黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

○ら こばやし@福山市延広町

○ら こばやし@福山市延広町
ワンタン麺1000円 焼酎ロック
 初訪。ライブハウスポレポレから徒歩数分、表通りはよく歩いたんだが、ちょいと小径に入っているから気がつかなかった。

 開店前に到着すると既に待ち一組。僕の後ろに数名が並んで、8人組の登場であっという間に満席。
 オリジナルの汁なし「こばそば」とか「台湾ラーメン」等気になるメニュウもあるが、今回は「ワンタン麺」で。

 醤油ラーメンに肉厚のワンタンが3個、チャーシュウは三種(鶏胸、豚ロースレアと燻製チャーシュウ)、メンマは小ぶりだがしっかりした味。スープは名古屋コーチンからひいていて無化調、これが格別美味い。チャーシュウやメンマとも折り合いがいい。

自家製麺は角麺で唇のあたりがいい。ねぎは小口切りと白髪ねぎ風の二種と小技が効いている。
 いいラーメン屋に出会えたわ。感謝。

 他客の「貝だしラーメン」という注文を耳にして「え!」と声が出た。メニュウ表には乗ってない。ホール係の奥さん(たぶん)が、気がついてくれて「時々限定で出すんです」といって壁を指さした。気がつかなかった。再訪決定ですわ。