黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

千喜知庵(せんきちあん)@北区中山下

一杯セット1600円 春菊切り930円

この店には、はまってしまいそうだわ。

広くはないが清潔感のある店内。

一杯セットには、酒一品 酒の肴三種 もりそば又はかけそばがつく。日本酒はリストから選べるがマニアックすぎて知っている銘柄がなかった。岡山県産の酒を選択したが忘れたw 錫の器がおしゃれだ。お猪口は二つ用意してくれた。

酒の肴三種は、蕎麦味噌と鯖の南蛮漬け、鮭とば。とばは軽く炙ってあって塩気も少なく美味い。蕎麦を待つ間の酒は最高じゃな。

蕎麦が美味いので薬味は無しでいただく。ネギはそば湯のために取っておこう。


春菊切りを注文すると、ご店主が桜の葉を練り込んだ新作そばと半々にしましょうかと提案してくれた。喜んで快諾。たぶん三月から変わるのだろう。春菊の香りとそばの香りのハーモニーがいい。サクラ入りは甘い香りが口中に広がって一足早いお花見気分。お酒にも合う大人の香り。