黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋楽長@岡山市北区表町

麺屋楽長@北区表町
ラーメン10品コース6000円

 楽長さんのチャレンジ。こんな企画は初めてみた。

楽長のメニュウを復刻も含めて10品を小丼でいただく。たしかに1品600円見当だと、普通にラーメン一杯がいただけるお値段ではある。また「6000円ならステーキ食いに行くわ」という友人も多数いる。
昨今呑みにでることもないからその予算で、この企画につきあってみるのも面白いと思って予約してみた。

左から一品目澄ましラーメン:真昆布うるめイワシ サバ節の和風だし
二品目楽長ラーメン:鶏ガラにあっさり和風塩だれ
三品目鶏ガラ中華そば:鶏ガラスープを醤油味でブレンド
四品目だしとんこつ:トンコツ醤油ダレのこってり。
五品目楽長の味噌:鶏ガラスープに倉敷児島の味噌

六品目塩とんこつ:だしとんこつの塩だれバージョン 辛みそのせ
七品目味噌とんこつ:トンコツスープに白味噌
八品目鶏ガラスープのカレーラーメン:チーズ、味噌が隠し味
九品目トンコツカレーラーメン:トンコツスープバージョン
十品目冷やしラーメン:澄ましラーメンの冷たいバージョン

麺が少ないとはいえ10種類のスープは、充分満足な量。そしてこれだけの食べ比べは、出来るものじゃないからいい経験になった。