黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

玄そば一本曳き 石関@北区石関町

玄そば一本曳き 石関@北区石関町
割子蕎麦(三段)900円 焼酎ロック500円 

 6月以来二度目の訪問。この間何度か来たが満席で諦めた。この日は運良く空いていた。
 玄そば一本曳きは、能書きによると殻付きのまま製粉し石臼で曳く、小麦粉でいえば全粒粉だね。「一本曳き」は、製粉したすべての粉を混ぜ合わせる製法のようだ。それにより野趣あふれる味わいの蕎麦になるという。

 二八と十割が選べる。二八蕎麦を選択。二八は小麦粉2対蕎麦粉8の割合をいう。十割の良さは表面のザラザラ感(ツブツブ感)と噛んだときの香りの広がり方にあると言える。対して二八は、のっどごしの滑らかさが違う。僕はこっち優先だな。
まず塩だけで。蕎麦の風味が口中に広がります。三段あるので薬味を加減しながらいただけます。

 蕎麦には焼酎より日本酒だったな。