黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ピクニックレストランPICNIC@円山

えびめしプレートプレート580円 カニクリームコロッケ240円

東京のえびめしが悲惨だったので、やはりココは押さえておかないといかんでしょう。店長さんとはワケあって昔から知っているのだが話す機会がないという特異的な関係。一度勇気を出して声をかけてみよう。ピクニックの成り立ちや「いんでいら」との関係がきけたらいいね。


メニュウ構成が複雑なので単品でしか頼んだことはないけど、もう年齢的に二皿平らげるのはきつい。すなわちえびめしカニクリームコロッケである。いんでいら風のカニクリームコロッケが無性に懐かしくなったのである。えびめしとのワンプレートを注文したら思った以上にでかいプレートだった。

そうそう この色この香りだよ。

カニクリームコロッケには蟹やコロッケを期待してはいけない。皮なんよ。極薄の薄焼き卵のまいてある状態にクリームソースがかかっている。昔と比べると厚くなってはいるが充分薄い。この皮だけ喰ってもたいしてうまいものじゃないけど、これがいんでいらテイストの重要なパーツといえるな。

えびめしカニクリームコロッケの間にサラダがあって、その下にございました。コールスローが。これも重要なパーツで、これがないとね。

帰りにマルダイでイチジクを購入。イチジクにはチーズがよくあう。