黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外食してないなぁ

最近外に出るのがおっくうだ。 ネタがないので正麺冷し中華の麺で中華そば作成。スープは飛竜。この麺はいいわ。適度な硬さを持っていてかつ口当たりが柔らかだ。

ブルーブルース@千日前

カンザスシティバンド、矢野絢子トリオ 初めて観たが楽しいバンドだ。客に濃い人たちが多くてその意味でもこのバンドの実力が垣間見える。 歌の素材が身近なので共感出来る点も多い。MCも面白い。

あたらし屋@北区表町

高木克さんのライブ。三宅ノブヤとは東京で親交があったらしい。 いつも元気なブルドッキングヘッドロッカーズ。大阪から来られた高木さん追っかけの女性が、すごく気に入って大阪で見たいと賛辞を送っていた。 ヤーノブ理子。このユニットは一年に一度しか…

Desperado@北区表町

4月にあった「春のパン(ク)祭り」の続編的企画。個人的にはパンクの流行時すでに30歳を超えており、新しい波として認識するものの聴いてもついて行けず異教徒に接するような感覚でスルーしていた。数年前「からから」のかっぱ氏と出会うことによって認…

豚松@千日前

冷や奴220円 ビール540円 ライブの前にちょっとひっかけよう。 突き出しは胡麻油で炒めたコンニャク。やっこのショウガはその都度おろしてくれる。

冨士屋@高島屋地下一階

6月9日までの期間限定で出店。 中華そば650円 東京ラーメンショーで使用された看板が飾られている。今回の出店は高島屋地下のリニューアルに伴って空きスペースを一時的に活用する要因もあったようだ。それでも厨房はイベント時と違って独立したしっか…

えびす@中区円山

つけ麺中盛り300g 800円 一頃と比べると客足は落ちついたようだ。昼時でなければ満車ということはない。それでもコンスタントに客が続いている。 ここの麺は好きだ。ツルッとした触りと噛み応えが一貫している。妙に柔らかったり硬かったりしてない。…

とんとんびょうし@北区北方

醤油ラーメン700円 5月20日にオープン。以前東島田にあった居酒屋「やじろべー」さんで、味付け豚足のテイクアウトが有名だった。 コラーゲンが売りらしい。 ゆったりとした店内。 『味付豚足からとれたコラーゲンタップリのスープ』との触れ込み。別…

かりゆし@北区表町

ランチ 鮪の山かけ丼800円 ひさびさのかりゆしランチ。暑い午後には、涼しげなかりゆし店内が恋しくなる。 しじみのお吸い物、ナス煮たん、厚焼き卵、香の物に囲まれてマグロ丼がドン。迫力だわ。 酢飯を使うのが鉄火丼、ご飯ならマグロ丼である。あえて…

ワイングラスで日本酒を味わう会Vol.2@AVANTY

日本酒党岡山支部の計らいと十八盛酒造の協力で7種類の酒が用意された。 しかし、ぼくは眼病のため呑めないけどね。香りを楽しむだけでもいいかな。 アヴァンティは前から行きたかったバーである。 ワイングラスと日本酒、和らぎ水。和らぎ水とは日本酒を呑…

東西落語名人会@市民会館

5月19日 桂歌丸、三笑亭夢之助、桂文珍 朝から雨だし、見たい映画はあっても眼病には映画は良くないだろう。歌丸師匠の高座は見たことがないので家族で行くことにした。折しも前日に乗ったタクシーに束になってぶら下がっていた優待券があって3000円…

飛蚊症を侮ってはいけない。

以前からいわゆる飛蚊(ひぶん)は見えていた。綿くずのようなものが目の前をプ〜ンッと動くのである。見ようとするとスーッと逃げる。結構楽しいので長い間そのままにしておいた。それが先週一匹が大きくしかも2匹見えだした。さらに小枝状のものも頻繁に…

日清ラ王醤油

袋麺の進歩についていくためにラ王も購入してみた。 茹で時間4分だがやや長めにした方がモチ感が出る。 マルちゃん正麺と比べてどちらが生めんに近いか、結論からいうと正麺のほうがリードしている。ラ王も悪くはないが従来のインスタント感が残る。これは…

ラーメンどかいち@北区田町

ラーメン並650円 4月25日オープンしたらしい。店内は若干改められ入口横に業務用冷蔵庫が設置されている。 排煙装置、カウンターはそのままのようだ。 麺量は並、にんにく普通、野菜増し(x2)、背脂増し(x2)、麺硬さ普通でオーダー。麺は200…

リゾート@ビックカメラ5階

ランチ1200円 なんかなきゃ気がつかない。AOKさんが行ったと聞いて初めて知った。ビルの壁に看板はあるのだけど「Resort」と書かれているだけではなんの店かわからんわな。ビックカメラのエスカレータで5階へ。3階がゲームとおもちゃ、4階部…

大東園@北区京橋町

ここ一週間はプチ・ラマダンで外食を控えているのでネタがないね。 GWに行った大東園です。 お芝居を観た後の躁状態には肉が合う(根拠なし)。 クールになるためには塩タンでしょう。 カルビとホルモンで再び火が付くけどね。 ハラミで炎上だわ。

マルちゃん正麺(せいめん)冷し中華

カップ麺より袋麺の方が好きな僕にとっては、袋麺の革命児じゃな。インスタントとは思えない艶、腰、モチ感がある。特に中太18番麺がいい。醤油味と塩味、冷し中華に使われている。味噌味の太麺14番も悪くない。豚骨味の細麺24番は個人的にはイマイチ…

俺の麺@北区田町

「ラーメンどかいち」に改名した模様。 先日情報があって確認に行ってみた。あいにく時間がなくて入店ができず残念だが、とりあえず報告だけしておきます。

めんらく@北区表町

大盛り680円 スープ20円 温玉100円 このところ「めんらく」を中心に回ってるようだ。やはり場所がいいからかな。どこに行くにしても通るところだからね。 「油そば」から「油っぽい」「くどい」というイメージが払拭されればいいね。 今回は大盛りで…

つるや@北区駅前町

焼サバ150円、卵焼き150円、ご飯中170円 アサリ汁110円 酒380円 総菜はだいたいが150円。アジフライとかハンバーグの大物が300円。 岡山風にやや甘い卵焼き、キャベツにはもちろん醤油を数滴。サバの焼き加減が絶妙で皮もパリッパリで…

ミートショプ・ハザワ@北区桑田町

ひとくちから揚100g170円 すなズリ120円 コロッケ(カレ味)65円 坂本酒店の斜め向かい。ヴォイス21やニョッキン7でも紹介された肉屋さんである。ここは注文を受けてから揚げるのが評判の店。坂本といい下町情緒たっぷりな外観じゃわ。 なぜ…

坂本酒店@北区桑田町

舞姫カップ170円 岡山では数少なくなった「角打ち(かくうち)」の出来る店である。 角打ちとは、酒屋で酒を呑むことである。昔量り売りをしていた頃客に味見をさせていたのが始まりで、店の一隅(角)で呑ませるからとか、升(ます)の角に口を当てて呑…

モグラ@北区中央町

住永さんの還暦を寿ぐ会@MO:GLA TrialLIVE この企画はドリンク代だけでライブが見える。出演者にも負担が少ないのでこういうライブ形態はありがたい。お客としては気軽に顔が出せ、早退しても遅く来ても損した気持ちにならないしね。 風知空…

八方@西大寺

中華そば650円 ネギ焼き370円 酒400円? 早朝からのハードな仕事が終わって開店時間午前11時。すでに7割方埋まっている。 もう食べ終えてる人もいる。 疲れを癒やすにはこれですね。三口か四口でクーッといただくと、おそばが届きます。 口に残った辛口の酒…

かりゆし@北区表町

5月6日 ライブの帰りに訪問するも「いま、閉めようかと・・」「じゃ、一杯だけ」 泡盛ロックと薩摩揚げにありつけた。 かりゆし製薩摩揚げはピリッとした辛みにチーズが溶け出してウマイ。甘めのタレにまぶしていただきました。二個しかないのが残念。次回…

BUDDAH(ブッダ)@岡山市北区表町 

ブッダは初めて訪問。こぢんまりした空間が心地よい。 三宅ノブヤ。久しぶりのソロ。ギャグはすべるが聴かせどころはいちおう押さえている。 TAIKI.Na.k.a Mr.Soulcrap From 東京 力強いリフが小気味よい。

GWの〆に 

5月6日 朝一で散髪に行く。駅前商店街には散髪屋が多い。100m位の距離に6,7軒がひしめいていて朝8時半には開いている。カットにシャンプー髭剃りを付けても1600円前後とお安い。しかも僕は短髪なのでバリカンでジャーってやるだけだから20分…

香風食堂@倉敷市沖新町

中華そば550円 再訪。ベストなシンプルさ。とはいえスープには干し貝柱を隠し味に節、昆布などがブレンドされた重層構造になっている。それを感じさせないところがすごいね。麺は硬からず柔かすぎない茹で加減。チャーシュウの脂が熱で溶け出しさらにうま…

城山野外コンサート2013

禁手乱発Br. GreenPePe 他 なるち君がアッシー君をしてくれたおかげで車で楽ちん登山。着くとそこは宴会場だった。手前の麦わら帽の方はショットガン・ビリーさんとおっしゃって70年当時の日本のロックの現場にいた。エムやイエロー、外道などの話題が…

おっつぁん@笠岡

おっつぁんスペシャル850円 なるち君に連れられて数年ぶりの訪問。もしかしたら最後は「おっつぁんスペシャル」がまだなかった頃かもしれん。めっちゃ不義理しとるわ。 ということでその「おっつぁんスペシャル」を注文。豚骨スープと鶏ガラのブレンドで…