黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

すわき後楽中華そば 下中野店@北区下中野

醤油ラーメン660円 餃子 ゲンコツおにぎり
 第一号店は天満屋向かいの現在のリビング館地下に昭和42年創業した。エスカレーターで入店するとモダンな店内、店員さんはおそろいの制服、冷水器を見たのははじめただったと記憶している。それまでのラーメン屋とは全く違う世界だったなぁ。添えられた小梅と大きなゲンコツおにぎりも新鮮だった。 

リビング館の一号店の閉店後は、ここ下中野店に本部機能が移った、とwikiにありますが、いつ頃のことだったのか僕の記録にもないんだわ。

小梅は待ち時間をつぶすためでは無く、途中でひと囓りして口の中をさっぱりさせるためというのは後に聞いた話、いまでいう味変だった。そんな事を想い出しながら、その食べ方をしてみると確かにさっぱりするがな。

懐かしくなってあとから餃子やらおにぎりを追加したら「セットメニュウに変えておきますね」とセット料金にしてくれた。ありがたい。