黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

夏休みの自由研究

小学生の宿題に「自由研究」というのがあって同級生達はお天気調べとか朝顔の観察とかやっていたけど、ぼくはやったことがない。自由研究の自由はやってもやらなくてもいいのだと思っていたから。9月1日宿題を提出する段になって「やってません」と平然と答えたから先生は二の句が告げなかったようだがそれ以上追求された記憶はないなぁ。のんきな時代だったんだね。
遠くに出かけなくても庭を見渡すだけでいろいろな発見があることに今になって気がついた。狭い庭でも蝉の抜け殻や見たこともない花が咲いていたりして素材はいくらでもあって意外に楽しい。今年は蝶の幼虫を発見したから毎朝庭に出るのが楽しみでしょうがない。なんかやることが50年遅いってか。



本来ならば図鑑で調べて成長記録をつけるべきなんだろうけど、それは「やってません」。