黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

第6回おかやまラーメン博

9月24,25日 コンベックス岡山にて

二日目の正午。

混雑してなかったのでスムーズに買えた。

みやま。笠岡ラーメンの中でも肉系出汁を使わない異色の作り方でビターな香りがいい。

萬福軒。えびのしょうゆラーメン。ライムの色がきれいだ。肉は薄切り豚肉。

牛骨ラーメン@たかうな。鳥取の地ラーメンである。イメージとして牛の脂臭さが鼻につくようだったらいやだなと思っていたが、相反して牛脂の香りと共に醤油の芳しくて丁度いいあんばい。

はじかみ屋。トマトらーめん。中央の半透明なのがコラゲンの塊。このラーメンはうまい。

お多津。笠岡ラーメンの王道を再現。

大勝軒。容器が開発されたので屋外でもつけ麺が提供できるようになった。東池袋のを食べたときは甘さが前面に出て苦手な味だったが今回はつけ麺の醍醐味を味わうことが出来た。


ラーメンデータバンクの大崎裕史さんとトークショウに出演。30分は意外にしんどい。