黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巳らーめん(ミーラーメン)@北区中央町

このところ巳らーめんにはまっていて三日連続で行ってしまったよ。まだ研究の余地があり、店主さんも悩むことはあるそうだ。でも完成度の高いラーメンだと思う。豚骨系のラーメン屋何軒かで仕事しただけのことはある。今まで触れていないがチャーシュウはど…

芝居「八月、鳩は還るか」loop⑩・鳥滸会制作

10月29日17時の回鑑賞 台風と重なって、屋内とはいえ準備や集客など大変だったろう。しかし公演二日目の午後は、まぶしいくらいに晴れてすがすがしい。 物語は、身寄りのない人たちが集まって共同体を作り自給自足の生活をしている山奥の村を、週刊誌…

巳らーめん@北区中央町

辛らーめん730円 焼レバ500円 焼酎400円 辛味味噌を溶かすと、汁あり坦々麺風にある。タケノコの食感が楽しい。ベースのとんこつスープがしっかりしているので、昨夜の麻ラーメン同様味噌の特徴が活きる。 昨夜はポン酢ダレだったが、今夜は麻ラー…

楽長@北区表町

澄ましラーメン 焼酎 計900円 ラーメンマガジンで企画されている「NAKED(ネイキッド)」ですね。つまり素ラーメン。 ラーマガ曰く「丼の中にあるのは麺とスープだけ。最初から最後まで、口に入って来るのは麺とスープだけ。麺とスープだけで美味い…

巳らーめん@北区中央町

麻らーめん730円 焼レバ500円 焼酎400円 営業時間 午前11時から午後2時、午後6時から翌午前4時まで。 今のところ無休。 自家製の麻味(マーウェイ)味噌は花椒の効いた豆板醤に近い。辛さとほんのり甘さがあって、徐々に辛さが増してくる。 薄切…

つるや@北区駅前町

玉子焼き、ポテサラ 焼酎ロック、レンコンのきんぴら、ご飯小、アサリの味噌汁 今年3月この辺一帯を商業施設やホテル、コンベンション施設等にする岡山駅前再開発事業が発表された。つるや、小野酒店、のんき坊はどうなるのだろうか。駅前の楽しみが消える…

巳らーめん(ミーラーメン)@北区中央町

10月21日訪問 巳らーめん680円 香港厨房友家 中央町店の跡地に最近オープンされました。十二支のヘビの巳(ミ)のこととのこと。巳の読み方は「み」なので正確には「ミラーメン」になる。それじゃ身も蓋もないしw、店主さんの発音も「ミー」だったので…

一風堂 岡山店@北区磨屋町

スースとんこつ850円 一風堂が空いていた。ならばと立ち寄り「ソースとんこつ」を注文。さすが河原氏、ラーメンのようなもんじゃのような、とはいえ半端に折半されたものではなく、両者のいいところを引き出している。もっとも毎日喰いたいものではないが…

レコード秘話@倉敷公民館

「レコード秘話 ビートルズ作品ヒットの舞台裏」 講師 高嶋弘之さん 倉敷でビートルズの初代ディレクター高嶋弘之氏の講演を聴く。講演前からロビーで持参されたレコードや写真の解説をしてくださった。 日本盤の「ミートザビートルズ」はUK盤とは違う編集…

のんき坊@北区駅前町

肉蕎麦に玉子を落としてハイボール。うどんが有名だが蕎麦も美味い。 嵐の日曜日のんき坊は満席。充実した一日を迎えられそうな予感。

冨士屋@北区奉還町

ミニ中華そば460円 午後2時半からのセットメニュウ(餃子4個+生中)550円 お持ち帰りが多いので、店内で食べるのは久しぶり。 おやつなのでミニを選択。ちょうどいいくらいの腹持ちで満足。

原木しいたけ(ブルースファーム)@池田促成青果

所用で夕刻になったので売り切れていないか不安でしたが一箱だけありました。キクラゲ(吉備中央町産)と吉備高原マイタケも購入。 いい食材に出会うと何を作ろうかワクワクするね。 早速、キクラゲとベーコン、ネギ炒め。コリコリとした食感がいいね。大き…

レコード秘話 ビートルズ作品ヒットの舞台裏@倉敷公民館

10月22日 講師 高嶋弘之氏 定員350人のところ337番だって。幸運じゃわ。新聞記事で知ったのが三日前、封書での申し込みしかないのでほぼ諦めていた。 高嶋氏は、ビートルズの邦題を手がけていて「抱きしめたい」「涙の乗車券」等胸ときめくような…

昭和59年のザベストテン再現企画@デスペラード

10月14日開催 デスペラード恒例の面白企画。まじめに取り組むところが立派で、かつ楽しい。 10位 桃色吐息 誠 9位 けじめなさい やもっちゃん 8位 十戒 Toshi 7位 ミス・ブランニューデイ ばっしゃん 6位 浪花節だよ人生は あんちゃん 5位 君のハ…

豚麺 高はし@北区岩田町

豚肉麺(並)690円 豚バラ肉200円 半熟味玉100円 ラーメン屋が三軒並ぶのも珍しい風景ですね。それぞれに特徴があるのでローテーションすると楽しい。 前回食べてみてバラ肉が気になったので追加してみた。生玉子だとスープが冷えそうなので煮玉子…

大阪屋@備前市

テキサスステーキ セット1296円 日本酒345円 混ぜそばの後なまだ喰える。 手前が喫煙可で、右奥が禁煙コーナー。焼肉と違って先に食券を購入する。蝶ネクタイの紳士が応対してくれる。 一人前しか頼んでいないのにお盆二つがやってきた。「えぇ!」と…

支良人@備前市

混ぜそば980円 日本酒 10月の「月替わりそば」を求めて訪問。 魚介系タレが別皿で出される。 太麺がいい感じ、炙ったチャーシュウの香りと相まって一気に喰い上げる。追いスープ(+100円)する間もなかったな。

牛かつ上村(うえむら)イオンモール岡山店 4F

とろろ牛かつ定食(80g)1069円 ビール453円 7月にオープンした牛かつ屋。カツの量(80,120,160g)を選び、とろろかおろしを付けるかどうかの選択。他にはデミ牛かつ丼のみ。 ご飯は麦飯(大盛り無料)。とろろは正解だね。麦飯が格段…

ドリーム@イオンシネマ岡山

ここ2年ほどトイレが近くなってしまって映画を観るのがしんどい。最後の10分間がつらい、集中できないので結末を覚えていないw そんなことで今年は映画の機会がめっきり減ってしまった。ところが「南国牡丹」というサプリを数ヶ月飲んだら割と改善された…

「革命のファンファーレ~現代のお金と広告戦略~」西野亮廣著

一気に読了した。面白いというか、ビジネスに無縁な自分にもよくわかる。要約しても意味が無いので記さないが「革命」とはよく付けたものだ。そして副題「金」「広告戦略」共にいわゆる革命と相容れにくいものだからちょっと興味がわいた。 西野氏のブログは…

弁当@天満屋地下

焼穴子重798円 朝の天地下にはまっている。今までは鮮魚など3割引になる閉店間際を狙っていたが、やはり売れ残り感は否めず、品数も薄い。しかし朝の天地下は活き活きとしているように見える。こんなにも大量の商品を売り切るのか、と驚いてしまう。 昼…

ブルースファームの原木しいたけ@池田促成青果

100g250円 美作市の山の中で椎茸農園を営みはじめたブルースさんの椎茸が池田促成青果に入荷したとのこと。早速買いに走る。 肉厚で柔らかく内面の襞が白くしっかりしている。 ブルースさんの椎茸は原木栽培といって、通常の菌床栽培とは違い自然の中で育て…

ラーメン ポーク@北区駅前町北区駅前町

味噌ラーメン450円 餃子300円 ビール450円 午前0時、僕にとって深夜でもこの店ではまだ宵の口。 ライブの後ミュージシャンご一行様を案内。 酔っ払った体に味噌がしみ渡り、チャーシュウが抜群に美味い。

中華そば こびき@北区駅前町

濃厚味噌ラーメン(並)680円 開店15分前に到着。誰もいないのでその辺を歩く。下の写真で白い車の所「でかいBMWだなぁ」と思って振り返ると、なんとすでに4人並んでいた。一分か二分の間にだよ。 慌てて戻り列に並ぶ。5人目かぁ。こびきは4杯を…

千屋牛すき焼き重@三好野

取り出すときパッケージが破れたw 思いの外 重かったからね。期待値も上がる。 ほどよい味付けて甘ったるくなく肉が美味い。添えてあるきんぴらゴボウもいい感じ。 半熟玉子を割ってみるとなんとなく切り口が変。白身のプリンプリン感がない。原材料名の表…

備前岡山京橋朝市10月1日開催

鶏ガラ醤油ラーメン 午前二時黙々と作業が続きます。 灰汁を取り除き、チー油を採ります。 アッサリしたラーメンができあがりました。 (浜口さん撮影)