黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンさかて@お土産

おかやま山陽高校調理科プレゼンツ 「ラーメン さかて」@お土産 浅口市鴨方町のおかやま山陽高校調理科の学生たちとラーメン好きでロックンロールな英語の先生が、月に一度第三土日だけ校内で開くラーメン屋(学校行事として)です。 メニュウは、「中華そ…

およべ 本店@岡山市北区表町

およべ 本店@北区表町 つけめん坦々800円 焼酎ロック500円 人気店だけに開店直後でも二階席まで埋まってしまった。 日頃選ばないのがいいな、と思って坦々麺のつけを注文。 エッジが効いているが、柔らかい食感で口に優しい。 ディフォでそこそこ辛い…

手打ちそば なん野@岡山市北区表町

手打ちそば なん野@北区表町 期間限定 すだち丸ごと しらす ぶっかけそば 活車海老天と野菜天付1880円 焼酎580円 今年5月7日にオープンされたそうな。看板から蕎麦と天ぷらが売りのようだ。 カウンターの端にいけすがあり車エビが泳いでいる。 一番ゴージャ…

焼肉ポプラ 岡山店@岡山市中区平井

焼肉ポプラ 岡山店@中区平井 限定ハラミ せんまい 韓国冷麺 生中 はやい時間に電話したのだが、ぎりぎり席が取れた。 ここの限定ハラミはうまい。 せんまいは、ちゃんと処理がしてあって臭みがない。この臭みがいいという通の方もいるが、僕は苦手。 せんま…

松屋 岡山駅前店@岡山市北区本町

松屋 岡山駅前店@北区本町 山形だしの三色丼生野菜玉子セット700円 やはり夏の朝は三色丼がイイネ。 黄身が美味く分離できたので気持ちがさらにいい。白身は味噌汁の中にドボン。 牛ととろろと山形だしをどのようなバランスで食うかが課題になる。前回は…

松屋 西口店@岡山市北区駅元町

松屋 西口店@北区駅元町 牛と味玉の角煮丼 生野菜セット790円 ハイボール150円 朝一のハイボールは美味いぜ。 ここ一年間松屋に通ってやっとわかった。焼肉系(カルビ、トンテキ、角煮も含めて)は、僕的にはタレがしょっぱい。肉自体軟らかくて美味…

廣珍軒@岡山市北区表町

廣珍軒@北区表町 焼きそば800円 中華屋さんに来るといつもめいっぱい頼んでしまうのだが、時には一品でしめてみよう。 海鮮も豚肉も野菜も具だくさん、麺は細く固めに火を入れてあって香ばしい。

およべ@岡山市北区表町

およべ@北区表町 すだちうどん750円 焼酎ロック おおきな竹天、カボチャ天、厚焼き玉子、椎茸、野菜、スダチでさっぱり涼しげ。 麺量が多いので毎回満足。

映画 『一度も撃ってません』シネマクレール

映画 『一度も撃ってません』シネマクレール 石橋蓮司、大楠道代、岸部一徳、桃井かおり、佐藤浩市、豊川悦司、江口洋介、柄本明、浜田マリ、妻夫木聡、こんな顔ぶれの作品だったら何をさておいても観るでしょ。 ハードボイルド・サスペンス・ちょいコメディ…

とりそばトシゾー@岡山市北区大学町 

とりそばトシゾー@北区大学町 魚介系濃厚ドロそば 限定ホルモン丼 8月13日までの限定。12日訪問。 念願のホルモン丼が、やってきた。ネギ増量 「鶏から丹念に抽出した白湯に、鰹や鯖を軸にした魚介系スープも合わせて材料を惜しみなく使用した濃厚系ス…

奥出雲そば処 一福 別庵 岡山天満屋店

奥出雲そば処 一福 別庵 岡山天満屋店B1 梅おろしそば952円 ビール610円 右はそば湯とかけ汁。日本酒が無くなったとのことでビールにしたが、蕎麦には合わんな。焼酎にすれば良かった。 しめ方がよく、水っ気がないのがいい。つゆは、やや塩味が強かったの…

蕎麦小屋 田田(でんでん)@岡山市北区大井

蕎麦小屋 田田(でんでん)@北区大井 山かけそば700円+大盛200円 足守のさらに北、大井トンネルの入り口にある。 満席だったので屋外でしばらく待つ、これが暑いわな。 小上がりとテーブル二卓に四人ずつ座れる(詰めれば倍座れるが、昨今の状況だか…

麺屋楽長@岡山市北区表町

麺屋楽長@北区表町 ラーメン10品コース6000円 楽長さんのチャレンジ。こんな企画は初めてみた。 楽長のメニュウを復刻も含めて10品を小丼でいただく。たしかに1品600円見当だと、普通にラーメン一杯がいただけるお値段ではある。また「6000…

麺屋心楽(こらく)@岡山市北区丸の内

麺屋心楽(こらく)@北区丸の内 濃厚煮干しそば780円 朝6時からいただけます。 煮干し酢も効果抜群 平打ち麺で炙りチャーシュー美味い

とりそば太田@岡山市北区表町

とりそば太田@北区表町 しそ梅そば890円 2001年開店なので19年ぶりか、いや「ラーメンwalker」の取材で行ってると思うが、それでも約10年ぶり。当時僕はガッツリ・こってりが好みで、この店は長い間疎遠だったな。 先日どなたかがアップしていて…

松屋 西口店@岡山市北区駅元町

松屋 西口店@岡山市北区駅元町 味噌漬トンテキとろろ野菜880円 ハイボール小150円 先客が美味そうに呑んでるのを見て、つい注文。早朝の一杯は美味い。 トンテキは駅前店にはなく、西口店にしかないとの情報を得た。 とろろかキムチか選べるのでとろ…