黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前岡山京橋朝市10月2日開催

ラーメン学会自作派 「帰ってきた朝市ラーメン劇場・鶏ガラ醤油ラーメンの巻」 一杯500円 ご注意:今月フェア開催のため出店場所がいままでと異なります。ラーメン学会は、土手の上の遊歩道、京橋交番寄りの一番端っこです。 新機材導入!ミートスライサ…

備前岡山京橋朝市10月2日開催

ラーメン学会自作派 「帰ってきた朝市ラーメン劇場・鶏ガラ醤油ラーメンの巻」 10月2日(日) 朝市の新聞チラシには「午前4時より」になっていますが、その時間に仕上がるかどうかはわかりません。 一杯500円 ご注意:今月フェア開催のため出店場所が…

募集

岡山ラーメン学会自作派はお手伝いをしてくださる方を募集します。お仕事は京橋朝市の後かたづけで寸胴やコンロの清掃が主です。 募集人数は2,3名。 年齢、経験は不問ですが、力仕事なので若い方がふさわしいかとおもいます。 期間は10月から3月までの…

仕込み

京橋朝市の仕込みが始まった。半年ぶりなので機材の点検清掃が大変だ。ビニール袋から取り出してカビたり虫の進入が無いことを確認し洗浄する。今はよいアルコール製剤があるので以前ほど保管に苦労しなくなった。ネジは増し締めし包丁は研ぎ、ケーブルの電…

備前岡山京橋朝市10月2日開催

ラーメン学会自作派 「帰ってきた朝市ラーメン劇場」 10月2日(日) 午前5時ごろから(麺、具材が無くなるまで) 一杯500円 ご注意:今月フェア開催のため出店場所がいままでと異なります。 ラーメン学会は、土手の上の遊歩道、京橋交番寄りの一番端…

第6回おかやまラーメン博

9月24,25日 コンベックス岡山にて 二日目の正午。 混雑してなかったのでスムーズに買えた。 みやま。笠岡ラーメンの中でも肉系出汁を使わない異色の作り方でビターな香りがいい。 萬福軒。えびのしょうゆラーメン。ライムの色がきれいだ。肉は薄切り豚…

いよいよ開幕@第6回おかやまラ博

23日準備中の会場におじゃましました。 お多津のご店主。準備万端余裕の笑顔。 桂花(けいか)@熊本。僕は25日(日)13時と15時のトークショウに大崎さんと出演予定です。

ランチ@自宅派

島の光 年寄りの冷や麦 なんちゃって。

路薙(みちなぎ)@岡山市中区海吉

3年ぶりの訪問。25年近いおつきあいになるかな。そのころは毎月のように行っていた。のれんがくたびれてる。 ご店主が老けて歳月を感じる。燗の具合が相変わらずよくてつい飲み過ぎる。 夜の松花堂2100円(みそ汁とご飯が付く)。特大の胡麻豆腐(右…

Blueblues@北区千日前

HOJOHAND、、小出斉x藤井康一x石川二三夫 硬派なブルースの夜だったね。はじめにHOJOHANDが演って次に藤井康一のトリオ、最後にセッションでしめ。 ストイックでエキセントリックな亀吉。

ふくろう@岡山市中区下

うどん大 ごぼう天 えび天 ライブから一夜明けて、昨日は感じなかった疲労がズンときて食欲がない。そういうときはウドンだね。 イカスヨネを見つけたけど手が出ず。 ごぼう天とエビを選択。出汁は薄目にしたけどやはり濃い目の方がよかったな。ネギの量が多…

MO:GLA@北区中央町

タイムカプセル1971 1971年は僕たちが高校を卒業した年。進学や就職でバラバラになったけど音楽は手放さない。還暦を前に各地から帰省してライブ。さすがにドラムはきついので若い人にサポートをお願いした。足がつるよなぁ。 地下スタジオでリハー…

金八@北区中山下

金八ラーメン600円 日曜日深夜の夜食はここか一風堂だけどメンバに福岡からの人がいるのでこっちで。 具材の濃い味をすばやくスープに溶け込ませるのがコツ。この日の食事は4食とも麺類だった。

モグラ@北区中央町

明太子ビーフン500円 ライブ前のあわただしい夕食。モグラの料理はどれもうまい。

冨士屋@北区奉還町

中華そば650円 今年も東京ラーメンショウ(11月2日〜6日)に出店する。昨年の実績が評価されたようだ。 昼ラーメンには最適だな。

平木製麺所@中区東山

朝ラーメン200円 東京からのお客様をお連れした。製麺所自体見たこともないだろうから出来立ての麺は新鮮だったろう。ぼくは中華麺をウドンつゆでいただくのが気に入ってしまって最近はいつもこれだ。

探偵はBARにいる@メルパ岡山

舞台はススキノ。北海道=大泉洋が大活躍。しがない私立探偵にかぎって意味不明の依頼が舞い込むんだな。ハードボイルドの定石。陰謀に巻き込まれ雪に埋められるシーンは迫真。安藤玉恵、カルメンマキなど意外な人物が出てきてちょっとびっくり。ライトウイ…

ORiON@北区田町

アムール赤木ソロ はんつさんらとまことやを出てその足でオリオンに入る。本編が終わってお客参加のセッション中、というより発表会みたいだった。そこへあたらし屋でのライブを終えたHideさんがやってきた。久々のコンビ『Route69!』が急遽復活して「Route6…

まことや.@北区田町

はんつ遠藤さんを迎えて反省会。 水餃子、高菜、豚足。このあとトンナンチャとキクラゲ。 4年ぶりにおめにかかった。うどん本、ラーメン本で活躍中。一通りサイドメニュウのあとラーメンで締め。

華光軒@北区駅前町

五目わんたんめん1000円、半チャーハン300円、酒400円 女性客が多くなってるなぁ。沈さんご満悦で応対中。相席でお願いする。 コップ酒を飲みながら迷う。レバニラがメニュウ落ちしているからだ。汗をかきたくなかったのでじやじやめんはパスした…

DESPERADO@北区表町

BluesNight 1Fuji☆2Taka。新曲を含め6曲。ベースとドラムの几帳面な音に対してDukeのギターは荒削りながらちゃんと泣くところがこのバンドの醍醐味だね。確かな音とブレが緊張感とグルーブを産む。 ふーみん&フレンズ。ふーみんが忙しくてなかなかライブ…

まことや.@北区田町

まっ式 味玉子700円 我がこころのオアシス。 この香りがいいねぇ。忙しくて落ち着かない日だったけどここに寄れる幸せ。

ピッツェリア SienA@北区丸の内

前菜盛合せ700円、クワトロフォルマッジ1300円、 市民会館から徒歩1分坂を下る途中にある。明るく照らしているワリにはわかりにくいのが難。待ち合わせをするとたいてい「信号の所まで来てしまいました」と携帯がいう。 前菜盛合せ。鴨、サーモン、…

黄金宮殿@北区丸の内

牛タン780円、混合680円、はらみ650円、野菜400円、酒500円x2。 市民会館の向かい。かつては喫茶店だった(二の丸といったかな?)その後イタメシになったり変遷を重ねて昨年9月この店に。 排煙装置。吸引力が強くて煙らない。 牛タン。 …

かりゆし@北区表町

某グレート子鹿バンドに捧ぐ 外観。入口の提灯が目印。向かって右に「コマンド」その隣がイマージュ。店名は提灯に小さく書いてある。 メニュウは日替わり。 かりゆしロック。突き出しは卵豆腐。茄子の揚げ浸しを皿鉢から選択。 カウンタに皿鉢が並んでいる…

丸天そばの店@北区駅前町

丸得ランチ(お昼限定)700円 ラーメン激戦区のひとつ。ラーメンPubTanc、らあめん丈DAKE、丸天、あまいからいと並び、近所にはダントツ、てんりょう、味将軍、華光軒などがある。 丸天は昭和32年創業の老舗である。平成17年ご店主が亡くなって閉店し…

台風12号

池は約20年前に整備されて親水公園になった。この池自体は400年前に作られた農業用の人工池である。いまでは下流域が宅地化されて田畑への利用は少なくなって溜池状態であるが三方を山に囲まれて雨水や生活廃水が流れ込む環境である。20年前の工事で…

焼鳥屋@大阪

大きな商業ビルの上の方ワンフロワーが食堂街になっていて回転寿司、パスタ、コーヒー屋、ウドン屋などが並んでいる。どこも行列か満席に近く繁盛している中、この店だけは閑散としている。なぜかなんて事は容易に想像が付くのだが好奇心が先に立ってしまっ…

新歌舞伎座@大阪

九月松竹大歌舞伎 勧進帳、道成寺、文七元結という歌舞伎のみならず落語でも有名な演目で僕にはうれしい組み合わせ。 道成寺の七之助。目を見張ったね、綺麗だわ。 弁慶は橋之助。物語を少し変えてあって弁慶の立ち回りがうまく理解できる。 幕間。 持ち込ん…

MO:GLA@北区中央町

9月3日 桑名正博&伊太地山伝兵衛 台風12号が接近し岡山市内に避難勧告がでた嵐の中、こんな天気でお客がいるのかと心配しながら階段を下りると傘があふれんばかりに傘立てに差してあってほぼ満席である。おやおや好き者は台風なんざ関係ないのね。 まず…