黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天下無敵@円山

あっさり醤油らーめん 660円


開店二日目。店内行列10人、カウンタには空きが3席あった。「一人です」と言ったら行列全部飛ばして通してくれた。ありがたいけどねぇ。すぐに一人が退席して、とびとびに空いた席に待っていた3人様を「バラバラですみませんねぇ」と着席させた。なら最初からそうしなかったのか?その後も不可解な案内が続くが幸いにしてトラブルはなし。
スタッフが多い。石焼きメニュウもあるし、チャーシュウはバナーで炙っている。唐揚げ、餃子を組み合わせたセットメニュウもある。人出のかかるシステムみたいだ。
ラーメンは博多トンコツらーめん(赤い丼)とあっさり醤油ラーメン(白い丼)の2種類。でもスープ寸胴は一つ。タレで作り分けているのか。
チャーシュウはバラ肉を素焼きして片面だけをさらに炙って焦げ目を付けているもの。これって串に刺せば、まんま焼鳥屋のメニュウだね。スープも麺もこれといった特徴もなし。調味油に工夫があれば、個性が出るかもしれないねぇ。次回は夜のメニュウ、ホルモン系を行ってみたい。