黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

GWの〆に 

5月6日
朝一で散髪に行く。駅前商店街には散髪屋が多い。100m位の距離に6,7軒がひしめいていて朝8時半には開いている。カットにシャンプー髭剃りを付けても1600円前後とお安い。しかも僕は短髪なのでバリカンでジャーってやるだけだから20分もあれば全行程終了。

散歩がてら裏通りを歩くとそこに酒屋があるではないか。店を開けたばかりのようだ。おばちゃんが掃除している。

頭がさっぱりしたら喉も潤さないといけないね。極聖230円。

おつまみと雀の舌切り(和鋏)。おばちゃんが奥に下がり店番はおじさんに変わった。おつまみは次回だな。

駅前から市電で終点まで乗れば当然行くでしょ。もう10時なので店が開いてるか不安。おそるおそる戸を引くと掃除してる。「まだ、いいですか?」「あぁ、いいよ、お〜いお客さん」

なんか大盛りなんですけど。遅い二度目の朝飯な。起きてからベーグルサンドも喰ったしな。

ニコニコキッチンさんさんでランチ。清酒がないのでワイン。オニオンスープがうまいね。

甘めのドミグラソースにハンバーグ、エビフライ・サワラの衣揚げにはタルタルソース、ウズラの卵、ブロッコリ、パスタ。どれも小さいが品数で勝負じゃなくて味も一級。