黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町
つけ麺並880円

 濃厚だがくどさのないつけ汁は熱々でいい香りがする。

麺量は200gで、僕には丁度いい。熱盛りでいただいたので表面の光沢には欠けるが、喉ごしは良好。

ピーチポークの炙りチャーシュウは厚く柔らかい。

箸を丼の上に置いてしまうこと 無意識にやってしまうわ。これは「わたり箸」といって、料理人にたいするマナー違反で「もういりません」という意味なんだって。
 箸のマナーについて調べてみると、やってはいけない所作がいっぱいあるわ。僕なんか「ねぶり箸」や「刺し箸」とか「迷い箸」なんかしょっちゅうやってますわ。
 まぁ、ラーメン食べるのに細かいことは不要かもしれないけど、いつ何時ええトコへお招きされるかもしれないから、頭の片隅には入れておくようにします。