黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作オフ・ラーメン一部

味噌ラーメン 味噌カレーラーメン カレー粉は自作派さんの調合、味噌ダレ、鶏ガラスープは黒爺作。トッピングに煮キャベツ・モヤシ、煮卵、メンマ、チャーシュウ、三つ葉、ネギ。ver.2の丸いチャーシュウはhiloさん作の巻き鶏チャーシュウ。味噌とカレーの組…

天地返し

偽二郎ver.2 具材がてんこ盛りなのでバランスよく食べるために底から麺を引っ張り出し一回転させるワザ。はじめは野菜ばかり食って最後は麺だけになってしまう事態を避けられるし、野菜がスープに浸かり味が滲み、麺はのびる前に手がつけられる。二郎@東京…

自作オフ会

偽二郎@自作派、黒爺コラボ 黒爺作 チャーシュウ、鶏ガラスープ(手前は濃厚スープ、小鍋は和風出汁、釜は薄口スープ作成中) 自作派作 野菜(多量の乱切りキャベツともやし)、厚切りチャーシュウ 自作派太麺 あっと驚く偽二郎♪

自作オフ会

人物編 孤独な作業が続く 細かなこだわりが自作派。 仲間が増えるとうれしい おいしくなれ おいしくなれと念じながら 仕上げは最も気を使う 食べる人も一生懸命です。作った人の視線が光ります。 写真提供:ねこさん&K3さん ありがとう

25日自作オフにむけて仕込み

台湾産メンマをもどす。3日前から。ラードも手配した。これは秘密兵器。 焼鶏ガラこれは優れもの。下処理不要で灰汁の出が少ない。しかもグルタミン酸は普通のガラの2倍。 白濁したスープができました。メンマの味付け完了。

わらび餅@花かまくら

頂き物。450円位らしい。子供の頃駄菓子屋で喰っていたのとは随分違う感じ。きな粉はきめが細かく香ばしくうまい。本来わらび餅はワラビの根からとったデンプンなので希少である。おそらく昔喰ったのは芋とかタピオカから作った疑似ワラビ餅だったろう。…

カロリー@伊福町

中盛(300g)冷 650円 半熟玉子100円 今日は午後3時過ぎ冷やでいただいた。麺の香り固さともに良好。麺だけですこしたぐってみたら、これだけでもドンドン喰えそうだった。チャーシュウが厚切りでいいなぁ。スープはディフォで充分うまいが、お遊…

河原成美@一風堂

日創研というところの研修会で一風堂の河原氏が講演するというので行ってきた。約300人の聴衆で満席である。配布されたパンフによると日創研はどうやら個人事業家向けに人材養成講座や経営セミナーを行っている勉強会の集合体みたいなものらしい。なので…

英馬

スープは良好だがメンマが甘い。

あまいからい

中華そば 600円 ワンタン麺もあったんだ。 丼には店名がかわいく書かれていた。

スプリングカムカム@Orion

表町の小さなライブハウスで久々の単独ライブ。SAXの赤田さん、パッカーションの古南さんと一緒に。ゲストはストリートミュージシャンのヒトコさん、ジャグボードの方、そしてよねちゃん。 ヒトコさんのギターは荒削りで野太い。しかしそれが高い声をサポ…

こじろー平太麺

萬福軒カレールー 塩分多めの平太麺、腰のしっかりした麺が打てています。本人はウドンとの中間な麺とおっしゃっていたが、どうしてりっぱな中華麺でした。萬福軒のカレールーをつけてくださったので、カリフラワーとアジフライをのせてみた。しかしこのルー…

Gasoline Alley At Image

1.Country Honk2.Crackin' Up3.Love In Vain4.Little Wing5.Dead Flowers6.Sweet Virginia7.No Expectations川上さんの音が大きくてよかった。もっと大きくてもいい箇所もあるなぁ。でもソロはいい音出してました。ベースはエレベにしては歪ん…

栄清丸@笠岡

もやしそば (要予約) モヤシの扱いはむずかしい。保存が悪いと臭くなるし、茹で置きはもってのほか。そして茹ですぎるとしなびるし、かといって火の通りが悪いのも生臭さが残る。シャキッの状態が長続きする茹でが職人技である。 替え玉ならぬ替えモヤシを…

丸天西店

中華そば500円 つけ麺の帰りに立ち寄る。やはりつけ麺だけでは充足感が・・・。あいかわらず店内は臭い。スープはいいお味なんだけどね。ここも麺太め、こんなに太かったかな。

つけ麺カロリー

中盛(300g)650円 半熟玉子100円 2月12日開店 店内はカフェっぽい。13時先客6名ベンチでしばし待機。あつもりを注文。デカイでテボで6分間。ご店主ひとりなので茹で時間が長いのは有利か。洗い物など忙しい。甘さ少なくうまい。太麺のやわ…

つけ麺

太麺。高菜入りつけダレは、甘酢っぱ獄辛!タイ人もびっくり。 細麺。めんつゆにバラ肉、椎茸、白髪葱。タレはこっちの方がおちつくなぁ。

華光軒

熱燗400円、レバニラ(モヤシ入)850円 やきめし550円 今日もおばあちゃんご機嫌、おっちゃんはさらに上機嫌で「探偵ナイトスクープ」牛の乳を直接飲みたい男の話ネタで盛り上がる。レバ炒めは、もやしorキャベツ(700円)とニラ(750円)が…

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

SFではないので(と言っていいのか)タイムパラドックス、過去の自分に会うとか、未来から来た娘にこれからのことを聞いたのに現代の自分はそれを知らないとか、その辺つっこんでも意味がない。なにしろエンディングではバブルが続いて繁栄しっぱなしの日…

回転寿司シージャック

海老、タコ 240円 映画までにチョット時間があったので二皿だけ。

マリーアントワネット

主役のキルスティン・ダンストは秋川リサっぽくて可愛いい。前半「エラいところに嫁いでしまった!」状態と気が弱くいつまでも子供気分の皇太子といつ初エッチできるかが焦点。数年かかるんだけど。満足しないマリーはパリで遊びまくり。フランス人でないだ…

MOZART

苺ショコラ、ガトーショコラ(マロン入)、苺ショートケーキやはりMOZARTのチョコはうまい。

自作ラーメンオフ会のお知らせ

2月25日(日)自作ラーメンオフを開催いたします。作り手、食べ手の方を募集します。参加申込:過去に参加したことのある方は、ここでもいいです。 初めての方は必ず下記内容を私宛にメッセージで下さい。・ハンドルネーム・メールアドレス・職業など・・…

まことや

焦がしネギヴァージョン(試作品) ほんのりピリ辛やや背脂多すぎ、香りはいい感じ。

スープ作りを見学する

ガラを下処理からスープになるまでを見学させてもらった。55センチの寸胴はさすがに大迫力。浮いてくる脂を残しつつ灰汁を2時間にわたって除去し、数時間放置その後脂が乳化して白濁したスープになるまで8時間にわたって炊き続ける。

渡辺和博@イラストレーター

元ガロ編集長。マル金、マルビを流行らせた金魂巻の著者。1970年代半ばごろ、下宿から徒歩で10分くらいの所に青林堂の編集部があった。時々用もないのに遊びに行っては編集部にいた南伸坊と「ガロにコカコーラって似合わないよね」というくだらない話…

まことや@田町

モヤシ入 焼酎 モヤシにはミックススパイスがまぶしてある。メンは柔らかめで注文。ニンニク醤油添加でさらにウマーでした。

蟲文庫@倉敷

コケの好きな御店主。94年倉敷駅の西に開業00年に現地に移転。従業員は猫と亀という不思議空間。

レクイエム@倉敷市民会館

倉敷モーツァルト・アカデミー合唱団、ヴェリタス室内オーケストラ 220余名の大合唱団が迫力だ。肉声の持つ力が伝わってくる。地獄に引き込まれそうだ。「怒りの日、預言のとおり世界が灰に帰する日だ」「滅ぼさないでください」「涙の日、裁きを受けるた…

お好み焼き

530円