黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前岡山京橋朝市10月7日開催

岡山ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場「基本の基本」の巻 10月7日(日)午前5時半ごろから午前8時くらい(材料が無くなり次第終了) 1杯500円 今回はテントの位置が違います。京橋の真下になります。火の見櫓の坂道を下って直進50mほどです…

朝市用仕込み

10月7日京橋朝市への復活第一弾。先週チェックと清掃を終え待ちに待った出番を待つ機材達。これらのおかげで作業能率は格段にアップした。 背脂を溶かしてオイルを作成。もちろん単身ではない。 煮上がったチャーシュウの内部温度を測る。 メンマも仕上げ…

栄清丸@笠岡

9月のおあそび 秋刀魚祭り 遅い出発で、宴たけなわどころか席を立つ人もいるくらいの時間に着。懐かしい方に再会して感無量。 サンマのうま煮。骨ごと喰えて濃い味が酒に合う。芥子がいいアクセントになっている お酒は獺祭(だっさい)。すなおないいお酒…

ごっつお2013

タウン情報おかやま誌刊 1580円 最新刊である。ネットで検索の時代にあって本を発行をするのは勇気がいる。便利さはネットにはかなわないが、ページをめくりながら思いを馳せるのは楽しい作業だ。でも、いくつかの有名店が今回非掲載だったりするのは、…

10月7日開催京橋朝市仕込みの準備

背脂3kg いつもの大西精肉店で購入。ソーセージや餃子などにも使う上質な背脂である。溶けたときの透明感、香りが得も言われぬいい味わいである。僕たちはこの背脂に一工夫こらせて仕上げるのだが、それは毎回違う。煮干しを利かせたりキノコ類だったり海…

いただきもの人生

サバ寿司@天満屋地下 300円 大きすぎず小さすぎず一口でウンガァと頬張れる。酸味甘味はほどほどで酒にもあうしねぇ。

ちょうや@北区駅前町

四川坦々めん800円 ちょうさんち再訪。アーケードにあってこのヘタウマ感は微妙。 今回は担々麺を選択。表面を覆う赤いオイルが、なんとなく中国している。スープ自体は白い。 ミンチ肉と白髪ネギ、青梗菜。 赤いオイルはラー油の香りが主体。そして辛い…

スカル@北区田町

まことや・スカルの黄金コースで〆。ワンダフルワールドのマスターとHiroさん(ラ学の創設メンバーの一人)の想い出話。Hiroさんの店はかつてWWの隣だった。

まことや@北区田町

まっ式ラーメン600円 高菜100円 いつものたたずまいだね。できれば行列があって欲しい。 まっ式には力強さと繊細さが備わっている。きめ細やかなスープに焦がしタマネギ背脂の大胆な組み合わせのみならず、このオイルはスープに融合し香りを引き立てる…

日限りの縁日@千日前

今夜は人出が多いみたい。写ってないが周囲には子供達がいっぱい。このあとシャボンを飛ばすやら踊り出すやら大騒ぎ。演奏にも力が入ります。 ブリトーは、小麦粉の薄皮トツティーヤで野菜やチーズなどを巻いたメキシコ版手巻き寿司みたいなもの。この店では…

関西風お好み焼き 時来矢(じらいや)@北区表町

豚玉650円 酒500円 昨年オープンの午後5時から午前3時までという夜型のお店。 カクテル、サワーなどドリンクも充実。清酒は喜平のみ。煮干しは作り置きなのが残念。ちょっと炙ってくれればいいのにね。 完成品を持ってきてくれた。リクエストすれば…

かつや@北区富田

ロースカツ定食724円 さっぱりキャベツ126円 ビール441円 とんかつの専門店。全国展開しているらしい。外観に派手さがないせいか連れて行ってもらうまで存在すら知らなかった。 余談だがお茶が美味しかった。みんなでポットをあけてしまった。私は…

密陽家(ミランチプ)@北区奉還町

コース3500円 西口の東横イン(西口右)の向かいに昨年秋オープンしたお洒落な焼肉屋。シックで落ち着いた店内は焼肉屋っぽくない。初訪でもあり高齢者も含めた10人なのでコースを予約した。全19品でいろいろな物が少しずつ食べられるので無難な選択…

星乃家@北区磨屋町

一人呑みをやってない頃は焼き鳥屋のノレンはくぐりにくかったな。一人呑みの場合時間をどうやって使うかが問題だ。店主が気を遣って話しかけてくれることもあるが忙しいし、隣の客と話が合うことは極めて希だ。とくに開店直後に行く事が多いから客はまばら…

一風堂@北区磨屋町

博多肉そば800円 9月10月の限定 日頃足の向かない店なんだが、今回の限定にはちょっとひかれた。 配膳と同時にタバスコのデカボトルが置かれた。これには予備知識がなかったのでビックリ。なるほど「味変はタバスコで」と書いてある。 ドンブリがレト…

こっく@中区国富

ミックス定食1000円 ナポリタン550円 エビフライとハンバーグの組み合わせである。海老は開いたタイプでカラッと揚がっていて尻尾まで喰える。タルタルも絶妙じゃわ。 ハンバーグには卵焼きがトッピングされているがドミグラがかかってない、そうじゃ…

いただきもの人生

ザ・マーケット@北区奉還町のライ麦パン ライ80 割れ割れチャイナドレスの根性芸人しずか様からいただいたライ麦パン。全粒粉が20%なので一層黒ぽい。黒パンとも言われる由縁である。イースト菌ではなくサワードゥ(酵母に乳酸菌を共培養させたパン種…

宝島@北区表町

ラーメン550円 土色やや甘スープは岡山の特徴とも言える。シンプルな作りなようで一手間かけたスープは深い味わいがある。 追記:「酸味」表現がいろいろな意味に取られる事がFB上でわかったので、訂正しますね。 スープをひくとわかるけど、野菜特にビ…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

枝豆 酒 午後4時半を過ぎた頃、開店して直後なのにすでにお客がいた。しかも後から3人連れ4人連れが入店。マチコン企画など店主の努力のたまものだろう。 突き出しの酢クラゲがうまい。枝豆は食い切れんかった。一人前が多いので一本単位で注文できる串物…

のんき坊@北区駅前町

牛すじ煮込み 酒 陽が陰るには早い時間帯だが混んでいて若者達が大声で話していた。あまりにも内容のない会話に隣のオッサンが小さく舌打ちをして「アイデンティティがねぇよなぁ」と話しかけてきた。 僕のアイデンティティは筋煮込みよなぁと思いつつ「筋煮…

ブルーブルース@北区表町

たけもと祭り。 チケット。 ますますパワーアップするナンバーズ。 ますます変態化するソウルフィッシングクラブ。 チャイナドレスのスリットが深くふんどし状態でふともも いや芸人魂をみせたしずか様。見上げた根性じゃ いや見下げた いや見上げた どっち…

カフェ フレンズ@北区岡町

ジャズコンサート ペリエとシュウクリーム。ペリエは炭酸水である。甘くないのでなんにでも合わせられる。 奥市食堂のとらさんがドラマーである。他のメンバーもジャズ歴が長いようで的確にソロを廻す。とらさんのドラムが思ったより迫力があって驚いた。食…

ラーメン・小料理ちょうや@北区駅前町

ラーメン580円 岡山県産の鶏ガラと豚骨を合わせたスープとのこと。 たしか以前は瀟洒な中華料理屋だったが、いつの間にか手作り感満載の店に変わっていた。店頭では肉まんを売っている。 午後4時ノーゲスト。それにしてはやや散らかり気味、テーブルは濡…

たこ焼き F1ジャンボたこやき@北区蕃山町

たこ焼き6個入り500円 ライブ会場を後にして山下商店予定地には工事中の看板が出ていた。小腹が空いたので交差点そばのたこ焼きを買う。午前1時まで営業しているらしい。 昨今は握り拳大のたこ焼きもあるのでジャンボといわれても驚かないが昔サイズか…

ワンダフルワールド@北区富田町

ロックンロール・バンドがいっぱい。 旧街道にあるライブハウス。初訪。ダーツもできるようだ。 Shelby。タイトなロックンロールがかっこいい。今回はボーカルに森田君も交えてセッション的に。 HOJOHANDの開演を前に不穏な空気が・・・。 煽りに煽…

ライブ2題

10月13日(土)モグラ@北区中央町 I’m A Man 10 1000円(要1D) 10回目を迎えたHOJO・HAND恒例のライブである。今回はスカルR&Rブルースバンドと共に今赤丸急上昇中のビッグK&ザ・ナンンバーズを迎えて、ゴジラ対モスラに…

一喜@北区今

一喜ラーメン600円 いつも掃除が行き届いて清潔な厨房に感心させられる。 モヤシと高菜、糸唐辛子が追加されて600円は基本のラーメン450円に比べて高く思えるが、これを考えた店主はスゴイ。ちょっとした工夫で違うラーメンにしてしまった。ほんの…

廣珍軒@北区表町

12人でコース料理。 座敷の様子が変わった。回転式丸型座卓が四角いテーブルと椅子になった。おそらく高齢者に配慮したものだろう。今まで足や腰の悪い方には座椅子が用意されていたが、座卓に座椅子では上座の人ならまだしも下座では異様に目立つし王様み…

ひさくま@北区天瀬

レバニラ炒め850円 焼飯650円 酒400円 提灯が消えて終了直前だったがセーフ。 店主によると生レバ騒動以来、真空パックで配達されるのでレバの善し悪しがわからず困っているとのこと。でも美味しくいただきました。 レバニラには白飯がベストマッチ…

DESPERADO@北区表町

THE RATCHETS。オレンジのアンプにマーシャルのキャビネットはその昔ザッパがよく使っていた組み合わせ。ポール・コゾフも使ってたかな。 今夜のラチェッツは問答無用のハードロックで決めていた。疾走感があるね。 久しぶりの1F2T。ブルース…