黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@北区幸町
1月19日フレンチのクロワサンスがラーメンを提供するイベントで年に数回開催される。
ラーメン1500円
 今回のテーマは「石黒農場さんのホロホロ鳥と貝類の塩ラ―メン」

 美しいフォルムで、一瞬どう手をつけようかと迷うね。

ビスケットのように見える薄茶色の棒状のものは、発酵トマトと牛窓のマッシュルームを合わせたバターとのこと。スープの熱で徐々に溶け始め塩分を補完してゆく。

黒いのは黒海苔(たぶん)磯の香りがほんのり漂います。ホロホロ鳥は塩米麹と酒粕でマリネして低温調理されている。

 一つ一つの具材が丁寧に扱われ、三つ葉やねぎ等の野菜も存在感があり、シジミ、ハマグリ、アサリやアゴ煮干しとホロホロ鳥のガラなどの澄んだスープに柚子も香って複雑な味になっている。
 個人的にはもう少し塩味が欲しいところだが、優れた麺料理であることに違いはない。次回も楽しみですわ。