黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚松@千日前

牛すじみそ煮、熱燗 ちょっと腹ごなし。熱々でうまっ。

One coin live @MO:GLA

Gasoline Alley 500円(+要1drink) 待ちに待ったガソリン・アレイのライブである。さてどんな構成で楽しませてくれるのか期待値MAX。

太麺堂々

濃厚ゆず魚介豚骨醤油 かつてはカップ麺の買い置きだけで食料保管庫の一段まるごと占めていたのに、週4個は喰っていたのに、年に一個か二個しか食べなくなった。夜食をしなくなったからだ。 この夜は野暮用で夕食を食い損ねた。遅い時間で開いている店はな…

古谷正オフィシャル・レコーディング

いまのところ非売品 15曲入り 第二作目になる。彼の想い出が散りばめられている。♪路面電車がすれ違うときの夕暮れの町は優しい時間〜三丁目の時計台 福々饅頭 今も歩けば時が戻る♪それは岡山の昔からの風景である。 ♪恋しんだろ触れあう心が♪♪川面はまぶ…

第二回石見神楽左鐙社中岡山公演のお知らせ

石見神楽左鐙社中(いわみかぐらさぶみしゃちゅう) 昨年に引き続き第2回目の公演です。石見神楽は激しい囃子とダイナミックな舞(踊りだね)が特徴で大衆芸能の原点ともいえます。左鐙は、さぶみと読む。津和野町左鐙地域の社中です。 4月16日(土)開…

かりゆし@北区表町

寒い夜、温かい提灯がうれしい。 かりゆしロック。付き出しは鳥酢。 温かいものよろしくのリクエストで作ってくれたのがワンタンスープ。 黄ニラとワンタンの皮がからまって微妙な歯触り。体中がホクホクしてきました。

創作劇場@天神山文化ブラザ・ピロティ

3月27日 恋の鬼 作:白神貴士 後ろの築山が重要な働きをする。秘宝流東山社中の踊りと青木光男劇場の談話で座が和んだところでおもむろに始まる。 「まずは貴方様もお面を被って鬼になって下さいませ」 「まして貴方様は鬼に逢おうというお方」 無声劇で…

松琴寺@中区門田本町

奉納ライブ+震災応援募金、物販付 チケット。当日1300円 着いて腰を落ち着けるとメイパパが登場。ハープで前半の要所をきめる。 進行表 物販。売上げは義援金にあてる。 客。日差しが強くいい陽気でした。 フラダンスと一緒に踊る客、というかTODO。ウ…

まつくら@中区円山

温玉カレーうどん700円 ミニ丼(天丼、カツ丼、親子丼)とのセットがお得になっている。天ぷらは毎度揚げたてで熱くうまい。迷ったあげくカレーうどんを選択。 でっかい丼にたっぷりのルー。うどんはおそらく二玉分はあろうかと思える。豚肉薄切りとお揚…

とん亭@北区表町

特味噌ラーメン700円 開店して20年位は経つと思うが初訪。自家製麺らしい。ミニ丼をつけたセットメニュウが充実している。中休みがないので半端な時間でも使える。 寒かったので味噌ラーメンえを注文。自家製麺はKB長によく似ている。味噌ダレにイン…

イタリアの台所 Nobe noBe@北区柳町

3月10日 黒毛和牛スジ肉の煮込みランチ780円 ランチメニュウの看板が出てなかったら営業しているとは思えないくらい目立たない外観。それでも近所のサラリーマンで一杯。1時前になると潮が引くように誰もいなくなった。入れ替わるように学生連れなど…

禁酒會館食堂@北区丸の内

カレー&ライス 850円 おや?黄色い看板が・・・。 「今日はカレーライスがありますよ」という看板である。時々見かけていたけど機会がなかった。 単品で850円。 最近見ないね。こんな風に配膳されるカレー。ちょっと懐かしくうれしい。 福神漬とらっ…

通販 大勝軒@東池袋

おすそわけ。 スカル・ライブの疲れがやっととれた。午前様なんて20年やってなかったな。さすがに次の日はお墓詣りに行くのがやっと。安静にして過ごしましたわ。おかげで編集作業が進んで後は仕上げるだけという状態。前回8周年のときは編集に半年かかっ…

スカル10周年イベント@image

3月20日Rock'N’Roll Cafe SKULLの10周年を記念して。 ポスター。午後4時からAllnightになっている。 進行表。24バンド出演予定。各バンドのサウンドチェックはその場でおこなう。なので一曲目の冒頭は二度聞けてお得だったりする。 ハードロックバン…

skull@北区田町

しかし決定的に酔っぱらって記憶を喪失したのはスカルでだろう。余計なことを口走ってなければよいが。

山田亭@北区内山下

3月19日ザ・ウチアゲ@HIPHOP 4500円(飲放1500円付) 総勢14名で打ち上げ。コーチの転出に伴いこの講座はこれで終了。 お造り。ベラタ(穴子の稚魚)の酢味噌が写ってなかった。このあと里芋と海老の煮たのが出たと思うが記憶なし。 す…

中華そば 龍@北区清輝橋

中華そば600円 安定して良好。気を抜いてスープが薄くならないように祈る。 前日の三方ラーメンも含めてこの三食は甘い系そろい踏みだったね。

奥市食堂@中区奥市

ラーメン500円 店の前でライブが出来ればいいねと店主と話す。この日は陽気が良かったのでテラスでいただく。ラーメンはやや酸味と雑味が勝っていてちょと残念でした。

三方らーめん おお田@北区下石井

しょうゆ(三方らーめん)600円 夜営業が再開されてよかったです。 新しい営業時間。 湯気。美しいフォルムだね。 岡山県産醤油を使用。旭軒@奉還町並の甘めのスープは最後まで美味しく飲める。チャーシュウ、メンマがスープをサポートしてトータルバラ…

ダイソー閉店

ザ・ダイソー岡山中央店@北区中山下 便利だったのに残念です。

ハーブ&ドロシー@シネマクレール

アメリカ映画は二つある。ハリウッドとニューヨークだ。やや乱暴な分類だがスタローンのランボーほど乱暴ではないはずだ。ニューヨークの代表はウッディー・アレンだね。この作品は佐々木芽生監督。 現代アートコレクターのヴォーゲル夫妻を追ったドキュメン…

竜馬@北区磨屋町

風の冷たい夕刻提灯が点ったので飛び込む。遅くなると混み合っているので避けていたお店である。この界隈では向かいの「とん平」に次ぐ老舗である。 間口は狭いが 店内も狭い。満席時には詰め合ってもらうからと御店主。 おでんと熱燗。温まるね。 焼き鳥は…

どか屋@北区田町

13日ライブの帰りに訪問。 午後4時半開店はありがたい。 熱燗、突き出しは烏賊のチチ。チチとは包卵腺(ほうらんせん)という産卵時に卵をくるむ物質を分泌する内蔵でハート型をしている。煮付けで食べる。どうやら岡山香川辺りでしか食べないらしい。どな…

ハレノミーノ!!@西川水上テラス

3月13日(日)西川飲み歩きイベント 準備をするスカル氏。正面から見るとアリーナ席は川の中 開会の挨拶をする田辺滋君。義援金への協力を呼びかけた。 MUDDY DADDY 初っぱなの盛り上げ役。「Pain My Heart」よかったな。 お客さん達。かりゆしの山崎氏の…

原発事故

原発のことをクリーンエネルギーとは言わせない。 人類は原子力を扱うにはまだ未熟なのかもしれない。 もしも脱原発に向かうなら電力不足に伴う不便や困難を喜んで受け入れたい。

裏霞

仙台から松島湾に向かうと塩竃市がある。そこの醸造元で「裏霞(うらがすみ)」という酒が好きで毎年末に送ってもらいお屠蘇につかっている。 今回の震災でどうなっているのか不安だったが14日HPが更新され下記のメッセージがあった。 「本社蔵(塩竈市…

仙台のラーメン屋さん

てれや@青葉区 2004年訪問。今は移転したらしい。 屋台風の居酒屋だった。岡山から来たというとすごく喜んでくれた。 てれやのラーメン680円。

仙台

街を流れる広瀬川は水量が多く、流れがゆったりとして素敵だ。護岸に自然が残っていて河原や洲で大勢の人がBBQや芋煮をしていてすごく穏やかな光景がみられる。主要な道路は広くグリーンベルトがあって緑が多い。深夜コンビニやマクドの前にたむろしたり…

東日本大震災

被災された方々にお見舞い申し上げます。 塩竃や亘理市の友人の安否が心配です。

奥市食堂@中区奥市

中華そば500円 酒350円? 休業から再開したとのことで訪問。なんとこの店の主はドラムのたけちゃんの師匠であると聞いた。 一通りの挨拶を終えショーケースを見るとビールしかない。お酒ありますかと聞くと「なんでもあるよ」と言う返事。燗をしてもら…