黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚松@北区表町

牛肉とコンニャク煮390円 酒400円 「牛すじ煮込み」がメニュウ落ちして寂しい思いをしていたが「牛肉とコンニャク煮」の形で復活。よく煮込まれていて見た目ほどコッテリでもない。すじ肉と風味の違いはあるが、これはこれで美味しい。

あがいやんせ@北区野田

黄ニララーメン880円 TKG200円 腰のある細麺はのど越しがいい。甘めの醤油ダレと黄ニラが合って、期待以上の味でいい感じ。 TKGはたまごかけごはんの意。定食にすると生卵と御飯が食べ放題らしいが、僕には多すぎるので一杯だけいただいた。黄ニ…

麺屋かどもん@北区表町

とんこつ煮干醤油650円 豚とろ200円 煮干しが前面に出すぎず、かといって香しく効いていて上品な仕上がり。 豚トロ(ホホ肉)が気になったので追加した。 厚切りでとってもお得。柔らかく美味い。きめの細かい肉質でチャーシュウとは違う食感が楽しい。

鹿児島黒豚 角煮弁当@岡山高島屋鹿児島物産展

萬來 (バンライ)@鹿児島県志布志市 角煮は焼酎を使って煮込んである。強い甘さの中に深いコクがある。半熟玉子が名脇役的存在。 米沢の「牛肉どまんなか」宮島の「あなごめし」と並ぶ私的ナンバーワン弁当に認定w

笠岡ラーメン(かしわ煮)@7/11

税込み498円 電子レンジで約5分加熱するタイプ。 加熱直後。スープの濃度の差に注目。タレはかしわにまぶしてあるのでしっかりかき混ぜないと薄いので注意。かしわ煮は美味しい。チー油が少ないのでコクはないがこの手の食品にしてはよく出来ていると思…

群馬県 永井食堂@やじさんからお裾分け

もつっ子@通販 1100円位 山の中にあっても行列の絶えないモツ煮定食の店。 一旦湯煎にして脂を溶かす。2〜3分間。コンニャクと豚の腸が具。ピリ辛だそうだ。 鍋に移して弱火で20分間ほど煮るとモツが芯まで温まり店で食べている状態になるそうな。 …

麺屋かどもん@北区表町

とんこつ塩650円 味玉100円 とんこつ煮干し醤油650円 10月3日にオープン。営業時間がわからなかったので何度かふられた。 個人的にはきびしい営業時間だわ。日祝が狙い目だね。 ラーメン2種と御飯のみ。飲み物はなし。 以前店の奥は蒸し風呂状…

スタートレック・ビヨンド@イオンシネマ岡山

CGがあたりまえになってからアクションは派手になったものの、逆にリアリティか減少したように思う。以前は、たとえば主人公が崖に追い詰められてその高さに一瞬躊躇して、ままよと飛び降りる。昨今は迷っている間などない。元々が荒唐無稽な世界なのでい…

のんき坊@北区駅前町

石山公園から1.2km徒歩でのんき坊へ。

朝ごはんマルシェ@石山公園

前夜の雨で心配したが晴れてよかったな。 午前7時半ごろ。賑わっています。 「キッチンほりぐち」にも行列。すぐに買えるヒジキおにぎりを購入して河原で頬張る。さすが、ほりぐちにぎらせても美味い。

ラ・ボンヌ・フランケット@北区表町三丁目

最近お気に入りの店。 とっておきサラダ。炒り卵やベーコンも入って具だくさん。野菜がスゲーうまい。 スズキのグリル バジルソース。バジルの味を言葉にするのは難しい。甘い香りとほのかな苦み、刺激的ではないが甘くもない。旨味のある皮にバジルが合わさ…

ハイファイブ@北区田町

備前和牛ランプ150g2300円 白ワイン 満月に誘われアチコチ流れてたどり着いたのは、 ハイファイブ 若干肌寒かったがテラスで一杯。この店はビーフできまり。神戸からの取り寄せと岡山は「ミートはしぐち」の食材、メニュウによって使い分けている。…

ポムフリット@北区野田屋町

エッグバーガー(チェダー)1090円 10月新製品エッグバーガー。黄身とチェダーとグラスフェッドが混ざると複雑な味になるね。付け合わせの自家製ピクルスの酸味がいいアクセントになる。卵は平飼い自然卵。

ことぶき食堂@北区駅前町

酒と貝炊いたん この日は4人先客がいた。 絶妙の味加減で酒をいっそう美味しくする。

岡山芸術交流2016

テロワールとはブドウの品種における生育地の地理、気候、土壌による特徴をさすフランス語で「土地の自然環境」な意味らしい。 「かや乃」さんをはじめ数店舗が出店したランチがいただける。この日は早朝で準備中だった。 街中がいろいろな芸術で埋められて…

ラーメン宝福@北区表町

焼酎ロック450円 トッピングカキフライ3個300円 朝一のカキフライ旨っ!

塩ラーメンHANABI@倉敷市阿知

塩拉麺,+(しおらーめんプラス)800円 タッチの差で限定の塩コーチンをのがした。 「定番の源湯スープに旨味とコク、やさしさをプラス」メニュウより。 久しぶりなので元味と比較は出来ないが、いずれにせよ美味い。 金芯菜が不作のため山クラゲを使って…

すわき後楽中華そば 下中野店@北区下中野

醤油ラーメン660円 餃子 ゲンコツおにぎり 第一号店は天満屋向かいの現在のリビング館地下に昭和42年創業した。エスカレーターで入店するとモダンな店内、店員さんはおそろいの制服、冷水器を見たのははじめただったと記憶している。それまでのラーメン…

麺屋楽長@北区表町

10月9日 期間限定つけ麺が10月9日までなので、映画のあと訪問。 だし豚骨つけ麺750円。 塩つけ麺750円。 だし豚骨も塩も樂長エッセンスを残してあり、細麺とあって連食はなんなくできた。 欲を言えばつけ麺らしい濃厚さや節系の香りが欲しいとこ…

チャーシュウを作る

天地下でピーチポークの肩ロース500gを購入。ピーチポークは身がしっかりしていて筋が少なく扱いやすい。 いつも通り家庭用では、焼いて煮る方法で作ります。全八面をこんがりと焼きます。これでもかというくらいにヘビーに焼きます。 醤油1、味醂1,…

ジェイソン・ボーン@イオンシネマ岡山

テレビ予告編でトミー・リー・ジョーンズを出したクソ野郎は誰だ。楽しみが半減するじゃろ。もし知らないで冒頭彼が出てきたら最高に感激しただろうに。 追う理由も追われるワケももう誰にもわからない。のっけから格闘シーン。監督の好みなのかカメラマンの…

のんき坊@北区駅前町

日曜日の朝のお約束。冷や酒を呑んでからの肉そば(天かす抜き)で朝飯に。朝はうどんよりそばの方が喰いやすい気がする。。 今朝は桃太郎市があるので「ことぶき食堂」も8時30分にはのれんを用意しているところだった。

源八(げんぱち)が「みなもとや」に改名@北区中央町

鴨肉のつけ麺900円 入口の表記が「みなもとや」になっていた。 大きくはないが鴨肉がたくさん入っている。麺量はほどほどなのでおやつ感覚でいただける。 張り紙。駅前店も同様に改名。

中部まるごと味巡り@岡山天満屋

日本酒BARというコーナーがあった。イートインで大吟醸飲みながら寿司をつまむというアイデアが浮かんだ。 甘エビの握り1350円。 景虎と八海山を選択。ウニサザエのおつまみが付いていた。薄造りの甘エビは珍しいな。辛口の酒に甘エビがよく合う。

塩梅(あんばい)@朝市

東中央町、大雲寺交差点の東にある酒処。酒も美味いが料理も美味い。 店長の三田さん。気っぷの良さには定評がある。 前回うなぎ丼をいただいてスゲ美味しかったので、鰻一匹を購入。 電子レンジは使わず、オーブンで軽く焼き直しタレをつけ、この際は冷やで…

備前岡山京橋朝市10月2日開催

半年ぶりの出店に緊張します。 いつものようにレードルを並べます。 鶏ガラ30kg。丁寧に灰汁を取り除きます。 しばらくすると雲海のようになります。ここから出たチー油を使います。 チャーシュウを切ります。美しい断面に安堵します。手のひらサイズで…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町

サイコロステーキ750円 白ワイン450円 ライブの前に軽く腹ごなし。身動きできない状況になると思ったのでビールは我慢。 エリンギやポテトの揚げたの、スッパゲッティ、おなじみのワンタンが添えてあってお得感一杯。温野菜もお肉も火加減絶妙で満足。

シバ&井山あきのり@コマンド

9月30日キングビスケット創業30余年の記念ライブ コマンドの狭い空間に50人とか。20センチ四方の立ち位置確保のため開演30分前からビデオ構えて立位で待機、終演までの3時間はさすがにきつかった。しかしシバさんの唄と語りは、そんな苦行もいと…