黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試作ラーメン

9月お祭りの出店に向けて試作を重ねる。 塩分濃度の計算 タレの作成 試作1号:スープ300cc、タレ30cc、オイル2.5cc 茹で時間50秒試作2号:スープ300cc、タレ35cc、オイル5cc 茹で時間60秒 試作3号:スープ300cc、タレ36cc、オイル10cc 茹で時間6…

チャーシュウ作成

31日用

二十世紀少年@岡南シネマ

原作がいい加減すぎるのでこの映画化はうまくいった方だと思う。唐沢寿明が”けんじ”にしては2枚目過ぎるとはいえ、否応なしに巻き込まれ困惑する様は好演といえる。キーポイントの1970年がもう少し描かれてもいいような気がしたが2部3部に期待しよう…

すすれ!麺の甲子園 椎名誠著

どうも椎名誠とは相性が悪い。周辺の野田さんとか林さん(リンさんチャーハンだね)は違和感なく読めるのだが、どうも椎名誠とは笑いの壺も視点も異なっているようで何を読んでもオモローない。偶然この本を発見したのでタイトルとパラパラとめくってみて一…

冷し担々麺

雄華に刺激されて残り物で冷し担々麺を作成しました。甜麺醤で挽肉を炒めてキュウリと白髪ネギ、胡麻ダレ(写真はかける前)。

雄華@門田屋敷

冷し担々麺850円 海鮮と野菜の炒め物1000円 紹興酒1合450円 かめ出し紹興酒を燗でいただく。麹っぽい香りに一口目はちょっと咽せる。ドライで辛口、飲み過ぎると腰が抜けるの一合で我慢。冷し担々麺の掲示を見つけたので迷わず注文。炒め物はボー…

○△たす壱@奉還町

生中450円 レンコン、椎茸 ブタ、牛すじ 一本100円 判然としないが店名は○△□(マルサンカクシカク)という店の支店(あるいは兄弟店)で「たす壱 (+1)」ということらしい。□がないがよくわからん。木製の高いカウンタに高いイス、目線は店主の顔と…

ブルレコナイトVOL.15

Full Acoustic Set 〜奉還町の夜〜 倉敷の侍である男よねちゃんのブルレコナイトである。表からは見えない苦労があるのだろうが、人が集まるのである。フォーク、ブルース、ロック、アフリカン多彩な出演者で楽しめた。なかでもアフリカンパーカッションとダ…

INDEIRA@天地下

えびめし+クリームコロッケ 700円 いんでいら探訪はここに来なければいかんでしょう。平成3年にリニューアルしてから2度目かな、天地下にはしょっちゅう来るけどえびめしは選択肢に入らんわなぁ。ただガラス越しに見る限りいつも女性客が多い。この日…

美濃屋@表町

かき揚げ そば 750円 お手軽な更級系蕎麦屋さん。ちらし寿司やお稲荷さんがサイドメニュウであり、お子様にはその場で握ってくれるおにぎりがうれしい。最近は蕎麦湯の使い方を知らない人も多いようで女将さんが丁寧に教えてくれる。天麩羅は石春@唐琴の…

浮世絵の美展@岡山県立美術館

浮世絵を一度にこれだけ見るのははじめて。富嶽三十六景が意外に小さいのには驚いた。A3より小さいかな。髪の生え際、細かな水泡等が微細なタッチで描かれている。ダリもそうだったが目をやればやる程さらに細かい線が見えてくるのはすごい。美人画は現在…

まことや.@田町

トンナンチャー入 750円 ライブの帰りのおきまりコース。このあとskull、ORiONへも寄る。

真夏の夜の初夢

8月23日 1FUji☆2Taka PRESENTS @MO:GLA 昨年に引き続き第2回目の開催である。 ぶるうす地獄学園:若手のハードメタルバンド。確かに地獄のような爆音を響かせる。その割に女性ボーカルの声が可憐で、その落差にビックリ。歌詞が独自の世…

いちじく

昨日マルダイで買ったイチジクは大正解。エグミもなく糖度が高い、プツプチ種の感触がいい。イチジクが生食できる地域は意外に少なく欧州や米国では乾燥物(ジャムも)が主らしい。

ピクニックレストランPICNIC@円山

えびめしプレートプレート580円 カニクリームコロッケ240円 東京のえびめしが悲惨だったので、やはりココは押さえておかないといかんでしょう。店長さんとはワケあって昔から知っているのだが話す機会がないという特異的な関係。一度勇気を出して声を…

せとラーメン@平井

味噌ラーメン600円 餃子350円 ラーメンは50円値上げされている。餃子は据え置き。せとラーメン郡店と比べると味噌ダレにクセがあって(八丁味噌成分が多いとおもわれる)麺がやや太いです。キャベツが入っているのも特徴ですね。チャーシュウはどち…

LIVE AT DESPERADO

8月17日 東京からトンボ帰りしたあと一眠りして夜はデスペラードへ。我ながら元気じゃ。このライブに万全を期すために始発便を選択したのだ。この夜は見逃せないバンドばかり。”1Fuji.Big Thumb Brs.”1Fuji☆2TakaのDUKE氏と緋皇のThumbさんが組んだ異…

羽田空港再び 

8月17日 午前5時のJR総武線の車内である。驚いたね。満席だよ。午前5時に!朝帰りの若者達で一杯だわ。昔は行商のおばさんとか、風俗系のオネエさんがちらほらいるくらいですいていたよ。稼ぎがよければタクシーで帰るか金蔓のおじさまに送ってもらう…

いんでいら@渋谷道玄坂センター街B1

えびめし コールスロー付 880円 東京の「いんでいら」には2系統ある。宮下公園の「カレーハウスいんでいら」と、もう一つは道玄坂センター街B1の「いんでいら」である。カレーハウスの方はチェーン展開していてHPによると大町興業というのが元らしい…

架空楽団30周年@渋谷O-WEST

8月16日今回の上京は他でもない架空楽団の30周年公演を慶祝するためである。 ステージ上のモニターは今では当たり前だが架空はすでに’80年ライブに映像を使用していた。今回は4台のカメラと9台のモニターで中継とイメージ映像を流した。 架空楽団は…

湯島天神下 大喜@8月16日

冷しとりそば 900円 フェルメール展を思いの外早く出られたので、湯島まで歩くことにした。距離にして400mくらいか。それでも午前11時過ぎには到着。シャッター二人目炎天下開店までに約20人待ち。まずお吸い物が配膳される。鶏スープの香りがよ…

フェルメール展@上野

上野に直行して驚いた。ものすごい人である。この様子ならフェルメール展はスゴイ行列にちがいない。東京都美術館に急ぎ足でむかう。しかし広い。どこだかわかりゃしない。人波はいろいろな方向に向かっているので漠然とついていけるような状況ではない。ど…

東京へ

8月16日 出発を待つ午前7時30分発ANA652便。岡山空港にてホットドッグ。 駿河湾上空から富士山を望む。 羽田第2ターミナル 東京らーめん 天 860円 空港内なので高いのはしかたがないか。それに午前9時に開いているのはここしかなかった。厨…

Patisserie Babillage @下伊福

プリン220円 エクゾティック380円 エテ380円 石橋凌一氏に教えてもらって初訪。河田病院を西に少し行って「寿司 喜怒哀楽」看板があるビルの1階にある。小さな店だが清潔でお洒落な店内(時計がかっこいい)。他にモカドール、マンゴープ等14種…

めん小町@平井

温玉ぶっかけ 冷 中 470円 腰の強い麺が冷たくうまい。出汁がチョット弱い気もするが許容範囲内。ちくわチーズ110円も正解。だが、ぶっかけにビールは合わないことが判明。次回は熱い物との組み合わせにしよう。粉は赤カエル。

一番館@駅前町

ここに来るのはもう何年ぶりになるかなぁ。子供が小さかったから10年以上前になるかもしれん。そのころ内臓系は好きじゃなかった。レバはネットリ感がイヤだったし、ミノはかみ切れない、せんまいは臭い、ホルモンはプニョとしてどれくらい焼けばいいのか…

岡山ラーメン学会設立10周年記念オフ会

ミヨシノビアガーデンにて1998年8月くしくもおなじミヨシノでウブ声を上げたラ学が10周年を迎えた。すでに発会時のメンバーは就職や転勤などで岡山にいるのは前会長花嵐さんと幾人かのみである。私の入会は一ヶ月後の9月なので設立メンバーではない…

water marc (ウォーターマーク)

8月10日 IMAGE アコースティック・ライブ・バーORiONのママ☆NORi☆さんのユニット。このタイプの音楽をなんというのか知らないのだが、深海の底から湧きあがってくるような透明感のある音が繰り返される。キーボードのチューニングが変なのか微…

暴発銀玉鉄砲

8月9日Desperadoにて 摩訶不思議な世界に引き込まれる。鉄人28号や鉄腕アトム共に昭和30年代半ばの実写版の世界あるいは怪傑ハリマオか。ジャガーの眼とか恐怖のミイラ、ナショナルキッド。マントに鉄砲、魔術師の杖。怪しい匂いが漂うステー…

ダントツラーメン@岩田町

7月22日オープンのラーメン二郎インスパイア系のお店。二郎系で修行したのではなさそうだ(未確認)。ちなみにお隣は有名なバー「DALI」である。濃い店が二軒並んでいる。 ラーメン二郎は東京三田に本家があるカリスマ的ラーメン屋。ギトギトのスープ…