黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

レクイエム@倉敷市民会館

倉敷モーツァルト・アカデミー合唱団、ヴェリタス室内オーケストラ

220余名の大合唱団が迫力だ。肉声の持つ力が伝わってくる。地獄に引き込まれそうだ。
「怒りの日、預言のとおり世界が灰に帰する日だ」「滅ぼさないでください」
「涙の日、裁きを受けるために灰の中からよみがえる日だ」「神よ、この者をお許し下さい」
「賛美と祈りをお受け取り下さい」「主よ、死から生へとお移しください、アーメン」
聖なるかな聖なるかな、主よ、あなたは栄光に満ちています」
4行でわかるレクイエム。内容はこんな感じ14のパートで唄われる。いちおう起承転結なんだね。
この曲を作りながらモーツァルトは死んでいったのだ。自分自身を鎮魂するように。