそ松くんやオバQの初回を読んでいる。少年ジャンプが週刊化されたあたりから疎くなってるのかな。最近では「深夜食堂」など友人に教えてもらうまで知らな…

いわ田@北区表町

冷しラーメン700円 今年は冷たいラーメン花盛りである。夏限定のラーメンにはお手本がないのでつけ麺タイプであったりまぜそばやぶっかけ風であったり、辛さを強調したり各店で色々な形態が見られる。今年殊に増えたのは冷たいスープの汁そば系であろう。…

麺野郎@池田市豊島南

おまかせ 満腹状態での訪問になってしまった。 鯛にぎりと酒。 雲丹、箱ごは喰い切れんかも。といいつつ全部平らげた。 同行者のつけ麺。 〆鯖。これがうまい。甘みよりやや酸味が強く、つけ麺のつゆにあう事を発見。

虎一番@尼崎市大島

あっさり醤油ラーメン700円 念願の虎一である。近所に100Pができて便利になった。カウンター12席ほどとテーブルが一卓のみで意外にこじんまりだった。関西の友人達のブログを読んで妄想が膨らんでいたようだ。 厨房にはたった二人しかいないのにも…

みなとや@神戸市兵庫区西出町

醤油ラーメン480円 シャッターするも早過ぎた。新開地を歩いて時間をつぶす。路地には「Barブー」とか「中華??」読めない。そして木賃宿。 店主にお目にかかるのは6年ぶりになる。開店したばかりの頃関西望麺会の席でご一緒させて頂いた。くしくも僕と…

中畑商店@神戸市兵庫区東出町

ホルモン50円 アバラ90円 ミノ150円 酒360円 松尾稲荷神社。 本家ビリケンさんにご挨拶をして、同行者はおみくじを引く。 稲荷市場入り口。 神戸の震災以後シャッター通りになってしまった。復興したといっても取り残された部分はいまだにある。昔…

黒井山グリーンパーク

夢ラーメン280円 朝穫れの新鮮な魚やエビが並んでます。しかも安い。ガラエビが1000円/箱、イカ500円/箱、ハモ800円/箱ですわ。 300円のコーヒーより安い。業務用のスープとタレを使っていると思われるが、おばちゃんが丹誠込めて作ってくれ…

ラーメン宝島@北区表町

冷めん650円 麺の全面に円形の薄焼き玉子がのっていてその上に具があるという一風変わった状態である。ミニトマト、チャーシュウ、こんにゃく、わかめ、メンマ、刻みネギ、テッペンに大葉と海老とゴージャス。一味が振り掛けられて全体的にはピリ辛。 卵…

ラーメン宝島@北区表町

チャーシュウ丼付ラーメン定食750円 オランダ通り「だてそば」の向かいの2階。やまと・一元・だて・宝来軒・いわ田のラーメン群の中で暖簾、幟、スタンド看板、突出し看板と主張は多いが微妙な存在感で佇んでいる。階段はやや急で注意が必要である。開店…

三光荘ビアガーデン

男性3500円女性3000円 岡山ラーメン学会13周年である。今回は趣を変えて大ブレイク中の三光荘で開催。料理の美味さに定評がある。補充も素早いので食べたいものが無い状態は最小限。ソフトクリームの機械は終盤混むとストップしてしまうので子供に…

らあめん くう屋@北区大元

くう屋らぁめん(しょうゆ味)とAセット(餃子4個と味玉1/2)750円 大元病院のすぐ南側にある。 居酒屋風だなとおもったら、宴会コースの案内があってドリンクメニュウも豊富のようだ。 醤油ラーメン。チャーシュウは見かけ3枚だったが、そのうちの…

つるや@北区駅前町

刺身300円 酒380円 時間はもう正午を廻っていた。若い人達の踊りを見てこっちも充足感で一杯である。とりあえず酒だな。 刺身は前回と同様イカとサーモンしかおいてないようだ。冷や酒をあおりながらサーモンを口にするととろけるような食感にうっとり…