黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

蕎麦小屋 田田(でんでん)@岡山市北区大井

蕎麦小屋 田田(でんでん)@北区大井
山かけそば700円+大盛200円

足守のさらに北、大井トンネルの入り口にある。
 満席だったので屋外でしばらく待つ、これが暑いわな。
小上がりとテーブル二卓に四人ずつ座れる(詰めれば倍座れるが、昨今の状況だからねぇ)。
 店内も暑い。出されたお茶も熱いが、これは意外にさっぱりするね。蕎麦の揚げたのをつまみに(これが美味い)しばらく待つ。ロットが二人前なので、一度配膳されると次までしばらく待つ。ここでは、しばらく待つのが客のお仕事みたいだw

 山かけそば。 麺は細くしっかり腰があって、密な蕎麦だね。つゆは鰹が利いているのかな、好みじゃ。
 暑いのを耐えた甲斐があった。

同行者のざるそば700円+大盛り200円。たいていの客は「天ざるそば900円」を注文していた。この暑さの中、天ぷらはなぁ さらに暑つそうじゃし と遠慮したのが大間違い。200円しか違わないなのに海老2尾、野菜3,4品と大盤振る舞いではないか。しかもじっと待っていたので暑さにも慣れてきたところだった。無念。