黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

笠岡カップ麺と飛竜冷中華

笠岡カップ麺と飛竜冷中華

名古屋を中心に東海地方関西地方で展開するラーメン&甘味のチェーン店「寿がきや」が笠岡ラーメンをカップ化した。今まで笠岡ラーメンは何度かカップ化されたが、満足できるものではなかった。今回は笠岡商工会議所が認定するくらいだから、興味津々ですね。

 ネギと鶏油の量が多いので鶏ガラスープが活きてきます。鶏チャーシュウの代わりに鶏そぼろが入っているけど、僕的にはあまり存在感がなかった。醤油は力強く香りがよいが、人によっては塩っぱいかも、その場合は水をやや多めにすればOK。

 ノンフライ麺でしっかり腰がある。柔らかめにした方が、笠岡らしくなるね。

 パッケージの見覚えがないと思ったら、生協での扱いのようだ。

 岡山県産小麦「ふくほのか」を使用しているらしい。ほのかな甘みとモチモチ感がいいね。パクチーをたっぷりのせて香りを増します。