黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

エディ藩@オリオン

12月21日

1960年代の半ば中学生だった頃流行ったのがグループサウンズである。沢田研二のいたタイガースや堺正章かまやつひろし井上孝之のスパイダーズ、萩原健一テンプターズなどですな。今では名前も書かないとわからない世代もいるので野暮を承知で併記しました。これらのバンドはテレビで見ることが可能だったが、モップスゴールデンカップスなどがテレビに出ることはまれで、リアルタイムで観ることができるようになったのは70年代になって上京してからだ。とはいえすでにバンド的には後期になりメンバーも替わっていたが2度か3度観ることができただけかな。当時新宿のアシベでは定期的にステージに立っていたらしいが、歌舞伎町に行く勇気も金もなかったね。
ただカップスは当時メンバーの交代がおおかったので、エディ藩グループとして観たのかもしれないがよくわからん。とにかくカップスは一番かっこよかった。

カップスのデビュー「イザベラ」ほか「横浜ホンキートンクブルース」などしっとりと聴かせてくれた。もうおっさんじゃけど昔もおっさんみたいじゃった。
http://youtu.be/7hrbhZKumXA