黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-01-01から1年間の記事一覧

豚松@千日前

焼き飯650円 酒390円 12月30日食い納めは豚松。混んでいてラーメンは諦めた。チャーシュウの切れ端がいいね。

ブルーブルース忘年会

コマンド忘年会を中座してブルブルへ。 アウトローバンド改めイヴニング・シャインズ。板垣父と息子二人、若林兄弟二人というファミリーブルースバンドである。ブルボ板垣君は見るごとに成長があり頼もしい。まだまだ成長の余地はあるけどね。ちゃんとバンド…

コマンドバンドパーティー34th@Desperado

歴史があるライブである。先々代のマスターの頃からなのかな。 毎年洒落た言葉といかした英国モデルがフライヤに使われる。今年はジーン・バーキンである。 OOPS。たけちゃんのハーモニカ、ゆきちゃんのギター、中央の方は知らないが、しわがれた声がい…

OTK(表町友の会)忘年会@成田家中店

毎年12月30日に開催される忘年会は40回を迎えたようだ。出身高校は違えどもなぜかことあるごとに集まる。幸いなことに物故者はまだいない。 カンパイ。 お酒はポットで来る。 鳥酢、湯豆腐、天麩羅、焼き鳥など色々頼んだが〆は鉄火巻。

ARK忘年会ライブ GoodBye2013

12月28日 おおぶろしき。唄もトークの勉強中とのこと。このまま勉強を続けて欲しい。 DamnJunks。ベースアンプの不調で満足な状態ではなかったが、やりたいことは伝わってきた。チョット楽しみなバンドかも。 映像は編集中。 キャルロ。年期の…

冨士屋お持ち帰り

冨士屋さんでいただいたチャーシュウと 自作チャーシュウをのせて チャーシュウメン。ある意味贅沢なラーメンじゃわな。

チャーシュウを焼く

チャーシュウの作り方は4つある。焼くだけ、煮るだけ、焼いて煮る、煮て焼くである。長い間試行錯誤して家にある機材やらなんやらから「焼いて煮る」方法に落ち着いた。つまり表面を焼いて焦げ目を付け醤油ダレで煮る方法である。これは手間がかからず仕上…

岡山ラーメン大賞2013

★★★岡山ラーメン学会・岡山のラーメン調査隊共催★★★ たくさんの要望を頂きまして、メールアドレス登録なしで投票できるようにしました! 皆様ふるってご投票の程お願い致します! 締め切りは2013年12月30日まで! 結果発表は2013年12月31日!! ◆投票ページ …

麺屋だご@北区鹿田町

塩ラーメン650円 今年1月にオープンした店、初訪である。開店当初夜のみの営業だったので行きそびれていた。 無化調で鶏ガラと魚介のダブルスープを謳っている。綺麗なビジュアルである。メンマ、チャーシュウの造りが丁寧でいいね。 麺が26番から24…

寿司すし孝@病院内スズラン通り

にぎり並450円 ビール350円 めでたく最後の通院になったので一人乾杯。まさかこんなところでというビールは格別美味い。 上にぎり700円とはアナゴとエビ位の差しかなく並で充分。お値段的にネタに期待はしないが、しゃりがうまいので食べていて満足…

ラーメン満天望(まんてんぼう) 

平成26年1月15日オープン予定 岡山市北区中山下2丁目1−50 以前ラーメン・サスケ、超とんこつ小森の跡地です。 午前11時から午後8時まで 定休:日 15日〜31日まで開店記念セールラーメン(小中大)各500円 通常は小600円、中700円、…

ピクニック・レストラン@中区円山

ランパス使用カレーランチ500円 一階のスーパーマルダイが閉店して困ったと思ったらザ・大黒天円山店ができてなんとか孤立化は防げたようだ。 ここのスープはおいしい。 でかいチキンカツとコールスローこれも量がある、カレーのうまさには定評があるので…

豚松@千日前

餃子と酒 デスペの余韻でまだ耳が鳴っている。もう一杯飲んで酔っ払ってしまおう。

壱番館@北区表町

キャンドルナイト デスペの興奮をそのままに顔を出す。終盤でも満席で弦楽奏団と船守さんののギター姿がろうそくの明かりに照らされているのをドア越しに観る。こういう夜もときにはいいかもしれない。

大江慎也@DESPERADO

12月22日 ルースターズの・・・ということだが個人的にはバンドもご本人も全く知らない。 DO THE CAMEL WALK。昔ののスループサウンズみたいにステップやフリを合わせるなどスーテージングにいっそう磨きがかかって楽しい。曲間に無駄な音や動きがないの…

中華そばとき@北区表町

中華そば600円 この看板は目立つね。 ほっとするビジュアル。 唐辛子が二種類おいてあったので入れたみた。昔風の中華そばがモダンに変化するね。後で言われたけど辛味噌を試作しているらしい。きっと合うかもしれんな。 ということで今夜は耳も舌も癒や…

エディ藩@オリオン

12月21日 1960年代の半ば中学生だった頃流行ったのがグループサウンズである。沢田研二のいたタイガースや堺正章、かまやつひろし、井上孝之のスパイダーズ、萩原健一のテンプターズなどですな。今では名前も書かないとわからない世代もいるので野暮…

WINTER RUSH 2013@IMAGE

12月20日 ロードランナーズ。ゲスト理子様 「ライブ 理子様祭 理子様に気をつけろ!」を提案したけどご本人に却下されました。 なのでお姿をアップしておきます。 http://youtu.be/_GbyoGZJ1pA ザ・ケンタッキーダイナマイツ略してザ・ケンダマ。17年…

にしざき@東区可知

天麩羅定食1100円 酒500円 日替わり定食はカキフライだったが12時半には売り切れていた。残念 質量共に文句なしだね。

年末恒例の岡山ラーメン大賞2013

岡山ラーメン学会・岡山のラーメン調査隊共催 ◆投票期間:2013年12月20日(金)0:00〜2013年12月30日(月)23:59まで ◆結果発表:2013年12月31日(火) エントリーは岡山のラーメン調査隊で「いいね」ランキングの上位店と 岡山ラーメン学会推薦店舗を加えま…

中華そば龍@北区清輝橋

醤油とんこつ中華そば650円 退院の日はあいにくの雨。病室が温かかったので入院中はほぼTシャツに素足という超軽装で過ごせた。久しぶりにコート姿で外の空気に触れると寒い、世間の風は冷たいぜ。バリアーフリーの床に馴染んだ足は歩道の凹凸に対応しき…

病院内で外食気分。

スズラン通りと名付けられた一画には喫茶、レストラン、寿司屋、散髪屋が並んでいる。 レストランすずらんは床面積が最も広くメニュウも豊富だ。日替わりランチの他ラーメン、そば、ウドン、ピラフやパスタもある。 肉うどん530円。大ぶりの丼にたっぷり…

薑屋@北区田町

入院前夜に今生の名残(大げさじゃ)で訪問。 牛シジ煮込み胡麻ラーメン780円 焼酎550円 久々のはじかみやで個人的イチオシメニュウ。これか「豚とめかぶの梅干しラーメン」が好きじゃな。 冨士麺の良さを引き出してますなぁ。

餐休江崎総本店@中区江崎

入院前日のランチとして。 名物そば780円 スタミナ丼260円 餐休が大雲寺の交差点に開店した頃産まれた息子は、餐休が我が心のラーメンだ。僕にとって冨士屋がそうであるように誰もがそんな店を持っている。岡山に帰ってくるごとに餐休詣でしているらし…

しばらくおとなしくしときます。

元気ですが、安静一番なので。

海鮮料理 磯 @備前市日生町日生

海鮮定食2100円 酒 400円 茹でシャコ(冬期は蒸し牡蠣)、穴子天麩羅盛り合わせ、刺身、かにの味噌汁、ご飯、香の物がセットになっていてとってもお得。 ラーメン仲間が行って、美味そうだったので後追い企画。店は五味の市会場からすぐでわかりやす…

洋明@北区西之町

八宝菜定食800円 久々の八宝菜。洋明のはちょっと趣が違う八宝菜。ご飯の大盛りはなくお替わりをしてくださいとのこと。テーブルのザーサイが以前のとは変わったように感じたが気のせいかな。 通常多くは塩味のアンを絡めるから白っぽい仕上がりになるが…

韓のおしり@北区野田

ランパス第2弾は手始めに前回好印象だった「韓のおしり」から。 石焼きチーズビビンバ950円→500円 まず有機野菜のサラダが出る。糸寒天の感触がいいね。辛い粉をちょっと加えると旨みが増す。 石鍋が熱いので注意してよくかき混ぜる、根限り混ぜる。…

12月1日の朝市ラーメンはお休みします(再掲)

岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

きんたんめん五拾壱祭☆「ワイルドサイドを歩け!」

DESPERADOにて、きんたんめんさんの51歳の聖誕祭。 初っぱなのしばキチさん。絞り出すような声とたどたどしい伴奏がいぶし銀の味。遅れて入ったので映像がないです。 カヲルSUN。きんちゃんの古い友達らしい。カップ酒をあおりながら唄う姿はすごい存在…