黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんきぼう@総社市駅南

のんきぼう@総社市駅南 (旧住所表記は総社市真壁)
しょうゆラーメン600円 焼きめし(普通盛り)650円 のんきラーメン800円 焼酎麦ロック

  創業は1978年総社市中央一丁目で、2011年現在地に移転された。 店主は 2020年高齢の為引退を決めた。閉店の危機であった。そこへ高校生時代の常連で、ラーメン屋の経験もある坂手さんが弟子入りし店主に教えを請うた。2021年5月店主の引退と同時に一日の空白もなくのれんが引き継がれた。
 
  店内は明るく清潔感がある。

 茶濁のスープは、いい意味で雑味をほのかに感じる豚骨鶏ガラスープ。甘みがあり懐かしい昔の中華そばだわ。チャーシュウ、メンマ、固ゆで玉子、ネギの布陣もいい感じにスープに合ってるわ。

 麺は、佐藤製麺@倉敷市で変わってないと思う。微細粉を使うことで伸びにくく腰が残る麺だ

焼きめし(普通盛り)。この店の定番メニュウも外せない。ラーメンダレを使っているのかな、ラーメンとも相性がいい。チャーシュウの細切れも味の統一感があって評判だけのことはあるね。
 お得なラーメンとのセットメニュウ(950円)もあるが,同行者とシェアするので単品で注文した。

 のんきラーメン800円。同行者の注文。白菜、人参、もやし、ピーマン、エビ、イカ、豚コマのあんかけ風、茹で玉子が中央にデンと構える。 ボリュームがあって冷めず最後までホットにいただける。