黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一風堂@北区磨屋町

博多肉そば800円 9月10月の限定

日頃足の向かない店なんだが、今回の限定にはちょっとひかれた。

配膳と同時にタバスコのデカボトルが置かれた。これには予備知識がなかったのでビックリ。なるほど「味変はタバスコで」と書いてある。

ドンブリがレトロ風で趣が違う。豚バラ肉は甘ピリ辛のしっかりした味が付いていて、スープは一風堂テイスト白丸元味。この組み合わせはいいねぇ。

辛モヤシと高菜、おろしニンニクを追加してみる。ここのモヤシはうまいねぇ。昔からこれだけは大好き。タバスコも投入してみると酸味がビシッと全体を引き締めてこれまたいい感じ。さらに追加してもスープがちゃんと受け止めて負けてないのは、さすが一風堂だわ。これは期間中もう一回食ってもいいな。
個人的に博多系ラーメンに感じていたものたらなさ(スープの濃度ではなくて)は、少量の醤油と酸味だとわかった。